プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の細胞は分裂して、増えていく。怪我した場所が治るのは、細胞分裂するから、などということを勉強(?)したのですが、人間の細胞分裂はいつ、どのくらい起こっているのでしょうか?

例えば怪我をしたときは通常より、たくさん細胞分裂が起こるのでしょうか?普段はそんなに細胞分裂は起きていないのでしょうか?それとも体の場所によって細胞分裂しているところと、していないところがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>白血球(はっけっきゅう、white blood cell、leukocyte)は、血液に含まれる細胞成分の一つである。

顆粒球、リンパ球、単球があり、外部から体内に侵入した異物の排除を役割とする造血幹細胞由来の細胞である。寿命は4-5日。、、、正常血液1mm³あたり、4000から10000個(平均約7000)である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80% …

つまり、たいへんな数の白血球がその前駆細胞から分裂によって生まれては死んで、全体としてはプラスマイナスゼロの状態が保たれているということです。これはいろいろな組織で千差万別です。

一方、中枢神経細胞はいったん死ぬと分裂によってほとんど補充されないと言われています。逆に腸管上皮細胞や生殖細胞は分裂が盛んです。
    • good
    • 0

 体細胞分裂では、細胞(ゲノム)が全く変わらずに複製されます。

体細胞分裂は様々な因子によって引き起こされますが、その一つに「怪我」があります。少しだけ詳しく書くと、細胞がシグナルとなる因子を受容することによって引き起こされます。もちろん、怪我をすれば通常より多くの細胞分裂が生じると解釈していいと思います。

 「怪我」以外にも「成長」「更新」といった意味で体細胞分裂は起こっています。「更新」とは、人間の細胞も日々作り替えられているという意味で解釈するといいかもしれません。古くなった細胞は破壊されて、新しい細胞に置き換わっているのです。

 また夜、寝ている時はそういった修復・更新・代謝が促進される傾向にあるそうです。

 もちろん、これ以外にも、さまざまな条件で細胞分裂は起こります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!