プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タービンの軸受けの種類を確認したいのですが、
外観だけでボールかスラストかなど確認する方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボールかスラストかの見分け方とありますがラジアルかスラストかの確認方法でよろしいのでしょうか?

ボールベアリングはラジアルであってもスラストであってもボールを使用していますので。
一般的に軸に対して直角方向の力にはラジアル・平行方向の力にはスラストを使用します。

よってベアリング自体の形が異なってきますので見た目に分かると思います。

ラジアルベアリングは軸外周にボールがセットされており、スラストベアリングは・・・言葉での解説は難しいのでリンク先を参照して下さい。

ターボにはどのベアリングが使用しているかは分解しないとわからないでしょう。そのチャージャーを設計した設計者の意図によりラジアルかスラストかは変わると思いますので。

ただ、機構から考えるとラジアルボールベアリングを使用しているかもしれません。

参考URL:http://www.sarnatech-japan.com/standard/peek_bea …
    • 0
この回答へのお礼

ボールかスラストかの見わけです。

回答ありがとうございます。

タボチャージャーの軸にベアリングを使用しているタイプもあるみたいですが、殆んどはフルフローティング(タービン軸を潤滑するオイルで浮いている)です。

ベアリングなのかフルフローティングなのか、外観で判断するには刻印されている番号から調べるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  

型番はよくわからないのですがIHIの刻印はついてなかったと思います。

ターボチャージャーの過給器の軸受けを「ベアリング」にしたのは「スカイラインGT-R」が始めてだと思います。

ですから日産車の技術ではないかと思いますが、技術提携していたいIHIのターボにあるかはわかりません。
外見から判断するには、軸受けがベアリングの場合、冷却しないとならないので、水冷ホースが接続されているかどうかで判断できるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のはオイルラインのほかにウォーターラインがついてます。
ということは、ベアリングで確定なのでしょうか?

私のはオイルラインに普通の圧ではオイルが回らないので、油圧を利用して軸を浮かせるスラストかなと思ったのですが…