アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今セキセイインコを飼っていますが放鳥するとしばらくしてもかごに戻ってくれません。
餌でつったりしてみるのですが、結局捕まえて戻しています。
何か自分から戻ってくれるようないい方法はありませんか??

A 回答 (3件)

うちではとまっているところへカゴを持っていって


インコのすぐそばに入り口を近づけるようにしました。
とまっている場所がカーテンレールなど、前後にあまり移動できない場所だとうまく帰ってくれます。

そうしているうちに今では自分から帰っていくようになりました。
ただ自分から帰っていく様になるまではかなりの日数がかかることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
やっぱり結構時間がかかったりするんですね・・・。
でも、チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/24 17:34

自分から、戻ってくれることは無いけど、指や肩にとまっている時に「お部屋に帰るよ」と話しかけながらカゴの入り口に連れて行く行動を何回かすると、カゴに戻っていきます。

毎回これを繰り返してやってます。 でも、だんだん成長していくと自分でカゴに帰っていくインコもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
捕まえなくても帰ってくれるなんてうらやましいです。
チャレンジしてみます!

お礼日時:2007/12/24 17:38

うちもそうでした!


手で捕まえて入れていたら、
指で触ろうとしても、手が近づくと、
かごに戻されると思うからか、逃げてしまい、
捕まえる事すら難しくなって人懐っこいくせに
体は触らせてくれませんでした。

お役に立てるかわかりませんが・・・

インコのお気に入りのオモチャはカゴの中にありませんか?

うちの場合はそのお気に入りのオモチャをカゴの中でガチャガチャやると、自分のオモチャが大変だ!ってすごい勢いで帰っていきました!

うちのは1匹飼いの男の子だったので、そのお気に入りのオモチャが恋人だったのだと思います。

インコの性格にもよるかもしれないので、
お役に立つかわかりませんが、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いまのところお気に入りのおもちゃはありませんが発見したら試して見ます(^o^)丿

お礼日時:2007/12/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!