電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠3ヶ月、結婚半年です。
先日夫のメールを見てしまい、ある女性と日に何度も連絡を取り合い、何度か2人きりで会っていることが発覚しました。この女性とは結婚前にも連絡を取り合っていたことがありその時には私がいることを内緒にしていたとのことでしたので、彼女も可愛そうだと思いました。電話で彼女はもう二度と連絡を取り合わないことを約束してくれて、夫も深く反省してくれていたので許しました。結婚してからしばらくして、おそらく10月くらいに夫からどうしてる?というようなメールを送ってやりとりが復活したようです。そして今回は以前付き合っていた彼女とはまだ続いていると言っていたようで、結婚したことは黙っていたみたいです。また今回も彼女に電話したところ、彼女は前回私と約束していたにもかかわらず、結婚しいることは知らなかったし、肉体関係もないし、ただの友達だから自分は悪くないといったようなことをいわれて、謝罪の言葉もありませんでした。本当に腹が立ちました。夫は泣いて謝っていますが、私は2回目ということもあり、許す気持ちには到底なりません。離婚も考えているのですが、お腹の赤ちゃんのことを考えるとどうしていいのかわかりません。悔しくて、悲しくてただ毎日泣いているばかりです。
どちらにしても、前回口約束では破られたのですから、今回はきちんと3人で会ってもう二度と夫と連絡を取らないといった念書を書いてもらおうと思っています。ただ、心配なのがそんな風に悪びれもしない女性ですので、果たしてサインをしてくれるかどうかということです。肉体関係もなく、(本当か分かりませんが)結婚していたことを知らないという彼女に私は法的に何かを請求したりできる立場ではないのでしょうか。
今回請求したりするつもりはないのですが、こちら側は強く言える立場で、謝罪を求めることができる立場であるかによってどのような態度で臨めばいいのかと思います。
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

うちの旦那か?と思うほど状況がよく似ていたのでコメントさせていただきます。



私は結婚3年目の主婦で、8ヶ月の子供がいます。

結婚2年目に入った直後に、夫の度重なるデリヘル利用と複数の素人さん相手の肉体関係あり&なしの浮気が発覚しました。
(tomomiyuukiさんの旦那様よりたち悪いかも・・・ついでに3年目に入った直後に旦那の隠し借金200万も発覚しましたが・・・)

旦那一人が悪いと頭ではわかっていても、相手女性にどうしようもなく腹が立ってしまう気持ち・・・本当によくわかります。

私も妊娠中に発覚したので、子供を産むかどうかも随分悩みました。

結論からいうと、私は離婚せずに夫婦再構築の道を選びました。
そして、子供が産まれてきて・・・本当によかった!

当時は、感情にまかせて主人をこれでもか!というほど叩きのめし(念書&離婚届けも書いてもらい現在保管中です)、相手女性にも怒りをぶつけてしまいましたし、双方の両親をまきこんで大問題にもしました。今思えば、本当に鬼の形相になっていたと思います。
私の行動が全て正しかったとは思いませんが、結果的に主人が涙ながらに土下座して謝罪してくれ、私の気持ちを受け止めてくれ、産まれてくる子供のためにもいい父親になろう、夫婦関係をもう一度再構築するために頑張ろうと真剣に考えてくれたことが「もう一度頑張ろう」と決心するための大きなきっかけになりました。

浮気発覚直後は、許すと決心しても何度も辛さがこみ上げてきて意味もなく涙があふれたり・・・やっぱり離婚すべきだったのでは?と思ってしまったり、しばらくは本当に辛い時期がありました。最近は時々夢に見る程度で、かなり立ち直ってます。

tomomiyuukiさんの書き込みを拝見する限り、ご主人もご主人なりに反省してらっしゃるんじゃないでしょうか?ここで開き直ってしまう方でしたら最悪ですけど、望みはあるように思います!
tomomiyuukiさんの気がすむまで、ご主人にはtomomiyuukiの苦しみを理解してもらう必要があると思います。ご主人が離婚を望んでいらっしゃらないのであれば、tomomiyuukiさんの信頼を回復するために必死で努力する義務がご主人にはあります。tomomiyuukiさんの苦しみを一緒に分かち合う義務がご主人にはあります。涙が出るたびに、その気持ちをご主人に打ち明けて、一緒に乗り越えてほしいと伝えてみたらいかがでしょう?

うちの場合ですが、先月、浮気発覚から丁度一年がたちましたが、何度か喧嘩を繰り返しながらも、現在も主人は私の気持ちを受け止めてくれた上で信頼回復のためにさまざまな努力をしてくれています。

主人は本当に変わったと思います。
それには、子供の存在もかなり大きいみたいで・・・
時々、子供の寝顔をながめながら涙を流していることがあります。

本来ならば、結婚した時点で夫としての責任が、子供の命が授かった時点で父親としての責任が男性にはあるのでしょうが、本当の意味でその責任を自覚するのには随分時間がかかってしまうようですね。

結婚してまだ間もない時点で夫の失態がいろいろ発覚したのですから、この際出すべき膿は出し切ってしまって、あとは良い家庭を築いていくだけだ!結婚して何年もたってから同じことが起こるより早いうちに手が打ててよかった!と考えればとても前向きに頑張れますよ♪

私もまだまだ再構築の途中なのでえらそうなことはいえませんが、最近では本当につまらないことも夫に話し相談することができるようになって夫との距離が結婚前よりもグッと近くなったように感じています。

子供の誕生は、ギクシャクしていた大人達に笑顔をプレゼントしてくれました。今後たとえ何があっても私の大事な宝です。

お身体大事に、元気な子を産んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても失礼ですが、うちよりもひどい旦那様ですね。(ごめんなさい)
そんな旦那様を許してあげ、もう一度信じようとされているご回答者様は本当に素敵な女性なんでしょうね。私のような未熟な幼い人間にはなかなか到達出来そうにないです。
でも、そんなにもたくさんの苦労を乗り越えていらっしゃるご夫婦のお話をお聞きすると、とても勇気づけられます。私も頑張ってみようかとも思えてきます。
今は実家でもう少しゆっくりと考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 23:19

No.19です。



実家に帰られて 少し冷静になったみたいですね。
安心しました。
なにより 赤ちゃんのことを堕胎せず、
ひとりでも育てていこうと決意してくれたことがうれしかったです。

ごめんなさい。
私はあなたの考え方を幼いと言ってしまいましたが、
それが悪いことではないし、ダメな人間ってわけではないんですよ。
私も昔は同じような考え方でしたし、
それで相手の気持ちが離れていく事を経験しました。
こういう経験を通して 私も 夫婦も成長していったんだと思います。
今は夫を信じ、仲良くやってますよ。

まだ ご主人とどうするか 悩んでるんですかね?
私は やっぱり 別れない道を選んでほしいです。
長い夫婦生活の中で こういうこともあります。
今はつらいでしょうけど、いつか そんなこともあったね。って
笑って話せるようになりますよ。

別居はお互い冷静になれるいいチャンスだと思います。
おなかの子のためにも、なるべく穏やかな気持ちで過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
離婚したいという思いと、もう一度やりなおそうという思いが何度も交錯していて、とても情緒不安定です。
相手の女性への怒りは冷めた分、夫に対する怒りがつのっている状態です。今思えば、相手の女性を憎みたかったのは、少しでも夫への憎しみを減らし、許したかったのかもしれません。
しかし相手の女性への憎しみがなくなると夫への怒りが抑えようもなくあふれ出てしまっています。

お礼日時:2007/12/14 23:14

妊娠してる妻に、こんなストレスを与える夫が一番嫌ですネ。



相手の女と会っても何の意味もないですよ。
何故ならその時は相手の女も
「はい、わかりました」と言う事を聞き、謝罪したって
又心はコロコロ変わるし、3度、4度と同じ繰り返しで
あなたが疲れるだけ。

原因は女じゃなくて、あなたをイライラさせてるのは夫自身じゃないですか?

夫がしっかりあなたを受け止めない限り
延々と同じく続くでしょうね。

妊娠してるんだから、もっと冷静になって
誰か信頼できる身内を第三者として
夫に自覚してもらいましょうよ。

もしもあなた達夫婦が不幸になったとしてもそれは
その女のせいじゃないし、夫とあなたの考え方のせいです。

しばらく実家に帰ったらどうですか?

なんたって夫が悪い!

妊娠してる妻に対して心からの思いやりは
最低限、妻に心配かけちゃいけないってのを
全く知らないんだから。

彼女はもう放っときなさいよ。
気は収まらないかもしれないけど、人の心をどうにもする事は
出来ないのだから。

誓約書書かせるなら夫にです。

夫婦の問題なんだから二人で徹底的に話し合いましょうよ。
妻としてのあなたの威厳を夫に見せるべき!

あなたがド真剣にケジメを見せて
夫から答えをもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体のことを気遣っていただくやさしいご回答ありがとうございます。
今実家に帰ってきています。

彼女から連絡があり、会うことはとりやめになりました。
私自身、こちらで相談させてもらうことによって、彼女を責めるのは間違いだと思い、夫のした失礼な行為を妻として詫びました。
彼女はもう2度と連絡をしないといってくれて、もし夫から連絡があったなら私へ連絡してくれるとまで言ってくれたので、今回はその言葉を信じたいと思います。彼女は二人の子持ちで離婚経験者だということで、なるべく別れないほうがいいと思うといってくれました。彼女から夫が「今付き合っている彼女とは別れかけだから」と言っていたとか、帰り際に手を握ってきたとか聞かされて、またまた夫に怒り心頭です。
夫に問い詰めたところ「彼女をつなぎとめるためにうそをついた」といっていました。
本当に最悪です。

お礼日時:2007/12/14 07:46

http://dell-support.okwave.jp/qa3263980.html

デリヘルを呼ぶような男なんでしょ。
もう、すでに夫婦としては、ダメになっていたとしか思えません。
彼女のせいじゃないですよ。
・・・質問者さんは、彼女のせいだと思いたいのでしょうが。
私ならさっさと離婚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その件は、夫と話し合い、解決しました。

お礼日時:2007/12/14 07:34

 再びNo.1の者です。



私が書いた

>下手をすると訴えられますよ。

に対し >夫が訴えられるのなら、それはそれでいいです。

 とご返事頂けましたが、説明不足でしたね。ちょうどNo.17様が私が言いたかったことを細かく書いて下さいました。
 つまりそういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 07:33

17番です。


18番さんの回答を読んで思い出した事があったので補足します。

民法第754条(夫婦間の契約の取消権) 夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消すことができる。ただし、第三者の権利を害することはできない。

ご主人と他の女性と食事やメールや電話をしては駄目という約束をしたとしても夫婦間では有効であっても、第三者の女性にはそれは通用しないとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 07:32

まだ 若いんですかね?


随分と 幼い考え方で。。。
結婚はまだ早かったのかもしれませんね。

結婚したら、相手の心も体も自分のものだと思っていませんか?
確かに貞操を守る義務はありますよ。
ですが、他の人を好きになってはいけないとか、
他の人と連絡取ってはいけないとか、会ってはいけないとう法律はありません。
不貞の事実がない限り、離婚しても 
彼やその彼女に慰謝料を請求することはできません。

彼女は結婚している事を知らなかったのなら、尚更無理ですよ。
たとえ結婚していることを知っていたとしても、ただ連絡取っているだけで
謝罪させることはできません。
無理やり念書を書かせたとしても 法的効力は何もありませんよ?
逆にあなたが訴えられることも考えられます。

家庭が壊れたのは あなたとご主人の問題だと思います。
私がその彼女でも 罪の意識はないです。
今回のことで、堕胎することになっても あなたとご主人の責任です。

夫婦にとって 信頼関係というものは とても重要です。
ご主人がただの友達というなら、それを信じてあげるべきです。
長い夫婦生活の中で、こういうことはありますよ。
それでも 許して 夫婦の絆を深めていくんです。
妻の座を得ても、心はご主人のものですよ。
結婚しても 恋愛は自由なんです。(不貞関係はみとめられませんが)

あなたが変わらなければ、ご主人がその女の人と縁を切ったとしても、
また同じようなことが起こりますよ。
心を支配しようとしても 逆に離れていくだけです。
ご主人に愛されたいなら、プライドを捨て、
相手の言葉を信じ、尊重し、思いやり、愛することです。

生まれてくるお子さんのためにも、
何が大事なのか よく考えてみてください。
私はまだ 修復可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
そんなに若くないです。
ただ考え方が子供っぽいんです。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 07:31

私も似たような状況になった事がありますが、


その時は相手の女性の立場でした。

たまに食事に誘ってくる友人の男性がいたの
ですが、会ってももちろん肉体関係などはなく、
お互いの近況などを楽しく話すような関係でした。
(ちなみに私には付き合ってる人がいましたし、
食事するくらいの男性の友人は他にもたくさんいました)

が、ある日突然、その友人の男性の婚約者という人から電話が
かかってきて(いつの間にか婚約をしてたみたいです)
凄い剣幕で
「あなたと私の婚約者が会ってる事は分かってる!」と言われ
二度と会わないと念書を書かないと訴えると言われました。
しかも、念書には実印をつくようにとまで要求されました。

婚約者の言い分は「彼女がいると知ってる男性と会う時点で
あなたは最低だ!人の幸せを壊して楽しいのか!」
でした。

・・あまりにも自己中な言い分にこちらが訴えてやろうかと
思いました。
(もちろん念書なんて書きませんでした。)

質問者さんは、結婚という盾を武器に、他人の
自由まで拘束できると考えてしまう自分の傲慢さに
早く気づいた方が良いです。
本当の浮気は別として、誰でも、友人と食事したり
連絡をとったりする権利はあります。

悪いのは旦那さん一人です。
でも、そういう人を選んでしまった責任はご自分に
ある事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何の感情もないようだったら腹も立たないんですけど、相手のメールがとても思わせぶりだったので腹が立ちました。ですので、ご回答者様が相手の女性だったら、私も相手の女性に怒りをぶつけたりはしないと思うのですが。。。

何にせよ、私の考え方も反省するべき点が多々あると今回勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 07:26

質問者さんの浮気の定義は、肉体関係が無くても心が浮気していれば浮気であるとの持論ですね。


これは個人的な考えなので、人それぞれなので批判できません。

しかしこれが第三者の他人が介入してきた場合、浮気の定義は法律の「不法行為」があったか?なかったか?で判断されます。
不法行為を問われるのは肉体関係が有った場合です。

謝罪も慰謝料請求も求めるのは、自由です。
しかし、相手がそれに応じるか又は、強制的に謝罪を求める事は出来ません。
それは肉体関係がないから、法律は彼女が不法行為をしてないと判断します。
不法行為をしてないのに、謝罪する必要は無いとの事です。

>こちら側は強く言える立場で

感情的にはそうですが、法律的には肉体関係が無いので強くはいえないです。


強制的に謝罪を求めるようなことがあった場合、彼女から逆提訴されることになったら大変です。
異性の友人と会っていただけなのに、謝罪を要求されてサインまで求められて・・・侮辱され、強迫されたので精神的慰謝料を・・・と発展しかねないと思います。
「侮辱罪」もあります。刑法231条
強迫:相手を自分の意に従わせるため無理強いすること。

民法上、自由な意思決定を妨げること。
強迫によって受けた損害は賠償を求めることができる。
(民法96条)


穏便に済ませるには、謝罪ではなく、夫の連絡を取らないようにお願いする程度しか解決策は無いと思います。
こちらからお願いすることは、不快でしょうが、法律的判断は彼女の言い分が通ります。

質問者さんの意図にそぐわない回答ですが、質問者さんの為に書いた回答です。質問者さんが法的に最悪の状況にならないようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にご回答くださって本当にありがとうございます。

私も今回こちらで相談させていただいたことによって、自分の考えがいかに子供っぽいか反省しました。
世の中でははっきりとした不貞行為をしたことのみを不倫とするのですね。
「食事や連絡を取り合うくらいどってことないわ。好きにしたら。」ってゆうカッコいい事をいえる大人になりたいです。

お礼日時:2007/12/14 07:18

離婚した方がいいんじゃないでしょうか…。


ご主人に対する愛情もないようですし、「子供の為(に離婚しない)」とお礼に書かれていますが、果たしてそれが本当に子供の為になるのでしょうか?
両親揃っていれば幸せですか?
また、「命を粗末にするな、せっかく授かった命を何だと思っているんだ」という意見は、この世に多くありますが、わたしはそうは思いません。
そりゃ、そう思うなら「取りあえず」産めばいいでしょう。でも、生まれてきたら、それだけで幸せなんですか?喧嘩ばかりの両親、家に帰らないお父さん、その事が原因でヒステリックに当たってくるお母さん…。家には笑い声も笑顔もありません。そんな家庭で育つ事が、本当に幸せなのでしょうか。「生まれてこない方がよかった」、そういう場合もあるのではないでしょうか?
子供の為と言いながら、子供のせいにして離婚しないという選択はして欲しくないです。子供にしてみたらいい迷惑ですよ。「こんなお父さんならいらなかった」そういう家庭はいくらでもあります。

また、浮気相手(?)に謝罪を求めたいとの事ですが、冷たいようですがわたしはNo.7さんの意見は的を射ていると思います。
嫌味や皮肉、攻撃と取らず、読んでみてください。
お怒りはごもっともだと思いますが、そもそも悪いのはあなたのご主人です。それを念頭において行動を起こした方が、うまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコーで子供が動いているのを確認しました。
そうゆうのを見てしまうと、愛しさがつのってやはり堕胎することは出来そうにもありません。
離婚するにしてもしないにしてもこの子はしっかり私が育てていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!