アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

MS-IMEと言うのを使っています。
普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。
どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。

ここで検索すると
Alt+カタカナひらがなキー
で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。
1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

QNo.1091367


多分同様の質問だと思います。
KANAが選択されているのでそこをクリックしてフラットにすればOKだと思います。
結構これは無意識でやることが多いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
元に戻す方法は何とかなっております。
できれば、KANAキーが入っちゃう理由が知りたいです。
ご存知でしたらお願いします。

補足日時:2007/12/03 12:14
    • good
    • 0

普通の設定では、ローマ字/かな入力の切り替えを単独のキーだけでは、できないと思います。



お使いのキーボードが、右の「Alt」キーと「カタカナ/ひらがな」キーが並んでいれば、

指1本でも、「Alt」キーを押しながら「カタカナ/ひらがな」キーを押しているのと、同じタイミングになっている可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに!右側のAltキーはカタカナひらがなキーと並んでますね。
これなら2つ同時に押しているかもしれません。
Altキーが2つあることにご指摘を頂くまで、気がつきませんでした。
目からウロコです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:37

回答NO2の方の答えでいいと思うのですが


私は切り替えを最初にALT+半角で覚えたので
いつでもそのように無意識に操作しています。
人によってはカタカナキーで切り替え操作している人も多いようですね。
社内で時々入力がと騒いでいる人は隣のキーALTキーを同時に押していてかな入力になりパニックっています。
なのでやはり同時に、または若干の時間差で二つのキーを押している
というのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答え頂きありがとうございます。
子どもの動きを見ていても、触っているキーの位置からして、カタカナキーと隣のAltキーを偶然同時に押してるのが、一番可能性が高そうです。
戻し方もこれで良さそうなので、今度からは慌てないで対処できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!