プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
ちょっとへこむことがあったので、気晴らしに楽しい事を考えようと思い質問します。

現在妊娠7ヶ月後半。お腹の子は女の子だと分かりました。
旦那と一緒に名前を考えています。
2~3つ候補を考えておき、最終的には顔を見てから決めるつもりです。
知り合いに字画を見れる人がいるので、その方にそれぞれの候補の名前の中では、どの漢字(字画)がいいか選んでもらう予定です。

候補の名前は決まったのですが、その中で「こころ」って名前があるのですが、漢字が思い浮かばないので、良い漢字があったら教えていただきたいです。
今のところ平仮名か「心」か?ってぐらいしか浮かびません。
出来れば、大抵の方が「こころ」って読める漢字がいいのですが…当て字でも構いません(最近、明らかに読めない漢字って多いじゃないですか?そう言うのは嫌なんですが…)
何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「ろ」という漢字は、パッと読めるもので


「炉」「路」「呂」「露」くらいですね。

「ころ」ですと、
「頃」「比」のみですが、「比」では「ひ」と読まれそうですね。

また、「こ」と読める漢字でわかりやすいものは、
「湖」「子」「個」「弧」「仔」「庫」「鼓」「固」「呼」「胡」くらいのものです。

ちなみに「ここ」ですと、
「個々」「此処」「呱々」「戸戸」などがあります。

ですので、上記の漢字から選んで並べればいいとは思いますが、無理に漢字をつけるよりは平仮名のままほうが、私は好きです。
暖かいこころを持つ、素敵なお嬢さんに育ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/17 19:15

ココロ・・・と読んでぱっと思いついてしまったのが、


「快」です。

でも、カイとも読めますよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、「こころ」とも読めるし「かい」とも読めますね。
ありがとうございました~。

お礼日時:2007/12/17 19:16

そうですね・・・


「恋衣」「恋良」「茲呂」「心桜」「紅衣」「未夢」「心香」
とかどうですか??読めないのが多いですね;;
心を「ろ」と読むのが多いそうです;;
ひらがなでこころも可愛いと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛い漢字ですね。
でも確かにぱっと見て「こころ」と読むのは難しいですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:18

とりあえず「こころ」と打って出てきた漢字を…



「心桜」

今妊娠7ヶ月ですと、2月末~3月くらいに出産予定ですよね?
ちょうど季節的にもいいかなぁ…と思いますがどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春ぽくて可愛い漢字ですね。
ありがとうございます~。

お礼日時:2007/12/17 19:19

名前の付け方の一つに



生まれてきた子の顔を見てから決める

というのもあります。目がくりくりした我が子を見て「瞳」しかない!
と決めた人もいますし、産声がめちゃくちゃ大きかったので「元気」というのも
ありました。

子どものもって生まれた雰囲気というのも大事ですからね。いくつか候補を
用意しておいて、あとは顔を見てから決める、というのもなかなかいいものだと
思います。

ご出産の時までどうぞお大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 19:19

「こころ」と「心」以外はどんな字をあてても、読み間違われるか、


怪訝な顔をされると思います。

とりあえず漢和辞書を一冊購入して、調べてみるのが良いかと思います。
PCや携帯の日本語変換機能はあてにしないでください。
    • good
    • 4

「想」と書いて「こころ」ちゃんはいかがでしょうか★



知り合いに「一心」とかいて「こころ」くんがいます。
その子の場合はお兄ちゃんに「一」という漢字が使われているので、
同じ字を使いたかったようですが・・
こころちゃん、ステキな名前ですね★いい名前が決まりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/17 19:21

心路ちゃんという知り合いがいます


でも実は私の娘もひらがなで「こころ」です
(心路ちゃんとは出産後の知り合いです)

自分でいうのもなんですが・・・「こころ」って名前かわいいですよね
名前をいうと必ず「かわいい名前だね!」って言ってもらえて
しかもみなさん1回で覚えてもらえます

あまりない名前かなっと思ってつけたんですけど最近けっこう多いみたいですね


あまり参考にならなくてすいません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「心路」って漢字も可愛いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!