アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚生活3週目の共働きの30代です。
こちらのサイトでも結婚して一緒に暮らすようになると
最初はケンカが多くなるというような意見をみたり、
結婚している友達からも「最初はいろんな部分が合わなくて
お互いにぶつかることが多いかも」など聞きます。
それはいつ頃からいつ頃までのことでしょうか?
もちろんその夫婦によって違うのでしょうけれど、一緒に生活
しはじめると最初はもめたりすることが多くなるのでしょうか?
うちは今のところお互いに不満はまったくなくケンカもありません。
(付き合ってる二年間もほとんどケンカはありませんでしたが)
違う環境で育った二人が同じ屋根の下で生活するのであれば慣れる
まで多少のストレスは当たり前でそれが原因でケンカすることも
あるだろうと心してるのですが、いつ頃からそういった気持ちに
なってくるのかなとふっと心配になってしまいました。
平均的な答えというのはないと思いますが、うちの場合はこうだった
とうようなアドバイスがいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結婚十数年男性です。


よく言われるように、夫婦喧嘩の原因は、身内と子供にあります。
まず身内。
自分の両親や兄弟について、最初は軽い批判が、売り言葉に買い言葉で大喧嘩。その批判も、相手の身内が悪いと言う類のものではなく、自分の身内と違うと言う質のものだから、どちらが悪いわけでもなく収拾がつかない。更に、批判された側は、今度は相手の身内を批判する、
「うちの身内がケチだと言うなら、お前の身内は金にだらしが無いじゃないか!」てな具合。
次に子供。
これは教育方針とかそんなものの前に、まず生まれてすぐに、育児の分担で喧嘩。3時間おきのミルクに母親がヘトヘトのところ、見かねて父親が、おむつ交換やミルクを手伝うが、仕事抱えて育児の分担は、そりゃ長続きしない。仕事を理由に寝ようとすると、妻から怒号が飛ぶ、
「いったい誰の子供よ!仕事と家庭とどっちが大事なの!」
これに端を発して、仕事の批判、給料の批判、はたまた夫の性格の批判、しまいにゃ夫の両親の育て方の批判までとどまるところを知らず。
子供が育ってくると、勉強できなきゃ、夫の批判、夫の身内の批判、夫の血筋の批判。
祖父母が孫に何か言えば、また批判。
子供を遊びに連れて行かないと、批判。
身内が結婚すれば自分達と違うと批判。

このように、身内、子供から始まった喧嘩が、配偶者そのものを批判、更にまた、配偶者の身内の批判と繋がっていき、お互い、常に相手を批判するネタの探りあい、という家庭になってまいります。

さてアドバイスですが、どちらかが自分を殺すこと。これは「愛」などというへなちょこなものではなく、「現実」というずっしりと重たいもの。実は喧嘩の原因は、どちらか一方が悪いということではなく、どちらも正しいために起こっています。のであれば、論争など無駄で、自分が正しいと思っても、どちらかが折れねば終わらないのです。ここでどちらかが折れるとき、へなちょこの愛を使うと絶大な効果を発揮します。
「わかった、自分が悪かった、お前のほうが大変だもんな」または
「わかった、わたしが悪かった、あなたのほうが大変だもんね」
心では歯軋りしながらでも、この一言が威力を発揮します。
お役に立ちますでしょうか?
    • good
    • 1

私のところは、8年間付き合って結婚したので、結婚して初めて一緒に生活をしだしても、特に何も変わりませんでしたよ^^


特に、不満が溜まったりもしませんし、価値観や生活習慣、嗜好なども似ているせいか、喧嘩することもありません。
恋愛中にいろんなことを話したり、喧嘩したり、見たりして、相手のことをお互いに知っているので、初めて知ることが少ないのでしょうね。

ただ、互いの身内のことでの喧嘩が増えました^^;
二人の関係は、恋愛中とあまり変わりませんが、互いの身内が絡んでくると、相手の家のやり方や価値観などがあり、違う環境で育ったもの同士の夫婦は、それがなかなか受け入れられず苦しみました。

なので、いつごろというよりも、互いの身内が絡む問題が起きたときに、互いにストレスで、多々喧嘩します^^;
    • good
    • 1

新婚さんですね~♪


うちはもうそろそろ一年になりますが、
結局ほとんどケンカはなかったです。
私も最初は、揉める日が来るだろうとは思っていたのですが、
夫があまり何事も気にしない人で、
『違うな~』と思っても受け入れちゃうみたいです。
何か私に言うことがあるときでも、頭ごなしではなく
お願いする姿勢をとってくれているのでそういうのも良かったのかもしれません。
私自身がそんなに忍耐強かったり特別心が広い人間な訳ではないので、
ほぼ夫の功績と思われます。

運がよければケンカなしで一年過ごせますよ!
今後はわかりませんが、今の状況に感謝しつつ過ごしていきたいと思います。
    • good
    • 0

今まで、何事もなく不満もなくいっているならいいじゃないですか~私の場合は始めは、共働きだったので、仕事の帰りに買い物,帰ったら掃除と、洗濯、洗濯物を干す、昨日の洗濯物の片付け、お風呂の準備、食事の支度・・・主人は帰ってきてご飯を食べたら、一人テレビを見ていて私は、一人せっせと洗い物をして、朝ごはんもこれが食べたいと言えば、早起きして作ったり・・・そんなのが1~2ヶ月続き、結婚生活ってこんなのか?と疑問に思えてきて、母に話した所、専業主婦ならまだしも共働きなんだから出来る事は手伝ってもらいなさい!と、その言葉を聞いた途端腹が立ってきて・・・いつものように食べ終わりテレビを見ている主人に切れてしまいました。

主人は、結婚したら主たるものはこんなものだろう?みたいに思っていたようで・・・言われて気づいたみたいです。こんな簡単な事ならもっと早く言えばよかった~と思ったものです。(もちろん私達も付き合っている5年半の間喧嘩という喧嘩はありませんでしたよ)次にドカンときたのは、主人の親との確執・・・親に逆らえない夫に当たり、(結婚と同時にもれなく親や親戚がついてくるんだ~と思い知らされました)親のかかわる事で新婚の一年間はどれだけ喧嘩した事か・・・思い出しても、腹が立つ!!とにかく、一生暮らしていく約束をした相手なのですから、何か気に入らない事があれば、胸の中にしまわずに二人で話し合う事ですね。でも、腹が立っている時に話してはいけません感情的になってしまうので、何日かおいて自分も落ち着いていて、ご主人の機嫌の良い時に、「あのね~・・・」と、切り出す方がいいですね、相手も冷静に話を聞いて受け止めてくれると思いますから、それから、何年たっても、ありがとう!と言う言葉をわすれないように・・・当たり前になってはお互いにいけないと思います。うちは結婚して12年たちますが、これは気をつけています。主人も何かあると、ありがとうと、言ってくれています。それだけで、何か心があったかくなりますよね・・・まだまだ新婚さん!今からこれから起こるかも分からない事なんて考えず、新婚生活を楽しんで下さい(^^)子供が生まれたら、女から母になってしまうので、時々は子供を親などに預けてデートしたりもして下さい。私もこの前の結婚記念日に子供を預かってもらい何年ぶりか、二人で久しぶりにデートしたんですが、恥ずかしくって・・・でも忘れていたドキドキする気持ちを思い出して手をつないで歩きました。小さな事かもしれないけど、私にはとても嬉しい貴重な一日でした(^^ヾ)
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



これは、本当に人によるので、質問者さんのご夫婦がケンカがほとんどないというのは、
たぶん、お互いの今までの生活習慣が、比較的同じような環境だったか
そういった違いをお互いがすぐに受け入れられる性格だった、という感じだと思うので
ケンカがそこそこあった私からすると本当にうらやましいです(^ ^)。

というわけで私達夫婦の場合は・・・。
料理の味付けで、最初はもめました(笑)。
彼が濃い味で、私は薄味なのです。
そのことはお互いに知ってたし、付き合っていた時も作ったりしてたんですけどね。
一応作る時に、私なりには濃い目に作ったつもりだったんですけど、
彼にはまだ薄味だったのと、毎日だと我慢出来なくなったみたいで、
「味がしない」とか、「薄い」とか作る度にいろいろ言い出し、
「それじゃ、自分で作ればいいでしょ!」と私がキレました(笑)。

私の場合は、一緒に住んで2週間目位が、一番ケンカしたと思います。
たぶん、生活習慣的な部分での違いを実感する時期だったからかなと思います。
だけど、ケンカすると、お互い妥協したり折衷案を出したりと、
なんとなく二人のルールみたいなのが出来るので、
その後はあんまりケンカしなくなります。

たぶん、今の段階で質問者さんご夫婦にケンカがないなら、
お互いの生活習慣などで不満はあまりないようだと思うので
こういった些細なケンカはしないですむと思いますよ。

こんなんで参考になるかどうかわかりませんが、私達の場合は、こんな感じでした。
お幸せに(^ ^)!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!