「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

LaVie LL850/E っていうノートPCをもって
もう1年以上になるので、ちょっとパソコンをいじってみよう
かなぁ、とおもってます。

メモリーは1ギガにまでふやしたんですが、
CPUがいまいちよくわかりません。

CPUとは簡単にいうと何なんでしょうか?
何の仕事をしてるのですか?
また、大きいCPUをつけると
どのような効果が得られるのでしょうか?

解答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

CPUとはパソコンの「頭脳」です。

高性能なCPUを使用すれば、処理速度の向上が見込めます。
ただし、お使いのパソコンに対応しているCPUでないと駄目です。
また、ノートPCの場合、物理的にCPUの交換が無理なことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

僭越ながら、ここで回答をくださった
みなさんへ、お礼申し上げます。
ご協力ください、ありがとうございました。
ノートのCPUの交換を考えておりましたが、
設計上断念せざるを得ないことがわかりました。
CPUはPCの「頭脳」ということがまなべました。
デスクトップのPCを買ったら、大きなCPUに
交換してみようと思います。
回答ありがとうございました。

CPUとは、直訳すると「中央処理演算装置」。

コンピューター、直訳すると「電子計算機」の頭脳にあたります。

したがって、パソコンの性能の大部分は、このCPUに何を使ってるか、またどれだけのスピード(クロック周波数)で動作しているかによって決まってしまいます。
大きい、というより高性能なCPUを搭載したパソコンであれば、動画を多用したゲームが動いたり、DVDの編集が早くできたり、理系の学生であれば複雑な関数計算が速く終わったりということがあります。

下の解答が、かなりマニアックに振れていますので、初歩的なことから。

いわゆる大手メーカー製のパソコンは、皆さんがCPUに注目して機種選びをするので、価格の割にかなり高性能なCPUを搭載しています。
その結果、上記のような特殊な用途でもない限り、現在のパソコンのCPUの能力は、通常は半分以下しか使われていません(control+alt+deleteキーを同時押しして、タスクマネージャーというものを見てみるとよくわかります)。
したがって、パソコンを快適にするには、メーカーが手を抜いている部分(メモリーやハードディスク)を強化したり、ネットの環境を変えたりと、高速なCPUの足を引っ張る遅い部分をなくすことが最も効果的なのです。

パソコンの用途や、どのような動作を速くしたいのかをはっきりすれば、もう少し具体的な回答も期待できるのではないでしょうか?
    • 0

ノートパソコンでもPentiumMの交換は結構やってる人がいます。

お使いの機種がポン付けでCPU交換できるかは分かりかねますが、現在は1.73 GHzなので2.26GHzまで簡単にいけます。
これならBIOSうんぬんや電圧うんぬんはありません。
ネットオークションなら10000円もあれば購入できます。

>どのような効果が得られるのでしょうか?
満足感達成感でしょうね。
1.73 GHzから2.26GHzなので体感速度はあまり感じないかもしれません。
現在極限状態でお使いなら改善は見られると思います。

でもこれは完全に改造行為になるので全て自己責任になります。
またCPU交換が失敗して元のCPUに戻しても動かない可能性もあります。
退路を断って前進するしかない『一方通行の改造』の危険があるので覚悟して作業してください。
    • 0

このPCですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

CPUはPentium-M搭載のもので、当時はそこそこの値段だったのではないでしょうか。1.7GHzのものが入っています。CPU形状が同じで、これより上位のCPUはあまりないとおもうので、交換の必要はありません。ちなみにノートのCPU交換はほとんどバラさないと無理です。

参考までにラヴィの場合は裏のネジ外して、電源ボタンの部分外して、キーボード外して、パームレスト外して、その下のねじ外して、液晶パネル(邪魔になるため)外して、ドライブ類も外して、上のワク外して・・・まあ、上から順番にとっていく感じです・・・といった具合になりますので、お勧めしません。また、ネジも違う長さや径がありますので、バラしたまではいいが、元に戻せなくなり、途方にくれることになります。換えたところで発熱と消費電力が増えて(高性能なCPUはその分消費電力も発熱もでかいです)確実にPCの寿命が縮みます。
 まあ、ノートPC(メーカー製のスリムPCや一体型も同じですが)はWindowsベースの家電と考えた方がいいです。遊びたいなら、パソコン専門ショップのオリジナルPCとか買うといいかと。こんな組み立てキットとか楽しいですよ。安いし。
http://www.stormst.com/system2/diykit_1.html

• 0

初任者向けにアドバイスをします。

簡単に言えば人間の脳に当たる部分がCPUです。
またこれを評価する尺度にクロック周波数という値が有ります。これが高いほど頭の回転が速いということになりますし、値段も比例して高くなります。

ただパソコン全体になりますと、性能の善し悪しはCPUだけでは言えなくなります。
頭が良くても体が弱かったり、手持ちのツールが貧弱だと能力を発揮しにくいのと一緒ですよ。

パソコンが古くなると、CPUを交換して能力を上げたいと思いますが、上げ過ぎても、体に相当する周辺機器が対応出来ませんので、それ程の効果は生みません。少しの改善策と考えた方が良いです。

メモリーですがキャッシュで無ければRAMの追加は可能です。
こちらの方が使いやすさの効果が大きいので、対策として良いと思いますよ。
    • 0

メーカー製のPC、しかもノートとなるとCPUの付け替えは止めた方がいいです。

手だれの人ならCPUの交換も可能でしょうけど保証がなくなります。
メモリは元々付け替える事が出来るような仕様になってますから素人でも簡単に弄れますけど。

弄ってみたいのなら内部的な(ソフトウェア側)部分を弄ってみたらどうでしょうか。レジストリを奇麗にするとか。(これも素人が下手にやると起動しなくなりますけど)
    • 0