アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
ミニDVに録画した動画をPCに取り込み、DVDに焼く作業を今回初めてしております。ミニDVテープが3本ほどございまして(1本2時間程度)まだPCに取り込み中なのですが、ものすごい容量になっているようです。このままDVDを焼くとすごい枚数になってしまいそうなのですが、作成したDVDを複数の人に配りたいので、なんとかDVDの枚数を少量ですむようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?どなたかお詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

*こちらの環境は下記の通りです。
 PC:SONY VAIO PCV-RZ71P
 ソフトウェア:movie FOLiO(B's Gold 9)

A 回答 (3件)

movie FOLiOを使ったことがないので具体的には答えられませんが・・・。

DV-AVI形式でキャプチャーしていたら2時間で10GB以上になりますね。

キャプチャーした動画ファイル3枚を1枚にしてみましょう。

動画編集機能があるなら単純に3枚分読み込んでおき、
MPEG2で出力すればテープ3巻分が1枚のファイルにできるかと思います。

出力する際に画質レベルを低くしてDVD1枚に入る大きさ(4GB程度が好ましい)に調整が必要です。

DV-AVI形式のフォーマットに対してMPEG2は圧縮率が高いので画質の劣化を最小限にファイルの大きさを小さくすることができます。

他にも高圧縮高品質なフォーマットがあるのですが配布を前提に考えると、
MPEG2にしておくのが無難です。

ただし、全部で6時間分をDVD1枚にするとなると相当画質が悪くなります。
大型のテレビでの鑑賞には向きません。

せいぜいDVD1枚で2時間以内に留めるように画質調整することをおすすめします。
つまりテープ1巻=DVD1枚にすれば大型テレビでもなんとか鑑賞に堪えうる画質になるかと思います。

また、ダブルレイヤーのDVDを使用すれば2倍の容量が保存可能となります。

詳しくはmovie FOLiOのマニュアルを参照してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

mirai-ya様アドバイスどうもありがとうございます。
早速やってみます!

本来の映像は、1時間60GB程度有ります。

DVテープの映像は、DV形式で圧縮されていますので、1時間13GB程度になっています。
DVDの映像は、さらに強く圧縮して映像が劣化しますが、2時間4.7GBに圧縮されています。

> PC:SONY VAIO PCV-RZ71P
なら、説明書を読めば、本来2時間100GBを超える量の映像を、2時間4.7GBに圧縮してDVDに入れてくれる方法が、理屈や方式等を意識しなくてもボタン数個を押すだけでやってくれるようになるように書かれているページがわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

manno1966様アドバイスどうもありがとうございます。
助かりました。

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/subj …

やり方は色々、ソフトも様々。
1.ミニDV→PC…AVI形式にてキャプチャーされる。このファイルを圧縮。
2.PC→DVD…AVI形式をMPEG2にエンコード(変換)。この際ファイルサイズは小さくなる(実質的には圧縮された事になる)
3. 上記1.を行った後、2.の作業を行う。

1.の段階でキャプチャーを行う際、ビットレートを下げるとファイルサイズは小さくなる。

など。後はできあがりの画像に満足できるかどうか。圧縮=画像は悪くなる、は頭に入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

mogmog0101様 アドバイスどうもありがとうございました。
大変分かりやすく説明してくださって助かりました!