電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを再起動するときに更新プログラムをインストール中と出たまま止まってしまいました。osはvistaです。電源を切らないでくださいと出ているのでどうしたらいいものかと...。

A 回答 (1件)

フリーズ現象が起きているかもしれません。

待っても作業が行われず、正常に再起動が出来ないのなら、仕方がないので、強制終了をするしか方法はないですね。途中で強制終了をすると更新プログラムは上手くインストールされないのでもう一度、更新プログラムの確認というところからインストールし直してください。何度やっても途中でフリーズして上手くいかない場合は、パソコンのドライブを最適化またはクリーンアップなどをして空き容量を増やしてパソコンにかかる負担を減らすなどの方法を考えて下さい!それでもダメな場合、お金はかかりますが、メモリーの増設なども検討した方が良いと思います。VistaだとOSだけでメモリーを結構使いますので・・・。特にAeroによく使います。(Windows Vista Home BasicにはAero機能は搭載されていません)
ですのでAero機能を一時的に無効にして更新プログラムのインストールを行うのも効果的な方法だと思います!
このような方法で試してみて下さい!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。再起動する前のパソコンの状態が不安定だったので止まってしまったのかも。買い換えたばかりなのでこんなに簡単に止まるのかとちょっとショックです。相談に乗ってもらい助かりました。