今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか?
リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか?
またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、


リカバリディスク≠OS再インストールCD
です。
OSのインストール用CDでインストールすると「素」のOSがインストールされます。このOSにはPCのデバイスに対するドライバ類が標準の物しか付いていません。
なので、「ディスプレイに最大表示できない」や「ネットワークに繋がらない」等の障害がでます。
また、リカバリディスクは購入時の状態に戻す物なので購入当初から付属していたデバイス群に対するそのときの最新のドライバがインストールされています。
ここで注意するのは、その時の最新だったということで今は最新でない可能性もあります。
なので、メーカサイトから最新にアップデートする方がいいでしょう。
インストールCDからインストールすると全てのデバイスをアップデートorインストールする必要があります。なので、リカバリディスクの方が簡単ですよ。

因みに、リカバリディスクでフォーマットできるはずです。そのまま使用しましょう。(パーティションも変更できる物があります。)
フォーマットされたHDDにリカバリディスクを適用してもフォーマットから始まる物もありますから一概には言えませんが、OSはインストールできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか~
よかった~
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 14:55

リカバリディスクは概ね、パソコンを工場出荷状態に戻すためのディスクと思って下さい。



OSインストールディスクはOSのインストールだけのディスクと言うことが多いです。リカバリディスクに含まれていることもあります。

そのほかの付属ソフトとかは、別途CDが用意されていたり、リカバリディスクに含まれていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 14:56

リカバリディスクは一般的に言って「購入した時点の状態に戻すため」の媒体です。


最初からインストールされているアプリやドライバ類についても購入時に戻せます。

一方のOS再インストールCDは「OSのみを再インストール」するものです。
よってアプリやドライバ類は自分で入れる必要があります。

> リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか?
ものによります。
できるようになっているものもあれば、自動的にCだけリカバリしてしまうためそういうことをすることができないものもあります。

> またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?
先に書いたとおりリカバリディスクはアプリその他もまとめてこう乳児に戻すものですから、OSだけ入れなおすということは普通できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QヤフオクなどでOSディスク無しのPCを買った場合

プロダクトキーはあるようですが、OSディスクがない物を落札した場合、再インストールはできるのでしょうか?

MSからダウンロードできるかとか、入ってるOSから作成できるのか教えてください。

ちなみに個人自作PCでキーや今入ってるOSももちろん正規品です。

Aベストアンサー

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?select=01&p=Windows+7&tab_ex=commerce&auccat=2084244438&slider=0

を別途購入する必要がありますし、OSをインストールしただけでは不具合が発生する可能性がありますから、ドライバの再インストールが必要です。

ドライバのバックアップ
http://gigazine.net/?/news/comments/20090520_driver_magician_lite

現在の状態に戻したいだけなら、現在のHDDのイメージを作っておけば、HDDのコピーを作成することが出来ますよ。

OSごとバックアップを取る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816

安くWindows7のインストールディスクがほしいならDELLのやつが使えるかも、、、
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=dell&auccat=2084244438&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

ちなみにWindows8なら今なら無料で使えますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?se...続きを読む

QHDD交換後のOSインストールについて

PC初心者です。

2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の
HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。

OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って
いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で
作成しておかなければいけなかったということをここで知りました)

SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。
SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと
win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。


色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で
よくわかりません。


VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な
データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。
(新規購入:NEC VN770H)。

VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。

この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DSP版、OEM版の違いは
下記をご参考に
http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html
ライセンスの取扱や、購入時の縛りがあるだけで中身的には同じです。

DPS版はパーツと同時購入が必須で
お店によってはUSBメモリーなどこ購入すれば負担が小さいです。
分からない場合、お店の方に相談が手っ取り早いですよ。

ただしメーカーPCだとチップセット、グラフィックドライバなど探してくるのが大変なので
(通常、OSインストール後、各種ドライバをインストールするがメーカーのリカバリディスクは自動で行なってくれる)
リカバリディスク購入がらくだと思います。
IDが分からないなら、新規登録をしてはいかがでしょうか?
すでに登録済みの製造番号ですと出た場合、下記の問い合わせ先に電話して
相談してみるといいと思います。
https://msc.sony.jp/member/inquiry/msc.jsp

Q別のPCのリカバリCDを使ってリカバリしても大丈夫でしょうか?

自分のPCをリカバリしようと思ってます。
ですが、自分のPCのリカバリCDを紛失してしまいました。

知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、
違うPCのリカバリCDを使ってもうまくリカバリできるものでしょうか。
問題なく動作するのでしょうか。

環境
自分のPC
メーカー:ヒューレッドパッカード
OS:windows XP
知人のPC
メーカー:DELL
OS:windows XP

です。

知識がなくて困ってます。
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、
プロダクトキーは?
もし、インストールできるにしても
メーカー物PCなら、PC筐体にシールが貼ってるとかならわかるのかもしれないけど
知人のCDとプロダクトキーを使うことは出来ないです。

自分のPCにインストールしてたOSのプロダクトキーをわかってますか?
リカバリーする前だったら筐体にシールが貼って無くても
知ることは出来ますけど・・・。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/25/news052.html
↑参照(悪用禁止)

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

Qリカバリーディスクって空のHDDに使えるんですか?

 システムのHDDが壊れてしまいました。
 ネットで対策を調べていたらどうやら、リカバリディスクがあれば空のHDDにインストールできるという話でした。

 てっきりリカバリーって緊急復旧CDという存在と同じものだと思っており、どちらにしろ空のHDDには入れられないと思い込んでいました。
 
 元々付属としてリカバリCDがないパソコンだったので
 事前にリカバリディスクを作れていたら、よかったのになあと後悔しております。
 

Aベストアンサー

パソコンのメーカー、型番をどうぞ。
って言うか、OSがWinXPなら相当古いパソコンですな。

ただ、リカバリーCDの作成はVistaになってからだと思うが。

パソコンユーザーたるもの、リカバリーCD、バックアップは
常識ではあります。懲りたでしょうから、これからは
反省してやるようにしたらどうかね。

HDDの丸ごとコピーを作っておくと、リカバリーCDはいらないけどね。しかし、全く不必要と言う事もないな。

QWindows 7でのリカバリーディスク作成

Windows 7にはリカバリーディスク作成の機能があるようですが、以下について教えてください。

(1)パソコンのHDDにリカバリー領域がないパソコンでもリカバリーディスク作成は可能でしょうか?
(2)パソコンのHDDにリカバリー領域がある場合に、使用するソフトをインストールした後にリカバリーディスクを作成すると、インストールしたソフトも含めてリカバリーできるリカバリーディスクが作成されるのでしょうか?
それとも、リカバリー領域の部分のみのリカバリーディスクが作成されるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Win7には「システムイメージの作成」と言う機能があります。WindowsがインストールされているHDDの中のCドライブという部分を丸ごとバックアップする機能です。外付けHDDやDVDに作っておけば完全なリカバリディスクになります。
メーカー製PCに作られている再インストール用のリカバリ領域とはまったく別です。ですからリカバリ領域があってもなくても作れます。
リカバリ領域はWindowsの再インストール用のものですから、それを使ってWindowsをインストールしたら、初期状態に戻ってしまいます。インストールしたアプリやシステム設定は消えてしまい、アプリのインストールし直しが必要になります。
それに対して「システムイメージバックアップ」はアプリがインストールされた状態(使っている状態)でバックアップが作られますから、その必要がありません。復元すれば、ただちに現状復帰します。便利な機能ですからぜひお使いになっては。コントロールパネルの「バックアップと復元」を開けば使えます。

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。


人気Q&Aランキング