プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人たちと飲みに行って気になったことがあったので質問します

会社の後輩をつれて、飲みに行ったのとき、
その席で後輩が社内の人のプライベートの話題にしてたのが気になりました

後輩に対し、打ち明けた話だと思うのですが、
それを赤の他人に話すというのは、
私としては、あまり楽しいとは思えなかったのです。
(ちなみに友人と、社内の人とは面識はありません)

以下の項目について皆様の意見をお聞かせください

1.打ち明けられた話を、第三者にするか?
2.他人の打ち明け話を、聞いていて楽しいか?
3.楽しいと思う場合は、どのようなところか?

A 回答 (4件)

1、しません。


口止めされたような内容ならもちろん、口止めされていなくてもしませんね。

2、楽しいというか、えっ・・・と思います。
普通に話しにのっかって聞きますが、その人のことは信用しないです。
でも、そういう人ってたまにいますよ。
仲良くなるため・親しさを増すために「ここだけの話なんだけど」「あなただけに話すけど」「実はね・・・」と他人の秘密を利用する人。
そういう人って自分が情報通だとか、人から信用されていると思い込んでいます。
敵に回すとやっかいだから普通に付き合うけど、
軽蔑するし、できる限り相手にはしません。


3、打ち明け話系じゃない普通の話なら楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます

確かに、他人のプライベートなことを口にする人は信用できないですよね
敵に回さないようにするしかないですよね

お礼日時:2007/12/04 22:45

1.打ち明けられた話を、第三者にするか?


→ 軽い(と思える)話であれば、する時もあります。

2.他人の打ち明け話を、聞いていて楽しいか?
→ 場の雰囲気・流れに合っている内容なら楽しいかも知れません。

3.楽しいと思う場合は、どのようなところか?
→ 面識のある人の話だと、陰口・悪口になりやすいものですけど、
  面識のない人の話であれば、単に「例え話」程度に感じるからです。
  # でも、面識のあるあなたにとってはそうではなかったのですよね。

後輩の口ぶり・話の内容で上記の回答は変わると思いますが、
今ある情報だけでは上記のように考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます

> 軽い(と思える)話であれば、する時もあります。
話すほうと打ち明けたほうのギャップが、あった場合、どうなんでしょうね。
そのときは、軽い気持ちで話しても、後々トラブルの元になったりするような気もしますが...

お礼日時:2007/12/04 22:52

1.打ち明けられた話を、第三者にするか?



しないと思うけど、
気になるなら打ち明けられたその場で「これって秘密?」って聞きますね
そうだと言われたらしないし、
いいえどうぞひろめてと言われたらするかも

2.他人の打ち明け話を、聞いていて楽しいか?

打ち明け話、ってだけではなんとも.....内容によりますね
それに「後輩に対し、打ち明けた話だと思う」っていうのはあなたの予想で、
社内の人は別に打ち明け話(=内緒にして欲しい)とは思ってないかもしれませんよ

3.楽しいと思う場合は、どのようなところか?

たとえばですが、楽しい=結婚話、楽しくない=離婚話、とかですかね

0.他人のプライベートの話をしますか?

します
質問者さんは逆に仕事の話しかしないって事ですか?
それはそれでいいと思うけど、プライベートの話を好む人も多いと思いますよ
別に悪い事だと思ってませんが
    • good
    • 0

1.打ち明けられた話を、第三者にするか?



しません。
打ち明け話に限らず他人の事柄は自分からは話しません。
例外は
1、誰でも知っている公にされてること。
2、その人を誉めること。
ですね。

口は災いの元というか、若いころからそういうことで
人からの信用をずいぶん失ってきたので、他人のことを
(とくにお酒の席で)いうことは上記の2項目以外は
話すのをやめました。

打ち明け話とか噂話とか陰口なんかは、その場は楽しいのですが
話す方と聞く方、両方の信用を切り売りしてるんですよね。

2.他人の打ち明け話を、聞いていて楽しいか?

上にも書いたように、聞くだけでもこちらの信用を切り売り
していることになるので、反応せず流します。


自分の経験では、他人の悪口で盛り上がる間柄って、最終的に
喧嘩別れの絶交状態で終わる気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!