私はK12マーチに乗っています。フロントのエンブレムのキレイな外し方教えてください。

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A 回答 (5件)

テグス、または丈夫な絹糸等でボディとエンブレムの隙間を鋸のように使い両面テープを切っていきます。

但しエンブレムには位置決めピンがあるため、そこに当たったら無理をしないで別の方向から攻めていってください。上下左右均等に切り離していけばエンブレムが外れます。但し、あまりゴシゴシと強くしないようにしてください。
外れたら糊が残るので、コンパウンド入りのワックスや水垢落しなどで根気良く磨いて糊を落とします。私は横着者なのでシンナーやアルコールで落としますが、塗装を侵す場合があるのでお勧めしません。
外したあとは、ボンネットにエンブレムの位置決め用ピンが入る穴が開いています。シールタイプのタッチアップを使用するか、本格的にするなら板金パテ埋め再塗装です。

自動車部品量販店に行けばエンブレム剥がしやシール剥がしを売っているので、そういうものを活用するのも方法です。
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今の時期は寒いのではがしにくいと思います。


既に回答がありますが、お湯やドライヤーがあると作業性は向上します。

はがし方はとにかく暖めて両面テープをやわらかくして、
タコ糸をのこぎりのようにゴリゴリやります。
はがすと言うか、両面テープとエンブレムの間に入れて切ると
いうイメージでしょうか。

そしてエンブレムが剥がれたら、両面テープが残りますので、
あとは地道に手でゴシゴシ、ゴシゴシやります。
痛くなっても止めない。無くなるまでがんばってください。

ガソリンや灯油でやってもいいかも。
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 ドライヤーを使って温めながら輪ゴムを使いました。

輪ゴムを切って両面の部分に当て、キコキコすると結構簡単に剥れますよ。
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私もH7年式のグロリアからエンブレムを剥がしました。


車用品店などで売っているエンブレム剥がしを使いました!

ドライヤー等が無くてもビス留めや位置合わせの突起等が無ければ取説通りの作業方法で比較的簡単に剥がせます。

あとはひたすらエンブレムの跡をコンパウンドで磨きます!私の車はH7式でエンブレムを取ってもまだエンブレムが付いているような跡がくっきり残りましたので大変でした^^;粗め→普通→極細の流れで1時間弱磨いていました(笑)最後にWAXやコーティングをして完了です。
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熱めのお湯をヤカンなどでかけて粘着テープをやわらかくしてゆっくりはがすとはがれてきます。

はがれにくくなったらまたお湯で温めます。
ドライヤーが使えるなら一番いいです。
はがすときに一気にはがそうとするとメッキ部分がボディにあたり傷つくので均等にゆっくりはがしてください。
新車時は楽ですが年数経つと大変です。また年数経っているとその部分の跡がくっきり残っているのでおすすめしませんが。1年以内ならきれいだと思います。
カルディナ、ハリアー、プログレをこの方法ではがしました。
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QホンダS800かトヨタ800のご感想は

古希が近づいたドライバーです。 アンケートカテの範疇とは思いますがこちらでお願いします。

 ホンダS800かヨタ8のオーナーだった方のご感想はどうだったでしょうか。『スポーツカー』で久々に思い出しましたので。

 40年以上昔、マイカーブーム到来当時独の身寮時代に同僚がホンダS800の中古に乗っていました。私はマツダキャロル360の中古でしたので羨ましく見ていました。当時の軽ではキャロルだけが水冷4サイクル4気筒でした。

 その後、寮に遊びに来たトヨタS800を最初で最後、一回だけ実車を見ました。こちらも羨ましく見ていました。その後知人にはヨタ8と同じ空冷水平対向エンジンのパプリカを勧めて買わせました。

 今は3600ccのSUVですが、本当にスポーツカーだったS800とヨタ8が欲しいです。『スポーツカー』・・・懐かしい言葉です、昔を思い出しました。

Aベストアンサー

どっちも「助手席に」なら乗ったことがあります。

Sハチは、とにかくエンジンの音が良く、意外に乗った感じは
「普通の」スポーツカーって感じでしたね。狭い、という一点を
除けば(とにかく本気で狭いです)、初代ユーノス・ロードスター
に似たような印象を受けました。

ヨタハチは、それはもう「スパルタン」一色で、助手席に乗る
もんじゃない、って感じでした。エンジンはうるさいし、乗り
心地は固いし・・・。ただ、「速い感じ」はSハチの比じゃあ
なかったです。実際にどれだけ速いかは判らなかったですが。

2台のオーナーさんのチューン度合いにもよるのでしょうが、
Sハチとヨタハチ、向いてる方向が違う様な気がしました。

単に、外から見ている分にはヨタハチの方がカッコイイと
思うんですけどね。どっちかあげる・・・と言われるとSハチ
を選んじゃう気がします。

もっとも「エンジンにもサスペンションにもとにかく手がかかる」
とか「チェーンのSロクなんぞ、個人で維持できるもんじゃない」
とはオーナーさんの弁でしたが。

Qマーチ(K12)のヘッドライトの外し方

表題のとおり、ヘッドライトのはずし方を知っている人がいれば教えてください。
バルブの交換ではなく、ヘッドライトそのものを外したいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーチK12のヘッドランプの交換方法について、写真付きで説明されているページがあるので、参考にしてみてください。

参考URL:http://k12-k12.blogspot.com/2006/03/k12.html

Qホンダの旧車、ホンダs600やs800はチェーンアクスルという機構だと知りました。仕組みなどは理解出

ホンダの旧車、ホンダs600やs800はチェーンアクスルという機構だと知りました。仕組みなどは理解出来たのですがイマイチメリットがわかりません。
後のち普通のリジットアクスルに戻っているようですし、デメリットの方が大きかったのでしょう?

Aベストアンサー

>イマイチメリットがわかりません。

・・・それは、時代的背景を知る必要があります。

※まず。
 ホンダ教信者?の方々には申し訳ありませんが・・・・スポーツカーサスペンションとしてのメリットはありません。御指摘通り、メリットがイマイチ判らないのも当然です。
 ホンダ『S』の企画がスタートした`50年代後半頃、独立懸架による操縦性向上の理論体系は概ね完成したところで、『ライトウェイトスポーツの理想』とされるロータス・エラン、明らかに馬力で劣りながら`60年代を通して国際ラリーで無敵を誇り、『峠最速』と言われたミニ・クーパー、その後20年に渡り量産スポーツカーのハンドリングの指標となるポルシェ911など、今日でもその高い操縦性が評価されている有名なヒストリックカーの多くが、当時の最新の知識で作られました。
 当時既に、まともなサスペンションデザイナーや操縦安定性のエンジニアであれば、あのチェーンドライブサスを駆動輪に採用するということは、『他のメーカーでは逆立ちしても』思いつかないほどの愚行だと言えます。

※では何故あんなチェーン駆動サスが使われたのか?それには、当時の『商品性』というキーワードを考える必要があります。
 `60年代を通し、殆どのスポーツカーの駆動輪はまだリジッドアクスルが当然でしたが(フェラーリ史上最高のマシンとされる250GTO、事実上ランボルギーニ・ミウラやフェラーリ・デイトナより速く市販車最速だったマセラティ・ギブリなどもリヤはリジッドのままでしたし、‘50~‘60年代の世界のスポーツカー市場を征服していた英国のMGとトライアンフも、主力マシンはリジッドアクスルのリヤサスペンションでした)、`50年後半頃からロータス・エリートやポルシェ356などの4輪独立懸架のスポーツカーが台頭し始め、リジッドアクスルのサスペンションが色褪せ始めていたのも事実です。
 当時のトレンドとして(あくまでも商品性としてのトレンドであって、純粋な技術トレンドではありません)4輪独立懸架が高性能スポーツカーの証の様な雰囲気は確かにあり、サスペンションの何たるかはよく判らないが流行を見極める事には異例に嗅覚が効くホンダが、これからのスポーツカーは4輪独立懸架でなければダメ、と考えたのは当然でしょう。
 しかし当時のホンダにはクルマのハンドリングに関する知識が乏しく、また駆動輪の独立懸架というとバイクのリヤしか作ったことが無かったとすると、あの様なチェーン駆動フルトレサスを選択したのも当然でしょう。

※ちなみに。シャシ左右に取り付けたチェーンで左右輪それぞれを駆動する機構自体は、高精度で耐久性も高いユニバーサルジョイントが安く作れなかった大戦前後(第二次でなく第一次世界大戦前後)には常識的な駆動方式で、それほど奇異な設計ではありません。(ホンダがやった新機軸は、チェーンケースがトレーリングリンク一体となっている点と、左右輪が連結していない完全独立懸架だという点です。)
 ホンダがスポーツカーを作ろうと考え始めた`50年代、ほんの30数年前まではフィアットやプジョー、ダイムラーなど(フェラーリなど歴史の浅い会社はまだ影も形もない時代です)のチェーン駆動の巨大なレースカーが走っていたワケで、当時入手出来た自動車工学関連の洋書には、チェーンドライブの構造や設計方法が記載されていたことでしょう。(日本の学術的な自動車工学書は、`60年代中頃に刊行された東工大の近藤先生の著書が最初で、自動車工学を学ぶには洋書を読むしかなかった時代の話です。)

※実際のところ、チェーンドライブ内蔵フルトレーリングリンクサスペンションは、スポーツカーのサスとして十分に機能していなかったと思われます。

①`65年船橋サーキットでのGT-1クラスのレース(伝説のレーサー、浮谷東次郎を一躍有名にした歴史的レースです)で、馬力が半分しかない東次郎のトヨタスポーツ800が、馬力はあるが車重が重くハンドリングに劣るホンダS600を怒涛の追い上げの後に抜き去ったのは、東次郎の天才的ドライビングのおかけだけではないでしょう。
 レースの経緯だけを見るなら、この時のホンダS600は、空力的に優れたスタイル、水平対向エンジンから来る極端な低重心、それにセットアップが比較的容易なリジッドアクスルを持つ『ヨタハチ』よりも明らかに遅かったと言えます。

②最初のホンダスポーツS500を発表する時、ホンダは『スポーツトラック』T360を平行して開発しており、T360の為のリジッドアクスルの生産準備が既に整っていました。S500をT360と同じサスとする検討は、当然社内で行われていたでしょう、しかし上述した様に、新たに販売するスポーツカーには4輪独立懸架がMUSTだったということです。
 後に当のホンダ自身、チェーンドライブのフルトレが如何に無謀で無能なサスだったかに気付き、いよいよ『作り慣れた』リジッドアクスルに戻した途端、ハンドリングが劇的に改善されます。
 ワタシ、以前リジッドのS800Mと4輪独立懸架のトライアンフを日常の足としていたことがあったのですが、アニメの中でルパン三世さえ『さすがトライアンフ、素晴らしいコーナーリングだ』と絶賛したそのトライアンフの操縦性を凌駕するほどの優れたハンドリングを、S800Mは持っていました。
 どんな設計でも常に独立懸架はリジッドに勝る、というワケではないということはケイタハム7(現在新車で買えるスポーツカー中、飛びぬけて次元の違うハンドリングを持つクルマですが、リヤはリジッドかリジッドに準じたド・ディオンアクスルです)を見るまでもなく今では常識です。

・・・・S500/600が最初からリジッドだったら、或いは欧州での評価は違ったものになっていたかもしれませんし、船橋サーキットでトヨタスポーツをブッチ切って優勝したかもしれませんが、しかし『初めてのスポーツカーで、右も左も判らないなりにガムシャラに頑張った』結果があのチェーンドライブの奇妙なリヤサスだったと言えます。
 性能的には理解出来ません、メリットも思いつきません、でもあのサスは、当時まだ幼稚だった日本の自動車技術者が根性で作り上げた、高度成長期の金字塔の一つだと思います。
 ワタシ実はクルマの研究者で、専門はまさしくサスペンションと操縦安定性なのですが、ホンダのサスは理論的に破綻している事が多く、CR-XもNSXもシビックもS2000も、どうにも気に入りません。
 しかしS500/600/800は、偉大な先人達が残した産業遺産として、永久に色あせない『技術的チャレンジ』のモニュメントとなって未来に残って行くと思います。

>イマイチメリットがわかりません。

・・・それは、時代的背景を知る必要があります。

※まず。
 ホンダ教信者?の方々には申し訳ありませんが・・・・スポーツカーサスペンションとしてのメリットはありません。御指摘通り、メリットがイマイチ判らないのも当然です。
 ホンダ『S』の企画がスタートした`50年代後半頃、独立懸架による操縦性向上の理論体系は概ね完成したところで、『ライトウェイトスポーツの理想』とされるロータス・エラン、明らかに馬力で劣りながら`60年代を通して国際ラリーで無敵を誇り、『峠...続きを読む

QK12 マーチ

K12マーチの純正バネレート教えてください。

Aベストアンサー

SR系で無ければ問い合わせをすれば非公開ではないので日産から情報は得られます。初期型のAK12(1200)は前後共に2.1、BK12(1400)はリヤが2.5又は2.6です。NO,1の方が記載しているのはタナベの「SUSTEC NF210」と言う製品の物です。
SRに関してはオーテック・ジャパン扱いですので「非公開」です。
情報はかつて存在した、K12最大のオーナークラブで公開していた情報ですので参考にして下さい。私もK12のオーナーです。

Q三洋Winkey MBC-S800

MBC-800 MBC-S800 の各種ドライバをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
中古で貰ったのですが、OS・リカバリ等全く無い状態なんです。
どこかのHPにありますかねぇ?検索しましたが、見つかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

三洋のHPにドライバあります。これで足りませんか?

参考URL:http://www.infosys.sanyo.co.jp/winkey/download/indexDownload.html

Qマーチ K12 オイル交換

K12マーチの適正のオイル粘度教えてください?やっぱり推奨は0W-20ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーで指定しているのも、0W-20です。
しかもそこそこのものをコマめに交換をすることをおすすめします。
タイミングチェーンが伸びて大変なことになってしまいます。

QNicon s800cでAndroid使用(1)

質問2つあるので、分割して書きます。

s800cでAndroid有料アプリを購入できるのでしょうか?(そもそも落とせるかってのも気になりますが)

もし購入できるのであれば、どうやって支払うのでしょうか?

当方携帯電話はフィーチャーフォンなのでスマートフォンの知識はありません(-_-;)

Aベストアンサー

wi-fiの環境があれば出来ると思いますが
支払はgoogle playなので
googleのアカウントを取りましょう
クレジットカードで支払です

Q日産マーチ(K12)のMIDの修理について

車は日産マーチ(平成16年式K12-6万Km)で、純正のHIDが付いています。
昨日、帰宅したら、左側のライトの色が赤っぽく(紫?)なっているのに気付きました。あれっ?と思い、一旦ライトを消して、再び点灯させると、両側とも同じ青白い色になったのですが、30秒ぐらいで、また左側のライトだけ赤っぽくなってしまいました。
そこで、お聞きしたいのですが、
(1)どこが壊れてしまったのでしょうか?また、予測される修理代(ディラーに持ち込む予定です)はいくらぐらいでしょうか?
(2)私としては、HIDでなくても構わないので、普通のハロゲンライトに簡単に変える方法はありますでしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、球の寿命です。
だいたい、一万五千円ぐらいだと思います。
自分でも出来ますが、失敗すると電撃を喰らって心臓にはよくないです。

普通のハロゲンランプとは、取付台座から違います。
左右総て交換なので、5万円ぐらいは楽にかかると思います。

ハロゲンにもどると夜が大変ですよ。

QS800cのA-GPS更新について

ニコンのCOOLPIXs800cにおいて、カメラ本体(+Androidアプリ+SDメモリカード)でA-GPSファイルの更新はできるのでしょうか?
ネットについたPCは欠かせないのでしょうか?

Aベストアンサー

本体(カメラ)だけではできないみたいですね。PCでダウンロードしてカードにファイルをコピーしなくてはいけないようです。(ニコンのサポートサイトにもそのように記載されています。)

実際に買った人の情報。
http://depega02.blog119.fc2.com/blog-entry-186.html

Qマーチ K11に乗っています。13年目に入りますが、とても調子いいです

マーチ K11に乗っています。13年目に入りますが、とても調子いいです♪
ですが、先日アンテナを一番上げた状態で車庫入れしてしまいアンテナが伸びた状態のまま収納できなくなりました。
押しても引いても全く伸縮しません。長い状態のままです。
しょっちゅう買い物に行く店の立体駐車場は収納した状態でないと収容してくれません。
アンテナが曲がっているので取り外して他のアンテナに変えようと思っているのですが、アンテナの取り外し方がわかりません。
どうなっているのか、ねじ二箇所をはずしてみましたが、少し浮くだけで引っ張り出せず、またそのまま戻しています。
その店だけじゃなくアンテナ伸ばした状態では入れてくれない駐車場はかなりあります。
取替え方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>私のマーチはアンテナは運転席の前というか、運転席から見たら右上(右側前ドアーの上部)にあります。

あ、言いたかったのそれです。
アンテナの出口は屋根のカドでフロントガラスの右に沿うように収納されていくわけですよね(笑)


>>足元を見ましたが作業できそうな場所はないみたいなのですが、私の見方が足りないのでしょうか??

アンテナが右前のピラー(柱)に収められているので配線は運転席のドアヒンジの辺りから室内に入っていきます。

でもって丁度メーターの周囲を通ってカーステまで行きます。


車によっては下から手を突っ込めばいけるものもあった・・・というだけです。


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