激凹みから立ち直る方法

8ヶ月の女の子の母です。
6ヶ月半ばから離乳食を始めたんですが、その頃からおむつかぶれをするようになりました。
一度小児科でアンダーム軟膏という薬を出してもらい、ウンチの後はできるだけシャワーで洗って薬を塗るようにしていましたが、少し治ってはかぶれ、少し治ってはかぶれ・・・という感じです。
オムツは、ムーニーかグーンを使っています。離乳食開始前はかぶれたことはありません。
離乳食で色々なものを食べるようになったので、刺激の強い?ウンチやおしっこが出ていてかぶれやすいということはあるのでしょうか。
それとも、離乳食により体質というか肌質が変わるとか・・・。
なんとなく、離乳食との関連を疑ってしまいます。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

大変ですね。

お子さんが8か月とのことですので、特に離乳食が刺激が強い物を食べている訳ではないように思うのですが。
おかゆとかだけでもそうなりますか?
まだ離乳食に頼って栄養をとる時期でもないと思いますので、一時的に離乳食を停止して様子を見てはどうでしょうか。

あと、オムツのメーカーを変えると良くなったりしますので、ちょっと試してみたらいかがでしょうか。パンパースはかぶれにくいと良く聞きます。
ウチの子は夏場に良く赤くなりました。(離乳食開始時期とちょっと重なってましたが、関連はわかりません。)そういう時は布オムツと併用していたら良くなりました。

小児科にかかっているとのことですので、ひどくなるようでしたらアレルギーなどの検査が必要なのかお聞きになってみるのもいいかもしれません。

早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

オムツ、パンパースは使ってたこともあるんですが、どうも体型に合わず、やめました。
太め体型に合うように改良されたら、ぜひ使いたいんですが(笑)
アレルギーについてですが、きちんと調べたわけではないのですが、実はヨーグルトで発疹が出たことがあります。
それとおむつかぶれとの関係も考えられなくはないですね。
小児科で、そのことも含めて相談した方がいいかもしれませんね・・・。
ありがとうございました。

1歳4ヶ月の娘がいます。

娘も離乳食を始めた頃や今でもゆるいうんちが続くとオムツかぶれになります。アンダーム軟膏をうちも使っていますが、一部の皮膚科ではアンダーム自体でかぶれる子もいるとのことで使用していないとのことです。一度オムツかぶれの薬を代えてもらってもいいかもしれませんね。ワセリンはそれ自体には治す力はないので、状態のよいときに塗っておくとバリア効果があっていいようです。
ちなみにおしりは何で拭いていますか?娘は市販のおしり拭きだと荒れてしまうので、カット綿をお水で塗らしたもので拭いています。おしり拭きでの摩擦もオムツかぶれには良くないようです。
    • 0
この回答へのお礼

アンダーム軟膏でかぶれる子がいるんですか!
もしかしてうちの子もそうだったりして・・・
もう一度小児科か、別の皮膚科に行ってみたほうがいいかもしれませんね。
お尻ふきは、市販のものです・・・こすらないように気をつけてはいるんですが、カット綿とかの方が良さそうですね。検討してみます。

やはりウンチなどがミルクだけの時とは変わったからなのかな…?

ご質問の回答にはならないのですが、
姉の子も日頃からかぶれやすくて真っ赤になったり皮がむけちゃったり
かなり痛そうでした。
その時処方してもらっていたのはワセリンでした。
肌に水分や雑菌が触れないのでウンチのあとキレイに洗ってよく乾かしてから塗ると
すぐによくなってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

小児科で薬をもらう前はワセリン塗ってたんですが、うちの子はあまり効果がなかったんです・・・(泣)