アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月口唇裂の子供を出産しました。2人目の出産はどうしようか考えています。病院の先生には1人目が障害があると、2人目は確立があがり、40-50人に一人という話です、実は主人の手前いえませんでしたが、以前に堕胎をしており、1人目には当たらないのです。いまさら病院の先生に言うこともできず、2人目をどうしようかと・・。やはり確立は変わらないのでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しいわけではないのですが、医師の言う確立というのは、あくまで統計です。

「夫婦ともに障害がない場合」の今までの過去の前例を集めて計算したら、500分の1という答が出た。
次に「子供の1人に発生した場合」の今までの過去の前例を集めて計算したら50分の1という答が出た、ということですよ。

この、「子供の1人に発生した場合」とは、大袈裟に言えば10人の子持ちのお母さんが11人目にはじめて口唇裂の子供を出産しても「次の子の確立は40-50人に一人ですよ」と言われるとういことです。
なので、質問者さんのお別れした子がどんな子だったのか知ることができない今は、先生に堕胎した事実を告げたとしても、あくまでも統計から見た数字通り40-50人に一人という確立を言われるだけだと思いますよ。

さて、ご主人はもう次の子を希望されてるんですか?(^^)
ひとり目の赤ちゃんの手術や育児があって、まだまだ先の話ですよね。
次の子を考える前に、色々な情報サイトや口唇裂の会などに参加して他の親子さんからお話を沢山聞くといいと思いますよ。
2人目、3人目と出産されている人もいるようなので、元気をもらえると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
pcがウィルスにおかされてしまいました。。。
お二人からいただいた回答でずいぶん元気になれました。
本当にありがとうございました。
年子になるかもしれませんが、次も考え始めている今日この頃です。。。
ありがとうございました。

こんにちは。

生まれてくる子供がなんらかの障がいを持っている場合、障がいの種類により遺伝性のものと、遺伝に関係なく、または原因不明である場合で人数に対して何人の割合、つまり確立で生まれるものがあります。

口蓋裂の場合はまさに確立で、400人から500人に一人の割合です。
お医者様がおっしゃったのはその10倍の確立で第二子にも症状が現れる、という事になりますね。しかし先に書いた400-500に一人というのは第一子の統計ではありません。お医者様が言った事が確信たるものとすると、第二子の子供が確立をぐんと上げていて、第一子が口蓋裂である確立はさらに減らなければなりません。
そこがちょっとオカシイ気もします。それで調べてみましたら、第二子も同じ口蓋裂になる確立は1%ということです。
1%と聞くと、どうでしょうか。ずいぶん違う印象ではないですか?

しかし、ご質問者様のお子さんは第二子にあたるので、厳密に言うと次の子は第三子だから・・ということで悩んでいる訳ですね。

それはあまり関係がないのかもしれません。生まれる順番で何か障がいの確立があがるとすれば、母親の年齢でしょうか。3人目ともなると親も30~40です。ダウン症のリスクは上がる、と統計が出ています。
口蓋裂が親の年齢によって上がるものかどうか解りませんけど障がいは口蓋裂だけではありません。
どの母親も何番目の子供でも確立は平等なんですよね。

もし堕胎されたお子さんも口蓋裂だった、というのでしたらお医者様の確立もうなずけますが、そのお子さんがまったくの健康体であった場合、今のお子さんはたまたま・・という感じになりませんか?

そこだけをを心配しすぎるのは精神衛生的によくないと思います。
私もNO1様と同様、同じお子さんを持つお母様とお知り会いになり、情報を貰ってお互いに励ましあう事も大事だと思います。

この回答への補足

いろいろ考えたのですが、やはり縁があって私どものところに生まれてくるのでしょうから、心から歓迎したいと思っております。
少し強くなりました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

間違って補足ににゅうりょくしてしました。
いろいろ考えたのですが、やはり縁があって私どものところに生まれてくるのでしょうから、心から歓迎したいと思っております。
少し強くなりました。ありがとうございました。