プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34wの初産婦です♪
入院準備品やベビー用品などをリストアップして、徐々に揃えているところです。

病院から指定された準備品の中に「産褥ブラ」がありましたが、
「マタニティブラ」との違いは何でしょうか?
マタニティブラならワイヤーなし前開きタイプのものを4~5枚持っていますので
それでよければ買わなくて済むのですが、
産褥ブラというのは何か特別な配慮のなされたものなのでしょうか?

何せ初めてのことで少しのことが気になってしまい(; ̄ー ̄A
先輩ママのみなさま、教えてください(*- -)(*_ _)

A 回答 (4件)

マタニティーブラは、大抵産後のことまで考えて授乳しやすいように作られていますよね。

質問者様も、授乳しやすいようなブラを持っているようなので、それで十分だと思います。

ただ、病院が作る資料としては「産後の授乳」と言うことに観点を置いて書かれるので「マタニティブラ」と書くよりは「産褥ブラ」と書くのでしょうね。それだけのことだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今持っているブラが使えそうで良かったです。
やはり先輩ママの経験談が一番参考になりますね!
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2007/12/09 11:32

マタニティブラとは妊娠~産後も使えるもので、構造は前開きや後ろホックいろいろで、


総称して呼んでいるのではないでしょうか。
産褥ブラは、産後の授乳ができる前開きのタイプのことだと思います。

前開きのものを4~5枚お持ちだということですので、それで大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できるだけ買うものを少なくしたいと思ったいるので、
今持っているブラが利用できそうで良かったです。
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2007/12/09 11:29

推測ですが、マタニティブラはノーマルなブラに授乳機能(前開きだったりクロスオープンだったり)がついている物で、産褥ブラはハーフトップの前開きタイプのようなものではないかと思います。


ワコールで産褥ブラのページがあったので載せておきますね。
http://www.wacoal.co.jp/products/maternity/inner …

確かに、マタニティブラだと全開にしてもアンダーベルトの部分が残るのでおっぱいマッサージなど受ける時には邪魔かもしれませんね。それを考えてハーフトップタイプの「産褥ブラ」を指定しているとも考えられます。
ただ、病院側がここまで明確に区別しているかは分からないので、次の検診時に聞かれてください(アドバイスにならず済みません(^^;)

個人的には全開になるものよりも、クロスオープンタイプのハーフトップは使い勝手がよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下着売り場へ行っても「マタニティブラ」ばかりで「産褥ブラ」という名称のものがなかったので(; ̄ー ̄A
明確な区別はないのかも知れないですね。
検診のときに聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2007/12/09 11:27

産後は授乳するので、乳房を片方ずつ出せるタイプのブラが便利です。


授乳中、もう一方(赤ちゃんが吸っていない側)からも乳汁が出てきてしまうので
母乳パッドがしっかり片方ずつ固定される構造になっていないと大変なことになります。
産褥ブラとマタニティブラとか名称はいろいろですが、重要なのは構造です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!です。
幸い、今持っているブラが乳房を片方ずつ出せるタイプなので利用できそうです。
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2007/12/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!