プロが教えるわが家の防犯対策術!

片道15キロほどの通勤とその他レジャーなどで使用するため(合計月700kmほど)コマジェの新車とアドレスV125Gの新車の購入を検討しています。

本体の価格差は承知の上なのですが、車両維持費(メンテナンス費)はどのくらい差があるのでしょうか?
例)オイル交換の頻度、費用
  その他消耗品の交換頻度、費用


アドレスの価格・性能にかなり魅力に感じるのですが、コマジェのデザインなどもさすがに捨てがたいので・・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

15kmの通勤で疲れるかどうかはyasuyukkiさんの走り方しだいだと思います。


排気量は同じとはいえ、車格としては正反対ともいえる2台ですので、高速になればなるほど、長距離になればなるほどコマジェの方が間違いなく安定し、楽でしょう。
私は大体65km/h前後で走っていますが、この速度域では全く問題を感じませんが、さすがに80km以上での巡航はしようと思いません。毎日の20kmの通勤で疲れた~、と感じた事は普段はありませんが、雨の場合は10inchのタイヤは非常に神経を使います。12inchなら少しはましでしょうか。
それと、今思うとタイヤ、パッドの2万キロまで大丈夫!はちょっと大げさかも知れませんが、1万5千キロはゆうに超えられると思います。
yasuyukkiさんがどのような走り方をされるかがわかりませんので、私の事例とどこまで一致するかはわかりませんが、通常の私の走り方を書きますね。
通勤路は郊外路80%、裏道20%といった感じです。
奈良在住とのことですので大体お分かりになると思いますが、私の通勤はR171で高槻から西大路までです。
スタートは普通にアクセルを開け(ガバッとは開けません)、65km位まで出たら定速走行にうつります。ガバッとアクセルを開けなくても充分に車をぶっちぎってます。その後、車の流れに合わせてほぼ左側車線を走ります。車の速度が落ちてもすぐにすり抜けしたりはしません。信号での停止も事前に速度を落とし、急発進、急ブレーキは掛けません。ほぼ通勤100%のため安全第一とし、安全は自分で確保する、の方針です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠丁寧にありがとうございました。

めちゃなるほどぉ~と思い拝見してました。
やっぱ通勤メインで使うならある程度割り切りもいりますよね。

僕もそんなに飛ばす人ではないのでご意見がすごく為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 08:30

V125乗りです。

(コマジェの事はわかりません)
毎日片道20kmの通勤です。昨年2月購入で走行距離12000キロを超えましたが、
3~4000kmごとのエンジンオイル交換(今まで4回)と1回のミッションオイル交換のみです。
前後輪タイヤ、前輪ブレーキパッド残量、まだ問題なしです。現状の状態
からすると20000キロを位まで充分大丈夫と思います。
ミッションオイル交換時(走行9000キロ位)にVベルトなど見ましたが
まだまだぜんぜん大丈夫でした。
エアフィルターは10000kmで交換しましたが、洗浄すればただ。
今のところトータルの燃費も40kmを超えてます。
結局、乗り方にだいぶ左右されると思いますが(私はあまり飛ばさない)、
メンテコスト、ランニングコストは非常に少ないです。
また、コンパクトな車体は通勤にベストマッチです。積載量は少ないが。
通勤メインならアドレス、レジャーメインならコマジェでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

ほとんど私と変わらない使用状況なのですごく参考になります。
そこで伺いたいのですが、20キロほどの走行で疲れなどはないですか?コマジェだとゆったりしてそうなのでやっぱスピードが乗ったときなんかは安定してそうだななんて思うのですが・・・。

お礼日時:2007/12/18 23:01

マジェスティ125FI


http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_majes …
アドレスV125G
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index …

マジェスティ125FIは乗り物としては確かに面白いと思いますが通勤の足ではないと思います。

理由はご存知の通り輸入車だからです。
日本国内製造の逆輸入ならまだしも台湾製造ですので部品供給、メンテナンスが懸念されます。
仮に3年間乗って壊れて時に国内なら部品の調達も問題ありませんが、輸入車だと輸入代理店が『もう扱わない』と言うとこれで終わりです。
品質的には重大な問題はないでしょうが『通勤の足のスクータ』にはいささか疑問を感じます。

レジャーや普段使いのみならマジェスティ125FIはアドレスよりはいいかもしれません。
自力でメンテの力があればいいでしょう。

それからマジェスティ125FIは国内の250cc版と共通部品が無い可能性が高いので維持の大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり輸入車にはそれなりのリスクが伴いますね。
そう考えるとアドレスのコストパフォーマンスは素晴らしいものがありそうですね。

欲求を満たしてくれてって都合のいいバイクはなかなか見つけるのは大変です。。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 08:57

こんばんわ。


 消耗補修品のレベルが50CCと変わらないアドレス相手だと、マジェスティ125FIは1.2~2倍程度になるかと思います、もし転倒などの大幅な補修の場合は更に倍増する事は間違いなく、アドレスに無い機構や部品も多く経費のみで考える場合マジェスティ125FIはお得と言える車両では無いと思います。
 片道15Kmならアドレスでもなんとか実用範囲ですし、バイクに掛かる経費をレジャー回しても良いですし、若干高価になりますが大きいボディで安定性も高いNEW シグナスXや来春発売されるSCR110リード110もありますので早急で無いならばこれらも検討してはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりコマジェとアドレスを較べるのに無理がありそうですね。
趣味と割り切るならコマジェ、僕みたいになんやかんやお金のことも考えるならアドレスにしときなさいって感じでしょうか。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 08:52

アドレスに比べコマジェは


燃費・タイヤ・オイル寿命等は30%程度ダウン
高回転を維持しながら走行するため、エンジン寿命も心配です
駆動系部品(駆動ベルト等)は半分程度の寿命で、価格は30%アップ

排気量に比べ重量のある車体は、結構維持費がかかりそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり車体の大きさと引き換えになるものは大きいですね。。。
長く乗ることを優先したらやっぱりアドレスになるんでしょうか。

コマジェに強いショップが近くにないもんでアフターもかなり心配な面もありますし・・・。(当方奈良在住)

お礼日時:2007/12/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!