dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠20週の妊婦です。。
妊娠してつわりがはじまって以来、(いまは、もうつわりはおわったのですが)、1週間に、2,3度吐いてしまいます。
むかむかするのもありますが、吐き癖がついたのだと、思います
胎児に影響があるのでは?と心配ですが、どうしても、おさえられません。
みなさんの、意見をきかせてください。

A 回答 (4件)

いよいよ安定期ですね。


私の場合・・・、つわりはあまりひどくなかったですが、朝起きて活動を始めた時にどうにもムカムカがひどくて、まずトイレに行って「ゲーッ」と吐くのが日課になってました(汚くてごめんなさい)。
休日などゆっくり寝て、朝もお布団の中でまどろむ時間があったりするとさほどひどくはないですが、平日は仕事してたので。。
最初の頃はムカムカを我慢して会社に行ったりしたのですが、そういう時は会社に着くなりやっぱり「ゲーッ」ってなってしまったので、もう多少無理にでも家でスッキリさせてから会社に行ってました。

私も安定期に入る頃にはおさまるだろうと思ってたら、8ヶ月くらいまでは「ゲーッ」してました(笑)妊娠するまでほとんど嘔吐経験がなかったのにもう癖になっちゃったかも!??って悩みましたが、出産後は一回も吐いてませんよ。

吐いたりすることで胎児へは影響しないと思います。つわりで苦しいのはお母さんだけ。つわりがあっても赤ちゃんは全然平気なんだよって病院の先生に言われましたから。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 4

吐くこと自体でお腹が張らなければ、さほど神経質にならなくてよいかともいます。

ただ張ってくるような場合は、主治医に相談し、子宮収縮抑制剤などの内服が必要になってくるかもしれません。
また、吐き気止めなど、現在の週数であれば胎児に心配なく使用できるのもありますので、処方してもらうこともできます。
ただ、20週でのつわり自体はまれで、胃潰瘍、胃炎などの病気が隠れてることもありますので、頑固な吐き気が続くときは消化器内科でカメラ等の精査が必要となってきます。主治医とよく話してください。
    • good
    • 2

経験談なのですが・・・


毎日吐くのが6ヶ月近く続き、その後買い物行けば脳貧血、ちょっと食べ過ぎると吐く。という状態が続きました。
ちなみに陣痛が始まって入院して出産(結局帝王切開になった)までの50時間。水飲んでも吐いてました(^^ゞ
子供は元気そのもので、何の問題もありませんでした。
下の子の時も8ヶ月位までしょっちゅう吐いてたし、8ヶ月過ぎからは張り止めを飲まないとトイレにもいかれない状態でしたが、子供は元気でした(笑)
心配なら、検診の時に先生に聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 4

妊娠おめでとうございます。


 妊娠20週を過ぎると、今までよりお腹が大きくなってきますよね。
 つわりが治まっても、胃が段段子宮に圧迫されるので、どうしてもムカムカしてしまいます。週に2・3回ならあまり気にしないほうがいいかも。
 赤ちゃんへの影響はないと思いますよ。
 心配しすぎて、ナーバスになってしまうほうが良くない気がしますよ。
 吐いてしまったら、お腹をなでて、またおいしいもの食べようねって笑ってみてね。赤ちゃんも応援してくれるはずです(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています