プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年小学3年生になった妹にクリスマスプレゼントとして本を贈りたいのですが、
どのような本がよろしいでしょうか?

私は今現在中学校3年生です。
私が本格的に本を読み始めたのは小5のころだったので、
自分の経験等は生かせず、
小学校中学年でも読めるような本でどのような本が面白いのか、
どのような本が小学校中学年に向いているのか、
あまりよく分からないので困っています。

また、私の妹は少し大人びているので、絵本などはもう飽きている様子です。

オススメの本や人気の本を教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

定番かもしれませんが、ハリーポッターとかはどうですか?ナルニア国物語もおもしろいようですが、私はハリポタが好きです。

ちゃんとした本なので、もし妹さんが気に入ったら、きっとご家族も続きの購入を検討して下さると思いますよ。
児童書扱いなので、難しい漢字にはルビというか読み仮名がついています。
1巻~3巻までは1冊完結なので、プレゼントにもちょうどいいかもしれません。またここまでは携帯(持ち歩き用)として少し小さいサイズで軽くなったものも出ています。これなら値段も1000円(1巻で)なので、妹さんへのクリスマスプレゼントにちょうどいいかも。

あとは……世界の偉人とか名作シリーズなどもいいですね。書店に行くと小学校の低学年、中学年、高学年とわかれておいてあるので、何年生くらいと指定して選ぶとわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハリー・ポッターは私も大好きだったので、1~3巻を持っていたので
試しに1巻を貸してみたところとても面白そうに読んでいたので、
4巻をプレゼントしようかなと思いました。
文庫サイズ版は値段も安くて、私のお財布も安心です。
本当にありがとうございました。

私の姪が小学3年生で、誕生日に

・ベストハウス1・2・3
・レミーのおいしいレストラン(映画が公開中だったので)
・脳内エステの問題集
を贈りました。

いつまでも読み継がれている本として
「はてしない物語」ミヒャエル・エンデ(岩波文庫で上下で計1600円)
「星の王子さま」アントアーヌ・ド・サン・テグジュペリ(400円くらいから2000円まで、各種あります)
 定番品はいつでも読めるけど、子供の頃に触れていないと大人になってから手に取ることもなかなか難しいからね。

あとは、現在映画が公開中の「マリと子犬の物語」の原作の「山古志村のマリと三匹の子犬」(文藝春秋 1200円)などいかがでしょうか。本屋によっては、コーナーが作られているところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミヒャエル・エンデは、私も読んだことのある大好きな作家さんの一人です。
星の王子様はまだ呼んだことがないのですが、名作だということで、
ためしに文庫本サイズの比較的値段の低いものを購入しました。

妹の反応が楽しみです。

柏葉幸子/著の『霧のむこうの不思議な町』がおすすめです。

わたしも小学校のときに読みましたが、大好きで何度も何度も読み返していました。大人になってから読んでもまた感動できる素敵な本です。
いろいろな挿絵のものが出ているようですが、竹川功三郎さんの絵のものが断然おすすめです(下記URL参照)
きっと大切な本になると思いますよ

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19554056
    • 0
この回答へのお礼

この本は呼んだことがなかったので、面白そうだと思って一度図書館で借りてみることにしました。
今は予約待ちですが、とてもわくわくしてます………って、私がわくわくしてもしょうがないのですが。
面白いアドバイスありがとうございます。