アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国北西部在住ほぼ30年、現在子供達と3人ぐらしですが来年長男が独立しますので、2人暮らしになります。 経済的にはごく普通だと思います。 食費には週$125.00程、月では$400.00~$500.00。 子供達も仕事や大学で忙しく、外での食事はそれぞれ自分持ちであるため、友人によると高いようで、
「工夫が足りないわよ」
と手厳しい指摘を受けます。 

一時は、私も、もう少し賢く買い物しよう、とチラシを比べたり、クーポンがあれば使ったりして「ほんの少々」セーブした事があります。が、もともとずぼらな性格のため「時間をかける割に成果が無い」「日本食を購入するからちょっとくらい高くてもしょうがない」などと言い訳し、今は特に下調べもせず「まあまあ良い値段かな」と思われるスーパーを3件にしぼり、食材によって使い分けています。

食生活に関して、健康に良い、美味しい食材を心がけ、食費は「しょうがない」状態が現状です。 でもそれにしても、この所食材が高くなっていると思いませんか? 地域により差はありますが、どのように対処され、どのくらいの食費でいらっしゃいますか? 
参考とさせて頂きたくご意見の程宜しくお願い致します。 

A 回答 (2件)

Bowwow11さん

私もアメリカの北西部で暮らしています。うちは大人2人暮らしで食費、雑貨品費(トイレットペーパーとか洗剤、シャンプーなど含めて)月300-350ドルってところでしょうか。外食を含めたら400-450ぐらい使ってる月もあると思いますが…なるべく家で作るように心がけています。クーポンとかもあまり役に立たないですよね。あんまり入ってこないですし。日本食も最低限のものしか購入しない(というよりあまりいいのが売っていない)ので、何でも作ってしまいます。結構意外と作れるもんなんですよね。しかも手作りのほうがおいしかったりします。私はcookpadというサイトをよく参考にしています。

私は野菜や果物など安いのを購入して家に帰ってきてからか、スーパーでうろうろして安いものを探している時に献立を考えています。健康に良くない栄養価の全くない安い食べ物もありますけど…健康には気をつけていますので。最近はリンゴやグレープフルーツが安いので、購入しています。リンゴにライムをかけると本当においしいですよ!試してみてください(話が変わってますが…汗)
    • 0
この回答へのお礼

arkaplusさん、

早々のご回答を有り難うございました。
北西部とのことなら、物価はたぶん同程度かと思います。お二人でトイレットペーパーなど日常品を入れて月300ー350なら健闘されているのでは!トイレットペーパーなども結構高いですし...。 

arkaplusさんも健康に気を使われて食材を選んでいらっしゃるのですね。私もスーパーに行くと生産地や成分表を見比べ、金額はその後になってしまいますが、健康に良い食品を選ぶのは高くつくなと思います。

「何でも作ってしまう」
ですか。 すごいです。 食材が安くならないようなら自分で作ってみると安上がりになるかもしれませんね。 成分もコントロールできますし。  cookpadというサイト、私も探してみます。リンゴとライムも美味しそう。 私は、カリフォルニアの友人がレモンを沢山送ってきたので、この所学生時代によく食べた「レモンの蜂蜜漬け」を楽しんでいましたが、リンゴも大好きなので今度ライムを買ってきていただいてみます。 経済的で美味しそうな情報を有り難うございました。

うちは大人二人で月250~300ドルくらいでしょうか。

外食やテイクアウトを控えれば月200ドルに抑える事も可能です。南東部なので北西部よりは一概に物価は安めだと思います。

うちの場合、パンや牛乳、卵、ジャガイモ、タマネギ、人参、肉、昼食のサンドイッチ用のハムやチーズなど常に必要なものはSam's Clubでまとめ買いしています。最近はSam'sもオーガニックものが増えてきましたし、季節外れの野菜や果物は往々にして地元スーパーより新鮮でしかも安かったりします。また、うちは共稼ぎなので平日はあまり料理に時間をかけることができず、Sam'sで売っている業務用の下ごしらえされたカット野菜やロティサリーチキンなどにもお世話になっています。

また、旬の野菜や果物はファーマーズマーケットを利用します。メロンやスイカ、トマトなどはスーパーの半額以下で買えますし、閉店間際はかなりの値引きがされたりします。

最近はガソリン代も馬鹿にならないので、安売りのために遠くまで出掛けても結局あまり節約にならなかったりするのですが、うちはなるべく計画的にまとめ買いをしています。あとは、外食やテイクアウトの利用を抑えるために、少し割高でも調理の簡単なアイテム(冷凍の野菜ミックスなど)を用意しておくことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と情報を有り難うございました。 南東部はおっしゃる通り物価が安いようですね。それにしてもお二人で250~300ドルは、やはり計画的にまとめ買いをされている成果はすごいです。 ファーマーズマーケットは、こちらにもあります、それも結構近くに! リスのクルミのえさを買いに一度行った事がありますが、使い慣れてないせいか、それっきりです。 今度はちゃんと人間のえさ(?!)も買ってみます。

>ガソリン代も馬鹿にならないので、....。
おっしゃる通りです。
>外食やテイクアウトの利用を抑えるために、少し割安でも調理の簡単なアイテム.....。
洗ってあるほうれん草、洗ってカットしてある野菜など、私も同じ理由でお世話になってます。 出来たら自分で下ごしらえしたらもっと良いのでしょうが...。 出来る時、頑張ってみます。

ご回答を有り難うございました。