京都のお干菓子は大好きなのですが、お盆のときにお供えする落雁は好きではありません。先日友人と話していたら、私は干菓子のほうが上等なお菓子だと思っていたのですが、友人は反対でした。お盆のときにお供えするお菓子を干菓子と呼ぶそうです。お茶会で使うお菓子とお供えするお菓子は明らかに違いますよね。お砂糖は何を使っているのでしょうか。名古屋の両口屋是清の紅白のお菓子、長野小布施の竹風堂の方寸、これらはどちらになるのですか。徳島の‘和…糖’というお砂糖もありますよね。とても上品な甘さですがお干菓子には使っていないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

落雁と干菓子の説明は下記サイトをご覧ください。


砂糖についてですが、和菓子に使われる、和三盆という砂糖を使います。主に徳島県で作られているようです。
あと、ご指摘の菓子、両口屋の二人静と、竹風堂の方寸は、いずれも干菓子になります。
あと、和三盆ですが、最近コーヒー用に顆粒状にしたものがあります。
我が家でも使っていますが、上品な甘さは格別です。
もし手に入るようなら一度お試しください。

参考URL:http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_s/chi_s.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。和三盆、徳島のお土産で頂いたことはあるのですが、顆粒状のものも是非食べてみたいです。すぐお返事もらえうれしいです。

お礼日時:2001/02/04 20:53

干菓子とは、水分量の少ない菓子類の総称で、水分量は15%以下とされています。


落雁とは打物菓子(各種の形を彫刻してある木型に打物菓子種を詰め、上面を平らにすり、型の上端を叩いて抜き乾かして仕上げる菓子)の代表的なもので、干菓子の一種に属します。大麦粉、玄米粉、きな粉、あずき粉などの穀紛や豆の粉に、ほぼ同または倍重量の砂糖を混ぜ、食塩と水を加えてよくもみ、ぽろぽろの状態になったものを木型につめてつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これを機に干菓子について少し調べてみようと思います。ただ食べ歩きになるかもしれないのですが…

お礼日時:2001/02/11 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q干菓子と落雁と違いについて

京都のお干菓子は大好きなのですが、お盆のときにお供えする落雁は好きではありません。先日友人と話していたら、私は干菓子のほうが上等なお菓子だと思っていたのですが、友人は反対でした。お盆のときにお供えするお菓子を干菓子と呼ぶそうです。お茶会で使うお菓子とお供えするお菓子は明らかに違いますよね。お砂糖は何を使っているのでしょうか。名古屋の両口屋是清の紅白のお菓子、長野小布施の竹風堂の方寸、これらはどちらになるのですか。徳島の‘和…糖’というお砂糖もありますよね。とても上品な甘さですがお干菓子には使っていないのでしょうか。

Aベストアンサー

落雁と干菓子の説明は下記サイトをご覧ください。
砂糖についてですが、和菓子に使われる、和三盆という砂糖を使います。主に徳島県で作られているようです。
あと、ご指摘の菓子、両口屋の二人静と、竹風堂の方寸は、いずれも干菓子になります。
あと、和三盆ですが、最近コーヒー用に顆粒状にしたものがあります。
我が家でも使っていますが、上品な甘さは格別です。
もし手に入るようなら一度お試しください。

参考URL:http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_s/chi_s.htm

Q砂糖について。 1kgの袋砂糖とコーヒーのスティック砂糖は違うもの?

スーパーに砂糖を買いに行きました。
でも、1kgの袋入りの砂糖で、一人暮らしの自分にはちょっと大きいなと思いました。半分くらいのサイズがあればいいのですがそのサイズがなく・・・・・と、横を見ると、コーヒーや紅茶ようのスティックの
砂糖がありました。

この2つの砂糖、同じ砂糖だけど、微妙に甘さなど違うのかな?と思いました。
もし、同じものならスティックの砂糖を買いたかったのですが、
違っていたら使い道がないので買わずに帰ってきました。(コーヒーは飲みますがブラックしか飲まないので)

この2つの砂糖って違うのでしょうか?
料理にスティクの砂糖は不向きでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

微妙な甘さなどは分かりませんが,砂糖は砂糖です。
うちでは使わないスティックシュガーを料理にも入れます。

スティックシュガーと袋入りのお砂糖はまず,種類(?)が違います。
グラニュー糖というお砂糖と,上白糖というお砂糖です。
精製方法(作り方)が違うと思います。

わたあめを作るときに使う「ざらめ」ってご存知ですか?
ちょっと粒子の大きいお砂糖。あれも同じお砂糖です。
黒砂糖や三温糖・・・

そういう感じで,砂糖は砂糖だけど,色や見た目,粒子の大きさが違います。

最初に申し上げたとおり,お料理にもうちでは使っています。
ただ,スティックシュガーはグラニュー糖(お菓子作りに良く使いますね)なので
上白糖よりもやや粒子が大きく,少し溶けにくいということはあるかもしれません。


でも買ってお料理に使ってみたらダメだった・・・ということはないと思いますよ。

Q干菓子?

茶道をはじめたまだまだ初心者の者です。
出産のためお休みを頂いておりましたが、先日そこの奥様からお祝いの品を頂いてしまいました。とても嬉しいのですが、お返しの品で悩んでいます。お菓子を、と思っていますが、主菓子は業者が入っていますので干菓子にしようかと考えています。お慶び用(で構いませんか?)やおいしい干菓子などありましたら教えてください。こういってはなんですが、この県では有名な茶家ですので、私などが知っている範囲ではたかがしれていますので・・・時間がありますので注文品でも構いませんし、また他の品の方がよければそちらの方も教えていただければと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
お勧めは、亀屋伊織と亀広保です。

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.html

Qお干菓子を紅茶に入れる?

お干菓子というか、花の形やハートの形などをした落雁なのですが、これをそのままボリボリ食べる以外に、紅茶やコーヒーのお砂糖代わりとして使っても良いことを知りました。やったことのある方がいれば、どうだったか聞きたいです。味は変じゃなかったですか?ちゃんと溶けましたか?そういえばお盆などに落雁をお供えした後、皆さんどうしているんでしょう?やっぱりそのままバリバリ食べるだけ?それとも何か色々活用法あったりするのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

あまりないですよ
http://uruhapi.okwave.jp/qa110792.html

参考までにどうぞ

Q京都府北部・兵庫県北部の銘菓で干菓子

京都府北部・出石近辺の銘菓で干菓子ってありませんか?
いつも中村屋の黒豆納豆をお茶のセンセイへのお中元・お歳暮にしてますが、これ以外にいいものがないかと思いまして・・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 丹波と言えば黒豆も良いですが栗ですよね。多分中村屋さんにも栗納豆はありますよね。でも栗は秋からの数ヶ月しか取り扱わないお菓子やさんもあるのでいつもあるかどうかはわかりませんが。
 
 北部で栗納豆を買ったことはありませんが京都市内の若菜屋では何度か買いました。女性は栗の好きな人が多いので何度もらってもうれしいと思います。抹茶に合うとは思いますが、お茶をしないので干菓子と呼ぶのかどうかはわかりませんが日持ちは2ヶ月はしますね。

Q黒砂糖と玉砂糖の違い

 両者が並んで売っていて、玉砂糖の方が安かったのでつい買ったのですが、違いってあるのでしょうか。
 玉砂糖のパッケージには「漬物に最適な黒砂糖です」と書いてありました。でも多分うちでは漬物には使わないと思います…。

 農水省(?)のホームページをざっと見たら玉砂糖は人工的配合で作られたとか書いてあった気がするのですが…。用途の違い等教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

漬け物に限らず普通の黒砂糖と同じように、
お料理やお菓子作りにも使えますよ。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020524.htm

調理例がありますので参考にして下さい。

えび大根
http://www.atochigi.ne.jp/recipe/kyodoa8.jsp

ひゅうじ(お団子の一種)
http://www.tohoku.ns-sol.co.jp/kamaishi/k23Cook/K23Data01.html#02

黒いがんづき(蒸しケーキのようなもの)
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/shoku/takumi/ganduki-recipe.htm

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020524.htm

Q三重の「キサラギ」という干菓子とは?

昭和初期に書かれた古い本の中に、伊勢の名物として「キサラギ=干菓子で、全市にある」と書かれていました。(全市とは、たぶん伊勢市のことだと思います。)
検索してみたのですが、うまく見つけられませんでした。もしご存知でしたら、どういったお菓子なのか教えていただけませんでしょうか?

『伊勢参宮案内』
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1022598/49

Aベストアンサー

これ:http://www.kikuyahonten.com/cgi-bin/kikuya/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=2 ではないですか。

Q砂糖入れに入っている砂糖の固まり

職場でお客さんに、コーヒーを飲む時に使う砂糖入れ(逆さまにすると砂糖が出るタイプ)を使っているのですが、お客さんがコーヒーを入れてから砂糖を入れるので、湿気を吸い込み固まりができてしまいます。

朝の朝食時間(2時間半)だけに出しており、乾燥剤を入れてみるべきが悩みましたが、透明の瓶なので見た目が凄く悪いんです。
パンはお客さんに出すので、衛生的にNGですし・・・。
朝食時間が終わってから乾燥剤を使う事も考えましたが、どの乾燥剤を使っていいのか分かりません。

何か良い方法・どの乾燥剤がお勧めが教えて下さい。

Aベストアンサー

↓のページの下の方にある「電子レンジでさらさら」と「固まりにくくする工夫その2」が有効ではないでしょうか。前者は容器を移し変える必要がありそうでちょっと手間ですが、後者は簡単にできそうですね。

あとは、お煎餅か何かを買ってきて、その中の乾燥剤をそのまま使ってみるとか……乾燥剤の袋から中身を出すのは危険なので厳禁ですが、袋ごとなら、もともと食品に使われてるものだから安全なのではないでしょうか。

スティック式の個包装のシュガー&ミルクパウダーなら湿気の心配はありませんよね。業務用だと安くて長持ちします。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/ryouri/ksatou.html

Qインスタの画像で見たお菓子について教えてください。最中の丸い皮の中に、お花などのお干菓子がいくつか入

インスタの画像で見たお菓子について教えてください。最中の丸い皮の中に、お花などのお干菓子がいくつか入っていました。
https://instagram.com/p/BQhiVFCh032/
ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪いらしく、名前すらわかりませんでした。
このお菓子にお心当たりのある方、名前や売ってるお店などを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

#1です。
「なつきらり」ではなく「ゆきふわり」でした。
お花の柄を見間違えてしまって…すみません。
最近の画像ですし、茶色い松葉に柊の葉と冬の意匠なのに注意していませんでした。
https://ja-jp.facebook.com/sankaido1188/posts/1349078458477402

Qお取り寄せできるお勧めのお菓子☆

今の職場を退職する時に置いていくお菓子を何にしようか考えています。
最後なので、遠方の滅多に食べられない(買いに行けない)お菓子を取り寄せしてみて、その方が面白くて喜ばれるかなと考えました。
そこで、あのお菓子がおススメ! 地元でいい所があるよ!など教えてください。


条件は
♪和洋菓子両方でもOKですが、特に老舗の和菓子なんかはいいですね~(年配の方も多いので)
♪人数が多いので一人あたり~150円程度で。
♪届いてからの3日以上の日持ちはしてほしい。
♪できれば個包装(物によりますが)
♪北海道以外

Aベストアンサー

京都に行ったら必ず購入。いけない時には、お取り寄せ!
京都にある創業安政3年の老舗和菓子屋「阿闍梨餅本舗 満月」の阿闍梨餅。

様々な素材を伝来の技法で練り合わせ、餅製の生地で丹波大納言小豆の餡を包み焼きあげられています
見た目は普通のどら焼き風にも見えますが、一口かじると本当にびっくり。

しっとりしていて、そのもちっとした食感にびっくりします
噛めば噛むほどもっちりしていて、甘いんだけどしつこくない甘さ
こんなにもちっとした独特の食感は初めて。何度食べても飽きないしまた食べたくなるお菓子です。
日持ちは、製造日より5日で御取り寄せしてから3日の日持です。値段も100円と安いですよ!!

http://www.toriyoseru.com/index-ajyarimoti.html

東京の人気ランキング一位の、浅草亀十のどら焼きは確かに美味しいのですが、一個300円とその上に日持ちが製造日の翌日までとお取り寄せには向きません。

東京なら御門屋の揚げまんじゅう!!一個100円で、日持ちは製造日より10日!これが美味しいんです。
http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/p_corporate_info/p_intro_ideal/intro_ideal.html

銀座ウエストのリーフパイ
サクッとした感触が美味しんです。生ケーキも最高に美味しいのですが…お取り寄せならこちらがイイかと!!
http://www.ginza-west.co.jp/store/html/products/list.php?category_id=9

以上まったく自分の好みでした(笑)

京都に行ったら必ず購入。いけない時には、お取り寄せ!
京都にある創業安政3年の老舗和菓子屋「阿闍梨餅本舗 満月」の阿闍梨餅。

様々な素材を伝来の技法で練り合わせ、餅製の生地で丹波大納言小豆の餡を包み焼きあげられています
見た目は普通のどら焼き風にも見えますが、一口かじると本当にびっくり。

しっとりしていて、そのもちっとした食感にびっくりします
噛めば噛むほどもっちりしていて、甘いんだけどしつこくない甘さ
こんなにもちっとした独特の食感は初めて。何度食べても飽きないしまた食べたく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報