一回も披露したことのない豆知識

友人(男)が今年友人の妻の実家で同居になりました。年末調整の件なのですが世帯主って友人なのでしょうか?それとも友人の妻の父親なのでしょうか。今日提出しなければいけないのですが・・・教えてください

A 回答 (4件)

世帯とは居住と生計をともにする社会生活上の単位です。

居住は同じですが生計はどうなっていますか?別々なら別世帯ですし、同じ住所に世帯主が二人居ても問題無いです。
住民票の移動の時はどうされましたか?

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihe …
    • good
    • 0

その友人(または友人の妻)が、自分の世帯全員の住民票の写しをとってみればいいのです


そこに書かれている世帯主がご友人ならご友人が世帯主です

住んでいる状況だけ聞いても
どのような手続きをしているかわかりませんので
一般的にはどうか、というのもないのでわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく確認してみます。

お礼日時:2007/12/03 13:32

単純に住居は一緒でも、生計は別でしょうか?



役所に届け出る時の「世帯主」と税務関係の「世帯主」とは
同一とは限らなかったと思います。

たとえば、ご友人の奥様の父親がサラリーマンで、
その配偶者としてご友人の母親となっている場合。

世帯主は父親
配偶者は母親

で、そこにたまたまご友人夫妻が同じ住所だけなんです。

世帯主はご友人
配偶者はご友人の奥様

となります。
    • good
    • 0

住所がそこにある人。

父親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人もなんだかマスオさん状態で
混乱していたようです。

お礼日時:2007/12/03 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!