【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

200万画素のデジカメで撮った画像をL版に印刷しようと思っています。
撮る際の画像サイズに1600×1200、1280×960、640×480の三種類の選択枝があり、また、撮影画像の種類がスーパーファイン(TIFF:非圧縮)、ファイン(JPEG:圧縮率小)、スタンダード(JPEG:圧縮率中)、エコノミー(JPEG:圧縮率大)があります。

画像の種類をファイン(JPEG:圧縮率小)で選択し、L版に印刷する場合、「きれいに」印刷するためには、最初からL版に近い大きさの画像サイズで撮る方がよいのか、できるだけ大きなサイズで撮ってあとで小さくする方がよいのか、どちらがよいのか教えてください。

A 回答 (5件)

質問に対する直接の回答は、他の回答者の方のおっしゃるとうりと思います。



>最初からL版に近い大きさの画像サイズで撮る方がよいのか、できるだけ大きなサイズで撮ってあとで小さくする方がよいのか

ただ若干誤解があるようなので一言。
デジカメの画像サイズの1600×1200等は、縦横のピクセル数で表示されているもので、これがそのまま特定の印刷サイズ(L版等)に対応するものではありません。
つまり、A4にもB5にもL版にでも印刷は可能です。ただ、元データ画像が同じなら印刷サイズによって単位面積あたりのドット数が変わるということです。

でもtoyotamahimeさんもいいとこを突いています。L版サイズのデジカメ画像サイズはなくても、L版にちょうどいいサイズはあるからです。
それがMovingWalkさんがおっしゃっている200~300dpi程度で印刷されるサイズです。

そして、大きなサイズで撮った場合は、印刷画質の向上につながらないという意味で無駄となります。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ham_box/tips/print.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答にお礼をしているうちに少し頭が混乱してきましたが、
プリンタのことが当初頭になかったので、皆さんのご指摘は目から鱗が落ちる思いでした。
jpegの場合、必要以上に大きく撮影したものをあとで圧縮するとノイズが発生するのかなと思い、印刷する大きさであらかじめ撮影しておいてそのまま大きさを変えずに印刷するのがよいようなイメージがあったのですが、勉強になりました。
この問題は、本当はもっとディープなところに答えがあるような気がします。皆さんのだいぶわかりやすく噛み砕いた説明で私の気持ちはけっこうしっくりときました。
とりあえず、1600×1200ではなく、1280×960で行こうと思います。

お礼日時:2002/09/17 22:50

まず解像度ですが、


理屈では、画素数が多いほど印刷した時にきれいになるのですが、
実際は、プリンタの性能により一定以上に多くしてもきれいにはなりません。
1440dpiのプリンタといっても、この画素でフルカラーの階調は出せないので周りの点と合わせて色を表します。
このため実質の解像度は、200~300dpi程度になります。
L判だと、長辺が5インチくらいなので、1000ドット程度で十分かと思います。(1280x960)

次に、保存形式ですが、
TIFF非圧縮形式がもっとも原画に忠実なので画質はいいのですが、保存枚数が少なくなります。
JPEGは、圧縮率が高くなるほど、ブロックノイズが多くなるので、画質にこだわるなら圧縮率小がいいと思いますが、スタンダードでもそんなに変わらないと思います。
このあたりは、ご自分で、テスト撮影して比較してみてください。
印刷しなくても、画面に表示して比較すると画質の劣化状態は確認できます。

参考URL:http://www.detarame.jp/dpi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1440dpiは実際200~300dpiですか。
そうだと1280x960でぴったりぐらいなんですね。

ファインの1280x960でとりあえず行こうと思います。

お礼日時:2002/09/17 22:35

200万画素だと最大解像度の1600×1200で撮影すべきですね。



圧縮率に関してはスーパーファインとファインの差は印刷では分からないので
ファインでかまいませんが、もしPCで加工などを行う予定があるなら
TIFFで撮影しましょう。
JPEGは保存を繰り返すほど画像が劣化していくので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、1600*1200(ファイン)で撮るようにしたいと思います。

お礼日時:2002/09/17 22:29

どうやってもプリンタの解像度より悪いのですから、最高品質で撮るべきでしょう。


プリンタが1440dpiなら、1600×1200で撮っても2.8cm×2.1cmにしかならないので、L版(12cm×8cm)にするには引伸ばして画質が荒れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1インチ=2.54cm
L版:12cm×8cm
12cm = 4.7インチ
8cm = 3.15インチ
1440dpi × 4.7インチ = 6868ドット
1440dpi × 3.15インチ = 4536ドット
6868 × 4536 = 31,153,248 → 3000万画素?

ということですか?うーん。所詮デジカメなんですかね。

お礼日時:2002/09/17 22:25

もちろん1600*1200(ファイン)で撮って印刷するのが一番キレイです。


ただ,小さくするのではなく解像度を調整してL版になるように印刷したほうがいいです。(解像度を上げるとよりきめ細かくなります。)
それとプリンターの解像度によってはあまり解像度を上げても違いが分からないことがありますので,その辺は試行錯誤が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、1600*1200(ファイン)で撮るようにしたいと思います。

お礼日時:2002/09/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報