アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてペットを飼う予定です。
気にしては飼えないといわれるかもしれませんが、第一条件が"毛が抜けない"と言う事です。
初心者で毛が抜けなくて…となると、トイ・プードルを第一に薦められるのですが、個人的にはイタリアン・グレーハウントが飼いたい犬です。
知人・本などにより毛が抜ける/抜けないと違うのですが、飼っている方どうでしょうか?
骨折と寒さの注意をよく聞きますが他にもありましたら教えてください。
また都内のお勧めのブリーダー・お店がありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

勘違いをされている方もいるようなので再度お答えしますが

購入後のケアーを考えるならブリーダーです
ショップの連中は何の知識も無い輩が多く、巡回で獣医師が来るショップもありますが
殆どがインターンに毛が生えた程度の獣医師のバイトです
それよりも特定の犬種をブリーディングしその犬種の特性を熟知しているブリーダーさんの方が
とても詳しくアドバイスして貰えるのが通常です
ショップ販売の子もブリーダーで生まれた子との記述もありますが
それはバックヤードさんとか白ブリや単なる繁殖屋だったりします
はっきり言って良いブリーダーから良質な子を譲って貰いたいと思っても
一見さんではなかなか難しいというのが現実です

変な遺伝についてですが、先天性疾患のキャリア犬が繁殖した固体や
先天性疾患でなくともスタンダード基準の失格事項を持つ個体から生まれた固体は避けたいものです

イタグレに似ても似つかぬイタグレモドキではなく
本物のイタグレに限りなく近い子を入手出来ると良いですね
その為にもブリーダーさんに色々教わると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
劣勢遺伝を持った子を入手するのは嫌だし、質の良くないブリーダー(繁殖家)に手を貸したくないと思っています。
でも何の知識もないので自分でブリーダーの良し悪しがつかないため何人かにお勧めのブリーダーさんを聞いて探しています。

知識が無いとペットショップで犬を売れないと思っている方もおりますが

はっきり言って、口上が宜しければ売れます。
買いに来るのは殆どがド素人、多少いい加減なことを言っても納得させられます。
以前、前肢狼爪のことを聞いても、この爪はあるのが普通と平気で言われる始末
立っている耳について聞いても「こんなもんですよ」とかいい加減な答えばかりでした

無知な飼主が多いので騙されていても騙されていることを認識せず
ひどい飼主になると欠点を指摘され怒り出す輩も
つまり、パッチモンを掴まされても、飼い犬がパッチモンであるということを認識していないんですから
問題になりようが無いんです
しかしながら、もしもショップスタッフがオールブリードジャッジ並の知識を持ち合わせており
個々の固体の弱点をこと細かに説明してくれるようあショップがあるなら
話は別ですし、私も是非そういうショップに訪れてみたいものです

それと将来的な話でもし繁殖を考えるようなことがあった場合
ショップの犬なんかでの繁殖は止めたほうが良いというのが現実です

ブリーダーの選び方ですが、ショップに依存しているようなブリーダーは止めた方が良いですし
売れ残ってショップに出すブリーダーがいたとしたら
その子は質的に良い訳ありませんので避けるのが無難です
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
正に私が不安に思っている事なのです。飼う前にその犬の事を少し調べても知識不足です。
だから複数の人が薦めてくれる良心的なブリーダーがいればと探しています。
複数の人が(家の傍のペットショップの人まで)やめた方が良いというペットショップが潰れないのはやはりあまり調べずに購入してしまうからなのでしょうね。

最初はブリーダーを幾つか調べました。

最初のところは、購入したら会員になり、条件として、月に一度はトリミングを行うこと、と言うものでした。近ければ月に一度くらいは行けるが、1時間2時間も掛けて車を走らせて、子犬を疲れさせて行く程のものでも無いと思い、購入を諦めました。2件目は、ショップサイトを見ていたら、ブリーダーさんで売りに出しているのと同じ子犬をペットショップでも売っていたのです!。どう言うことだと思い、ショップに聞いたことがあります。ブリーダーの所だけでは、売れ残る可能性があるので、ショップにも依頼しているんだそうです、しかも、値段が3割違っていたのです。なんか、うさんくさいなっと思うようになり、ペットショップにしたのです。トリミングに行けば、それだけでは済まないでしょう?、世話になっているブリーダーさんなので、このような商品も有りますよ、なんて言われたら買ってしまうと思うのです。なんせ生活が掛かっているわけですから、必死なんです。条件をつけてくる様なブリーダーさんは、どうかと思いますよ!。
後、ペットショップの人が知識がまるで無いような書き方をしていますが、客に聞かれて何も答えられない人ばかりだったら、ペットは売れませんよね!、そのような店が大きくなるはずもありません!!。信用が有るからこそ、売れて大きくなってきたのです。問題を起こすような店は、(ぺっト売りでは無いけれど)NOVAやコムスンのようにいずれ潰されるものです。
獣医さんのこともそうです、いつ調べたのでしょうか?バイトだと。自分の購入した店は、動物病院と提携して、診察料を無料にしているのです、バイトなんかではありません。思い込みでの発言は慎むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

儲け第一主義のようなブリーダーさんからは入手したくないですね。
ありがとうございます。

法律とは第何条なのでしょうか?聞いたことないので、教えてください。

あのペットのコジマも、法律違反をしていることになりますが。大半のペットショップが、法律違反をしていることになりますよ!。
変な血が混ざるとおっしゃっていますが、同じ犬種でも色の違うものもいるので、それが混ざり合って、少し一般的な模様(色)が違う犬が出てくるのもいます。でも変な血とは言いません。色や模様を気にしてらっしゃるのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

動物愛護法の改正により少し厳しくなってきたと思います。
"変な血がまざる"ではなくて近い交配による劣性遺伝の病気が出ない子を欲しいと思っています。

NO,4の者です。

少し補足させてください。
ブリーダーが良くて、ペットショップが良くないの定義がしりたいですね!。私は、ペットショップで購入しました。が、とても元気で、一度風邪を軽く引いただけで、後は健康そのものですよ。平均より大きくなり、体格が他の同種類より、一回り大きいです。インターネットで、30~40頭近く見て、顔のシッカリした子を選びました。今は、可愛い可愛いっと良く言われます。http://blog.ipetclub.jp/riyuu/archive/3
よく聞く言葉に、ブリーダーさんは余り飼い主さんとは、接触を持ちたがらない・・と聞きます、推測ですが、飼い主さんが購入した子犬が買ってまもなく、病気になったりしてクレームを付ける人が、中にはいるからではないでしょうか?。ブリーダーさんも、この子が何日か先に病気になるなんて予測はつかないですよね、そのようなトラブルを避ける意味でも、せっしょくを避けているのだと思います。獣医さんも(購入して直ぐ病気になったので、返したいと思っているのだけれど、どうしてら良いでしょうか?)なんて相談を受けるそうです。飼い主さんも色々ですね。
ブリーダーにこだわるより、購入後のケアーを重視したらどうでしょうか?。私が購入したところは、毎週土曜日「都内は毎日」獣医さんが来てくれて、無料で健康診断をしてくれます。爪切りも無料でした、今は散歩しているので、余り必要ないですが(爪が減るので)
購入後のケアーが大事だと思いますよ!。
ブリーダーで販売してようと、ペットショップで販売してようと、もとはブリーダーさんで生まれたのです!。ただ、ブリーダーさん販売の子は、1ヶ月で親から離されることは少ないでしょうが、2~3ヶ月は親と一緒っと言う事も少なくないと思います。でも、購入後の健康診断、などのケアーはブリーダーさんでは、やってはくれません。
1ヶ月で親から離されたうちの子でも、完璧では無かったけれど、トイレを覚えてました!、これにはビックリしましたね!。もと飼い主さんの愛情が伝わってきたような気がしました。新しい所へ行っても迷惑は掛けるなよ!っと言い聞かせている、そんな映像が思い浮かびました、心が温まりました。それに、心優しい子です、猫とも仲良くしてしまうのです。http://blog.ipetclub.jp/riyuu/archive/20
この犬種の良いところですね!、かと言って他の犬ともドッグランで仲良く遊んでましたよ!。親の欲目かもしれませんが。
http://blog.ipetclub.jp/riyuu/archive/12
そう言うことで、自分の好みの毛色、顔、体格、健康かどうか、を良く観察したほうが良いと思います。購入前の健康チェックは、検索すればサイトに載ってますよ!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブリーダーが良くてペットショップが悪いという意味ではありません。
ブリーダーさんに良し悪しがあるので、どんなブリーダーさんから入手したのかがよく分からないペットショップでの入手にちょっと不安があるのです。入手先のブリーダーがしっかりとしているペットショップは歓迎です。
今は法律で確か2ヶ月程子犬を親元から離してはいけない事になっていると思いますがすぐに話している所もありますし。
一度飼うと10年以上一緒なので、変な遺伝などが後から出てこないようにしっかりとした子犬を入手したいと思っています。

No5です。

よろしければ、ひっそりとブログやっておりますので、記事に関係なく質問していただければ、分かる範囲でお答えできると思います。

ペットショップで買うことを、私は否定しません。
大抵の人が、ペットショップで買うべきじゃないと言いますが。
子犬時も元気に動き回ってますので、ケージの中で元気溌剌の子が良いと思います。
元気が良すぎて、うちの子みたく、お転婆すぎる事もあるかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も夏ごろにイタグレを飼い始めました。

一人暮らしなので、飼う犬種は限られてしまいます。
調べていて、初めて『イタリアン・グレーハウンド』という犬種がいることを知りました。
確かに抜け毛が少ないというのも、選んだ一つです。
(抜け毛より、手入れが楽なことを選んだのですが)
あとはあまり吠えない。
犬臭が少ない。
耐寒性は低いけれど、暑さには他の犬種より耐性がある。

動物ですから、毛は抜けます。
ごく短い毛ですが、洋服とかにもくっつきます。
抱いたりすれば、絶対くっつくでしょう。
それすらイヤだとなると、犬に触ることすらできないと思います。

人間も知らぬ間に、あちこち髪の毛、落ちてます。
埃だって、掃除してても溜まります。
そのくらいは許容できるのであれば、大丈夫かな?

イタグレは小型犬ですが、愛玩犬っぽくないです。
(それも私が選んだ理由の一つ)
サイト・ハウンド(視覚鳥獣犬)なので、猫のように動くものに反応します。

どの犬種にしても、飼う前にじっくり性質を調べた方がいいです。
できればブリーダーさんの方が、性質とか知っているので、良いと思います。(私もブリーダーさんから買いました)
飼わなくても、子犬を見せてくれますから、そういう時にいろいろ訊いてみてもいいんじゃないでしょうか?
イタグレはあまりお店で見ないので、店員に詳しい知識があるかどうかはあやういかもしれません。

初めて飼うそうですが、躾は、犬の性格によりますので、躾本のとおりではないことを言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛玩犬ぽっくないというのが私も好きな理由の一つなのです。
幸運にも徒歩数分に大きなペットショップがあり、今も見てきた直後なのですが、イタグレ2匹、トイプー3匹など30~40匹います。
店員さんにもイタグレの長短をいろいろ聞いてはいます。
近いからここで絶対とは決めていなくてどこか良いブリーダーがいればそちらからとも考えています。
でもどのようにブリーダーさんを探すのがいいのかが分かりません。教えていただけませんでしょうか?
初めてなので躾教室にきちんと通い飼い方を習う予定です。

私も、イタグレを7月より飼い始めた者です。

冬はやはり寒さに弱いです、室温20度を下回ると、ブルブルガクガク・・・。オリジナルの服を作って着せて散歩に行ってます。
抜け毛は少ないです、購入前に抜け毛少ない、匂い少ないで検索したら、この犬に当たりました!。こいつだ!っと思い、色んなペットショップを廻り(売り出している個体数が少ないので、気に入った子が中々見つからない)1ヶ月ほど探して、世田谷で購入しました。
臆病な犬です、家に着いてしばらくブルブル。散歩デビューの予行練習も(抱っこして)ブルブルガクガク・・・。自分より自分より小さい犬でも吠えられると、逃げる・・逃げる。自分より大きい犬に吠えられるものなら、キャンキャン泣く!。家では、私に対してはガオーガオー!!っとわめくくせに外では、犬よりも猫とお友達になっている・・・内弁慶・・。
神経質なのか、食べ物も好き嫌いが激しくてドッグフードを余り食べない・・(家の犬だけかも)。すごく甘えん坊で、服が擦り切れるんじゃないかと思うくらい、足にすりすりすりする。
けど、余り見かけない犬なので、何て言う種類なの?。とか、可愛いーねー!とか、子供なんか馬みたいー。など、良く話し掛けられます。散歩していて楽しいですよ!。この犬にして本当に良かったと思ってます。散歩は多めにしないといけないみたいですけどね!、でも家は日に一回の時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も早く仲間入りをしたいです。

都内のお勧めのブリーダー

http://www.italiangreyhound.jp/index2.html

まともな犬が欲しいならこういったブリーダーに相談しましょう
見た目は関係ないという方も多くいますが、その場合は動物愛護センターへ行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も初心者でイタリアングレーハウンドを飼ったのですが、

時期によって毛は少しはえかわるので、全く抜けないとは
言えませんが掃除はかなり楽です。
また、寒さに弱いので冬場は服を着せて、家の中で寝る
ペットハウスにはペット用の暖房(ひくタイプのもの)を
使っています。
暖房をいれないと、ぶるぶるふるえてかわいそうなので・・・
寒さにはかなりよわいのでお庭オンリーで飼うのには冬場がかわいそう
だと思います。
また、ピョンピョンはねるので、骨折が多いと聞きますが
うちの子は骨折は特にしていないし気にしてませんよ
(うちの子が臆病だからかもしれませんが・・・)
走ったりはねたりするのが好きなので、がんばって散歩に
つれていってあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛が変わる時期に抜けるけど他の時期は大丈夫と言う事ですね。
生え変わる時期はだいたいどの位の期間なのでしょうか?
お掃除に関してはちょっと神経質な方なのでとても気になるのです。
今はフローリングですが(他の素材の時も)モップでは満足せず毎日雑巾がけをしています。
犬の足のためにマットを敷く事になり多少目立ちづらくなるかとは思いますが予め知っておければと思います。
よろしくお願いします。