激凹みから立ち直る方法

最近PCの調子が悪いので
XPの再インストールをしようと思うのですが
どのようにしたら出来るか
教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

いろいろ意見が出ているようですが、私からもお話ししたいと思います。

>XPの再インストールをしようと思うのですが
これは、OSのみを再インストールしたい?それとも、工場出荷状態に戻したい?のどちらなのでしょうか????

工場出荷状態であれば、バックアップCDから再インストールするだけですから、1時間とかからないでしょうね。
バックアップCDNo.1をCDドライブに入れて立ち上げれば、最近のPCは再インストールが始まりますね。

もし、XPのみを再インストールしたいというのであるなら、どうするかですね。
一番良いのは、XPのCDを持っているのが一番良いのですが、tanitomoさんの場合は、プレインストールのCDしか持っていないんでしょうねぇ、きっと。

XPのCDを持っているのでしたら、CDドライブから「setup.exe」でOSの再インストールを始められるのですが、プレインストールのCDにはその機能がありません。

じゃあどうすればいいかですが・・・・。

じつは、OSの再インストールのため必要なファイルは、C:\WINDOWS\I386の中にすべて入っているそうです。

まず、インストール時にDOSから認識できるテンポラリのパーティションが必要なので、Dドライブ(または、同じハードディス上での別のパーティションでもかまいませんが・・・)を消去して FAT32でフォーマットしておきます。
そして、C:\WINDOWS\I386以下をサブディレクトリも含めてDドライブ(または、FAT32でフォーマットしたほかのドライブ)にコピーして起きます。
後々のためにもCD-Rなどにi386以下を焼いておいた方がいいでしょうね。

次に、リカバリーCDを入れて、起動時にF12を押して、リカバリーCDから立ち上げるます。立ち上がったら、 Yes/Noを聞いてくるところで、Noを押せばDOSが起動します。そこで、最初に作ったパーティションの中のi386の中のWINNT.EXEを実行すれば、クリーンインストールが始められるそうです。

まぁ、そのままだと、ディスクアクセスがかなり遅いので、Windows98などを持っている方はそこから取ってきた SMARTDRV.EXEを実行してキャッシュを効おいたほうが、動きが速くなって良いのでしょうけどね。

まぁ、ひとつの意見です。参考になれば幸いです。
    • 0

質問の仕方として

メーカー名(または 自作)、型番
OSの種類
ディスクトップ OR ノート
購入後にしたこと
たとえばメモリの追加やHDDの増設など

最低でもこれくらいの情報はほしいものです

まずは、メールやお気に入り、作成したデータなどを
バックアップしましょう
できればCDなどに焼いてPCから出します
再インストールはそれからの話です
    • 0

こんにちは。

その再インストですが、モトのPCは既存メーカー製のXP標準のPCですか?
それならば、
そっくりリカバリーさせちゃえば良いのでは?

または、別途OSがあって
XPをパッケージ版としてのインストでしたら、
私の経験上、上書きインストはしない方が懸命です。
なぜなら、どう言う訳か???
もともと特有フォルダーである¥Documents and Settings¥内に、所有者フォルダーである¥All Users¥と¥あなたの名前¥の2つのフォルダーがあるわけですが、
この¥All Users¥と¥あなたの名前¥部分に対してそれぞれ
¥All Users(1)¥と¥あなたの名前(1)¥等のように連番フォルダーが出来てしまうのです。
もちろん、これでも実障害はありませんが、
実際のログイン情報は後から出来た(1)を参照していますので、
無駄に使用されていないコピーフォルダー、コピーファイルが増えてしまうのです。

また、場合によってはこれもなぜか?
PCを立ち上げてBIOS画面をクリアした時に、
複数OSをロードさせる時と同じOSセレクトになってしまい、
面白い事に!!
WindowsXP
WindowsXP
とXPが2つ出てしまうのです。
その際の
最初のWindowsXPログイン情報は先の¥All Users¥と¥あなたの名前¥で、
後のWindowsXPログイン情報が例の¥All Users(1)¥と¥あなたの名前(1)¥です。

それで、今回全く新しくXPを設定しなおしたいと言う事なので、
当然、ログインさせる時には後の方のWindowsXPを選ばなければいけません。

ちょっと、ややこしくすみません。

しかし、私は最大でこれを3つも作ってしまった経緯があります^^;
それで、結局、手間を惜しんでHDを完全フォーマットさせてから新規でインストしました。

しかし、どうもXPで一度使用したHDには、
フォーマットしても、
どこか旧ログイン情報が残っているぽくて、
(多分管理者権限のアドミン情報だと思いますが)
どこかしら新規インストしたXPのはずなのに不安定さが残ります。

すると、またその内どこかイライラしてくるので、^^;
思い切って新しいHDを買ってきてそこに新規インストするというような経緯に至ってしまいます。

(私がそうですから。)

まー、こういう事もあるんだな位に参考にして下さい。

最後に、今、新規インストを考えているのであれば、
もう少し待って、SP1がWindowaアップデートで出来るようになるまで待っていた方が良いですよ。
これは、最近問題化していますが、
MSが7/10以降JAVAの対応を止めてしまったので、新規のXPはこれがモロに当てはまります。
弊害としてはWEBサイト等でJAVAを使ったコンテンツが見られなくなると言った悪例が現在出ています。

SUNのHPから純正JAVAをインストさせれば確かに解決出来るのですが、
私はHP製作が本業なのですが、
どうもSUN-JAVAでは上手く表示されないケースもあるのです。

そこで、従来のMS型-JAVAが今度のSP1に同梱されるのでそれを待った方が良いと思うのです。

どっちにしたって、XPを使い続けるには自動アップデートは避けられぬ事ですし。
それなら、ちょこちょこ時間を潰してアップデートが働くよりは、
SP1の時にオールアップデートしちゃった方が賢くありませんか?
    • 0

XPでしたら、CD-ROMからブートできますので、以前の95/98のように起動フロッピーなどいりません。

やり方は、CDを入れたまま電源を入れると・・・~boot from CD
のようなメッセージが出ますので、適当に(Enterキーなど)キーを押します。

後はハードディスクのフォーマットから設定が始まりますので、必要な情報を入力すれば大丈夫だと思います。

また、それまでのパソコンにただ再インストールするだけなので、ライセンス認証もインターネット経由でしたら何の問題もなくクリアすると思います。

OSのインストールはうまくいくか気になるところですが、そんなに難しくないと思いますので、頑張って下さい。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356092

ここの#3を参考にしてください。
    • 0