プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二歳七ヶ月の娘です。

性格なのでしょうが、
よく動き、よく歌い、よくしゃべります。
それ自体は良いのですが、
とにかくどこでも構わず大声で歌ったり踊ったりするので
時々私があわててしまいます。

例えばスーパーマーケットで買い物中に通路で突然
踊り始めたり。
抱っこで歩いている時も、普通の会話なら良いのですが、
会話が少しでも途切れると宇宙語で何やら一人大声で
おしゃべりを始めます。
この前は湖の遊覧船に乗っていて、デッキで大声で歌い、
かなりヘンテコリンな踊りを踊っていました・・・。

自宅であれば私も何も気にしません。
むしろおかしくてビデオを撮ったりしています。
でも外であれだけ派手にやられてしまうと、
焦ってしまいます。
(周囲の人の視線もやや気になりますが、
周囲に明らかに迷惑がかかる場合以外は、
今のところ注意はしていません)

あまりこういう子を見かけたことがないのですが、
他にもいらっしゃるかなと思い、質問しました。
年齢的に、どの位になったら落ち着くのでしょうか。

A 回答 (4件)

うちの子もどこでも歌うし、踊るし楽しい2歳の女の子です。


こっちまで楽しくて元気をもらいますよね。
子供らしくていいなって思います。
静かにしないといけない場は、教えています。ただ、すぐに出来るわけではないので、何度も言い聞かせています。
そのうち大きくなれば、恥ずかしいという事を覚えて、落ち着いてくると思っています。
なので、私はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私もそんな楽しげな娘を見ているのは大好きなんです。かわいいですよね。人様に明らかに迷惑がかかる場合は注意していますが、上の質問文に書いたような場合って、どうなんでしょう。基本的に歌ったり踊ったりは悪いことではないと思うのでのびのびさせてやりたいのですが、やっぱり人前では注意すべきなんでしょうか。時々人の痛い視線を感じると、無心な娘が不意に不憫になったり。正直、たまにですが、私も恥ずかしくなる位の踊り方をしたりしていますし。。。(笑)そのうち自然に恥ずかしいという感覚を覚えて落ち着くのでしょうかねえ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 00:41

適切かどうかは別ですが子供はきちんと教えないといつでもどこでも自分の好きなように行動しますよ。


それは今、小さいからではなく大きくなっても変わらない場合もありますよ。
いくつになったら落ち着くのかではなく、日々、きちんと教えてるかがポイントだと思われます。

以前、私の母が街中でpon-cyanさんのお子さんと同じような行動をした従兄弟の子供を「ここは踊っちゃいけない場所だからお静かに」と優しくたしなめたのですが
それから何回かたしなめたところピタリとそういう行動がなくなりましたよ。

母曰く、「0歳でもわかんないような振りしてるだけでわかってるのよ、だからもの心つくまえに教えとけば2歳くらいじゃすっかり落ち着いて静かにしてるわよ」との事でした。
その分、遊んでいいところでは思う存分のびのび遊ばせてあげないとダメよ、ストレスがたまるから」とのことでした。
でも3歳は柱があっても憎いってくらいの反抗期だそうで、それまでイヤイヤ言うのは仕方ないみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスの中や病院など、絶対に静かにしていなければいけない場所では、私も勿論注意しています。(結果静かにできるようになりました)。でも上記のような場合(スーパーの通路というのは、トイレや階段などのある所で、売り場ではなく、周囲に人がいる場所ではありません)は、私の感覚では決して「悪いこと」ではないと思うのです。でも普通は本人が恥ずかしがって、しない事ですよね。そういう時の親の対応をどうしたものか・・・と迷っています。ただ微笑んで見ていて良いものか、それとも「恥ずかしい」というような感覚を親が教えていくべきか。それで、他のお子さんはどうなのかなと思っての質問でした。ご回答を参考にもう少し考えてみます。

お礼日時:2007/05/09 00:31

心配する必要は無し


子供はなるたけ子供のやりたいようにやるのが一番ですよ
幼稚園や保育園で揉まれますから、その時自分で気づくでしょう
むしろ元気で良いお子さんですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の心配というよりは、正直、私自身がちょっと疲れるというか・・・。でも元気で良いお子さんと言っていただけて嬉しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 00:07

別に心配することないと思いますよ。

私は保育士をしていて、2さい3歳児を担当することもありますが、とにかくよく喋ります。暴れまくるし。普通ですよそれが。年齢的にもう少し大きくなったら、落ち着くと思いますよ。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲にはいないのですが、これが普通ですか?暴れまくるというのとはちょっと違う気がしますが、踊ったりするのが娘なりの個性というか、表現の方法なのかもしれませんね。保育士さんからの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A