日産・ピノとスズキ・アルトの車体形状が似通っていることに気づきまして、ちょこっと調べてみた所、
「PINO(ピノ)は、日産自動車が販売している軽自動車。スズキからのOEM車種で、ベース車はアルト。」
といった記述を見つけました。
そこで質問です。
上記文章は、バックグラウンドも含め、いったいどういうことなのでしょうか。
車業界に詳しくない私でも理解できるように、どなたか噛み砕いて説明して頂けると助かります。
具体的に気になる点は、下記の通り。
(1)なぜ、独自に設計せず、他社から供給を受けるのか。
(2)一般的に、OEM供給された車(ここではピノ)は、オリジナルの車(ここではアルト)とどこがどう異なるのか。メリット・デメリット等。
(3)ピノとアルトの場合では、具体的にどう違うのか。
(4)こういった2車種でどちらを買おうか迷っている場合、どういった点に注意すべきか。
どのような形でお答え頂いても構いません。
(アルトを購入された方の、アルトのみのご意見も大歓迎です。)
どうぞ、宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>スズキにとってメリットがあるようには思えませんが、何かしらメリットはあるんでしょうね。
。スズキ1社の販売網だけではなく日産の販売網も使えるので、より多く販売できます。
新車開発・発売には、設計コストだけではなく、プレスの型、治具などモデル専用の「製造ライン」の設置には多大なコストがかかり、それらの費用は一定台数を作らないと元を取れません。売れない車のモデルチェンジサイクルが長くなる理由です。早く製造ラインの元を取れば、以後はコスト回収になりますし、その分、次期モデルに投資できます。
供給を受ける側では、ユーザーがセカンドカーを求めるとき、馴染みのディーラーで買って貰えるえる・・・「顧客が他社に流れない(顧客の取り込み)」というメリットがあります。
また、新車開発コストを負担することなく、販売車種を増やすことができます。
>基本的に、バッジと名前以外同じです。
ということで、「バッジ・エンジニアリング」という表現もあります。
因みに、日産はセレナをスズキ・ランディとして供給していますし、マツダは、ボンゴバンを日産へバネットバン、三菱へデリカバンとしてOEM供給しています。また、日産キャラバン(商用車)は、いすゞにコモとして供給されています。
実は自動車のOEM供給は10年以上前から普通に行われていました。
この回答への補足
OEM供給の成り立ちについて、ざっと理解することができました。
ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
ところで、私たち消費者サイドはこの、売り手側の販売戦略に対し、どう対応するのが賢いと言えるのでしょうか。
ピノとアルト、どちらか一方を購入する場合、どのように判断して選ぶべきでしょうか。
もし、選択する際の判断基準や注意事項等をご存知でしたら、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。
No.4
- 回答日時:
すでに多くの回答が出ていますので(4)について
・車本体だけを買おうとした場合ならあまり問題はありませんが、ディーラーオプションが違ってきます。A社なら選べるのに、B社では選べないというのが結構あります。基本的には、製造元の会社の系列のディーラーの方が、オプションの選択肢が広いです。
・アルトに関しては確認していませんが、車体色や、シートの素材や色などが、OEMの場合、選べる範囲が異なる場合がありますのでご注意下さい。
蛇足ですが、アルト、ピノの他に、マツダのキャロルも同じ車です。
この回答への補足
ディーラーオプションや色の選択肢の幅の違いは大きいですね。
それと、キャロルも同じだったなんて知りませんでした。
とても参考になる回答をありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ディーラー(販売店)の技術力が、
OEMを受けた日産よりOEMを出荷するスズキの方が
良くなりそうな記述がありましたが、
車を作るのは、工場であり設計者です。
ディーラーではありません。
従って、五十歩百歩でしょう。
「お父さんがスカイライン、お母さんがマーチ、娘さんがピノ」
「おじいちゃんがキャリー、お父さんがエスクード、お母さんがアルト」
って感じですか?
営業マンの張り切り方は、台数に比例しそうですからね。
No.1
- 回答日時:
(1)供給を受けると言うことは、自社で開発をしなくて済むという事です。
特に日産は軽自動車の開発実績が無いに等しいので、
豊富なノウハウを持つスズキからOEM供給を受けた方が
コスト面で有利である、という計算でしょう。
(2)基本的に、バッジと名前以外同じです。
(3)これについては実車確認をしていないので何とも言えません。
(4)ディーラーのサービス体制が、第一に注意すべき点でしょう。
供給される側にとっては基本的に「他社の車」ですから、
対応が後手後手に回ることもあると聞きます。
・・・とは言え、基本的には好みで決めてしまっても
ほとんど不都合はないと思いますが。
この回答への補足
スズキ、日産、両者にメリットがあるから、こういったことが行われるのだと思いますが、スズキはOEM供給することで何かメリットはあるのでしょうか。
スズキのアルトより、日産のピノの方が、「日産ブランド」+「コスト面の優位性(実際、安いかどうかは分からないが)」という観点から、お得な気がします。
もしそうである場合、スズキのアルトの売れ行きに影響を及ぼしますよね。
これでは、スズキにとってメリットがあるようには思えませんが、何かしらメリットはあるんでしょうね。。
(4)の回答を受け、もし、どちらかを買うなら、やはり設計・製造をしているスズキから購入したいなと思いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
日産のe-powerは暖機運転をする...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
車 成約後 グレード変更
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
日産 メンテナンスクリーナー...
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
日産マーチのドアミラー自動開...
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
Y33の後部シートベルトが出てこ...
-
買った車は取りに行くのが普通?
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
畳んだ車椅子を載せられるコン...
-
男が赤色の車に乗る
-
リトラクタブルライトが閉じな...
-
トヨタC-HRハイブリッドの最高...
-
新車注文の撤回について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
本物日産GTRハコスカがあります...
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
日産のプレジデントはよく走り...
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
車 成約後 グレード変更
-
インプレッサとランエボはどっ...
-
日産 メンテナンスクリーナー...
-
日本車で ダイハツ スズキは ト...
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
日産の車をトヨタで購入?
-
ELDユニット
-
トヨタのカーナビ!NSZT-W61Zの...
-
歴代スカイラインの販売台数
おすすめ情報