アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9週に入り2人目を妊娠中(しかも高齢)です。
この4日ばかり、トイレに行くたびに茶色のおりものや黒い粘膜が出てきます。最初は生理の終わりかけのようなものだったのですが、午後になると赤い血になったりすることもあります。
今アメリカにいて、こちらでは「ナプキンに染み込む位の出血になったら、連絡して。出来るだけ水を飲んで安静にして」と言われるだけです。もう流産が始まっているのでしょうか?
初診が妊娠4週目と早かったため、心拍が確認される次の検診まで不安で仕方がありません。
出血していても流産しなかった、とかこういう血の出方はありえる、とか、この血はいったい何なのかとかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

私の経験談なのですが…

第一子の妊娠を知ってすぐの頃、質問者さんと同じような出血が数日つづきました。病院に行ったものの、胎嚢もまだ出来上がっていなかったので「ひょっとしたら流産かも…一応5日後に来てみてください」といわれました。

5日後も茶色い血液のようなものが出ながら、診察したところ、胎嚢が見えました!

茶色い血液は 着床出血だったようです。

いずれにしても、真っ赤な血液が出てきたら急いで病院に行ったほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し時期が早かったら、着床出血と思ったのですが、9週だったのでどうかなぁ~と。
近いうちに病院に行きます。ありがとうございました。

こんにちは。

最初に、これを読まれても何の問題解決にもならないことをご承知くださいね。

私は13w-17w頃に何度も出血して入退院しました。「絨毛膜下血腫」という診断で、私の場合には生理の一番多い時ほどの大出血で便器に血溜まりができるほどでしたが、一般的には茶色い・黒っぽいおりものが続いたりすることが多いようです。
http://www.babycome.ne.jp/adviser/column1/hori5. …
私はそういう出血を何度もしてその度に入院安静しましたが、赤ちゃん(双子でした)には特に影響はなかったようで胎盤が完成する頃からは出血することもなく順調に出産に至りました。

>この血はいったい何なのかとかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

さて、そこなんです。私自身の「出血しても妊娠継続至出産」話はいくらでもできますけれど、質問者さんにそれが当てはまるかどうか判りません。診察・診断を受けない限り推測では何とも...実際、7wで自宅で出血が始まって完全流産した経験もありますから。
9wなら順調であれば100%心拍確認できる時期ですから、可能であればエコーで確認されるべきですけどね。可能であれば。無理なら仕方ないですから、やはり「安静に」としか...。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答をありがとうございます。
何も影響のない出血ならいいんですけど。。。ちなみに大出血でもないので、う~ん。
近いうちに病院に行くしかないですよね。
絨毛膜下血腫というのも初めて知りました。

ありがとうございます。