プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販小型カメラのビデオ信号を約50m先に送りたいんですが、1本の同軸ケーブルでカメラの電源とビデオ信号を同時に送ることができるのでしょうか?
テレビのブースターなんかは電波信号と電源を同時に送っているみたいですがビデオ信号でも可能でしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

一応可能です


参考URLのシステムは音も多重させています。

ただ、技術的にはちょっと難しいです。
というのは、ブースターと違って、TVカメラは
もともと直流に近い周波数まで使っているからで、
一番低いスペクトラムは30Hzとなります。
(PAL、SECAMだと更に低くなる)
30Hzと直流を、きっちりと分離するフィルタ技術が必要です。
(このとき、30Hzの位相に影響を与えてはいけません)

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/pro/VR-500. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnt 様 ありがとうございます。
そうですよね1秒に30枚ぐらい画面を書きかえるでしょうから30HZ近くになるんですね? 30HZのフイルタは鉄心入りのチョークコイルかなんか使うんですか? RCだけで実現できれば最高なんですけど、なんせサイズ的に制限があって30φの筒の中に入れないといけないんです小型化出きれば良いんですが。

お礼日時:2002/09/15 14:16

じゃあ、同軸複合ケーブルを使えば良いのでは?



カナレ 
A2V2-L  制御線が0.2SQしかないのが問題かも
でも×4なので、2本をづつ使えば何とかなりそう。
http://www.aisan.co.jp/products/canare-connector …

フジクラ
http://www.fujikura.co.jp/elect_material/ej1_070 …

UL2969 電源線同じく0.2SQ
http://www.fujikura.co.jp/elect_material/ej1_070 …

mokonokoさんの方法だとスリットチューブが良いのでは?。
ケイテックのスリットチューブ(コルゲートチューブが縦割りされてます)
http://www.keitec.co.jp/
http://www.keitec.co.jp/keicon/tube/tube3.html#3.1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko 様 ありがとうございます!
複合ケーブルですね参考サイト拝見しました思ったより安いんで使えそうです、欲を言えば同軸1セットと電源線1本があればいいんですが私もしらべてみます。

お礼日時:2002/09/15 13:57

解決するアダプターがありますよ。



ジョブルさんで販売しています。
http://www.joble.co.jp/japanese/index.html

工事コスト激減させるUTP(アンシールド・ツイスト・ペアレント)ケーブルでVideo信号を伝送するビデオ・トランシーバーを提供開始。
最大伝送距離 CAT3 約360m CAT5 約660m

http://www.joble.co.jp/japanese/camera/vds_ctlg. …

この回答への補足

Pesuko 様
失礼しました名前をmokonoko様と間違えてしまいました、ほんとうに申し訳ありませんご勘弁願います。

補足日時:2002/09/14 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokonoko様 早速の回答ありがとうございます、私どもの説明不足ですが、このカメラの使用用途は水の入った細いパイプの中を覗くために製作しています、市販のこのようなカメラもあるんですが車が買えるほどいい値段がついています、そこで小径のカメラを使い約50メートル先のパイプ内を見ようと考えていますが、線が2本だといろいろ引っかかってまずいしケーブル自体入れたり出したりすると痛むので比較的安い5C2V一本で事を足したいわけです、それとなにより問題なのはパイプの径が40mmなので市販品のVDS 2100などではそれ自体入らないのです、現在防水加工済みで約35mmの筒に収まっていますが、ケーブルでつまずいてしまったしだいです、ほかにいい知恵がありましたらお教えください。

お礼日時:2002/09/14 19:54

どうしてもケーブル1本で送らないと駄目なのか分かりませんが、


同軸ケーブルと電源ケーブルを細い蛇腹ホースに詰めこんで1本
のように見せかけることは出来ます。
蛇腹ホースに詰めこむのは大変なので思いきってホースを縦に
切りこみを入れればそれで大体OKです。(心配なら数m置きにテープで補強)

ただ、50mともなると信号ロスが考えられるのでケーブルは
伝送ロスが小さいものを選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokonoko様 上の欄の回答でPesuko様のおれいの欄にmokonoko様と書いてしまいました申し訳ないです。
早速回答頂きありがとうございます、このカメラの使用用途は水の入った細いパイプの中を覗くために使います、外形は現在ハロゲン投光器内臓で35mmです市販のこのようなカメラもあるんですが超高いので買えません、線が2本だといろいろ引っかかってまずいしケーブル自体入れたり出したりすると痛むので比較的安い5C2V一本ですめばと思っていました。
配線にカバーと言うわけですね、素材を選べばなんとかなりそうですね?
ホースを切ることは出来ないのでその中にケーブルを通すのも考えなければなりませんね!

お礼日時:2002/09/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!