旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

開店祝いをいただきました。
いくらくらいのどんなものをお返ししたらいいか教えてください。

・花(3千円くらい)3人でひとつの品、1人。(友人)
・花(5千円くらい)とケーキ(三千円くらい)。建設会社と建築士。

あと、親戚からお金をいただきましたがどんなものがいいのでしょうか?開店祝いは返さなくてもいいという話も聞いたりしたのでわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開店披露パーティなどを開かれたのであれば、そのおもてなしで十分かと思いますし、高額な お祝いをいただいた場合などは、お祝いの1/3~1/2程度を目安に お返しをしたほうが良いでしょうが、ご相談の金額なら、無難に祝い菓子、祝い砂糖などやお店の記念品程度で宜しいかと思います。



http://www.rakuten.co.jp/gyokkado/619770/644240/
http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_15 …
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このサイトが参考になります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開店祝いのお返し、どんな風にするのが常識でしょうか??

こんにちは。
身内が小さなサロンをオープンさせました。
(アロマなど)
OPENの際色々な方からお祝いを頂きました。
(お花が一番多かったです)

そのお祝い返しはどうしたら良いのでしょうか?
お手紙を出すだけでいいという話や、ちょっとしたお祝い返しのような何かをお送りするとよいという話など様々で、よく分かりません。
OPEN当日、メールでのお礼はさせて頂きました。

その後、どのような対応をすればよいのでしょうか?
また、何かお祝い返しをするとしたら、どんな物が一般的ですか?
感謝の気持ちを、義理を欠くことなくお伝えできればと思っています。
よろしくお願いいたします!

女性専用のサロンの為、お店の割引券以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

メールで全ての方に行っているなら、お祝い品の内容にもよりますがそれだけで十分です。高額のお祝いの方には名入りの記念品を渡した方がよいでしょう。ギフト店を覗いてみてください。

Q開店祝いのお返し

はじめまして。
このたび事務所を開店したのですが、お花をはじめとして、お祝い金ならびに品物をいただきました。
開店祝いへのお返しというのは、どのようになっているのか教えていただけないでしょうか?
また、大体の金額等も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お返しに関しては、通常しなくてもいいようです。しかし、末永くごひいきしていただくように、宣伝をかねて無料サービス券や割引き券を配るのもよい方法です。
http://www.ribbon-gift.com/news-gift.html#quest3

Q開店祝いのスタンド生花のお返し

開店祝いのスタンド生花のお返し
個人経営小規模小売店(物販)を新規開店することになりました。
一般的な礼儀として、お祝い品を頂いた場合には半値返しが基本、と聞いたことがありますが、
問屋さんやメーカーさんから頂いたスタンド生花(店頭に並べるもので1台¥15000相当)に関しても、基本通りにお返しをしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 業務でも、会社対会社の取引でも、結局は人と人の付き合いなので、一般的な礼儀としての考え方を持ち込んても良いと思います。

 いただいた分のお返しとしての返礼をもらって、悪い気をする人はいないでしょうし、これから末永く取引して付き合って行くのであれば、お互いに気持ち良く仕事ができる潤滑剤だと思えば良いでしょう。

 金額等は質問者さんが考えている額で良いと思います。

Q飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょ

飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、私自身、開店祝いのお返しは頂いた事はございませし必要ないと思いますが、「やっぱりするべきでしょう!」という意見を聞いたもので・・・。  いかがでしょうか?

Aベストアンサー

最低限お礼状は出すべきでしょう。
あとは飲食店であればサービス券や招待券のようなものを渡しては如何でしょうか。

Q開業祝のお返し時期

開業祝として、現金やお花を頂きました。お返しはだいたい「半返し」を考えているのですが、時期はいつごろが良いのでしょうか?
家族と相談中ですが、落ち着いてからでは良いのではないかという意見もあるのですが、早いほうが良いという意見もあって。

あと、お花の場合、お返しの金額の設定が難しいと思いますが、どのぐらいが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 お祝いのお返しの時期ですが、人の記憶が薄れることや、お礼の時期から1~2週間以内が良いと思います。

 花などはピンからキリで500円の花束から10000円を超えるものまでで難しいと思います。

 サイトを探したのですが、開店祝いの花で、1段の間場合は約10000円。2段の場合は約15000円とありました。

 これを参考にすると良いと思います。


 開店祝いの花のサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.8744.co.jp/oiwai.htm

Q開業祝いのお返しは必要なものなのですか

この度、事務所を開業しましたところ、たくさんの鉢植えの花、観葉植物、1万円のお祝金を頂きました。これに対してお返しをするべきなのでしょうか? 結婚祝い、出産祝い等については、お返しがありますが、開業祝いのお返しについては、耳にしたことがないので困っています。

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)この度は、開業おめでとうございます。

開業祝のお返しですか。ご質問者様がおっしゃるとおり、「結婚祝い」や「出産祝い」には「内祝い」として、お返しをするものですから、それと同じようにお考えになってみれば、お返しをするのが自然だと思います。

お返しであれば、「内祝」ののしをつけて、大体頂いた額の半額くらいでお返しするのが一般的ではないでしょうか(*^^)(^^*)

私の知り合いの事務所さんでも、開業祝いにお返しをなさっていましたよ♪

これからの、ご質問者様の事務所が発展するように、お付き合いだと思ってお送りしておくことをおすすめします。がんばってくださいね!!!

Q開店祝いについて

こんばんは。
近々、友人の旦那さんが小料理屋を開く事になりました。
盛大にお祝いをしたいので、
お花と現金を贈ろうと思っています。
(1)お花は胡蝶蘭のような鉢植えか?スタンド型か?
(2)現金はいくら包めば良いか?渡すタイミングは?
(3)お花と現金を2つ一緒に贈ることは
 マナーに反していませんか?
 どちらか一つにした方が良いのでしょうか?
無知な質問で申し訳ありませんが、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
そうですね~ まず(1)に関しましては、
できれば、スタンド型の方が見栄えしますし
通りを行く人の目を惹くと言うことで好まれています。
でも通りによっては、邪魔になるとの理由で鉢植えの場合もあります。
その場合は、胡蝶蘭がベストですが、人や店の状況から観葉植物の場合もあります。
(胡蝶蘭がなければカトレア)
(2)は、本来 一人一万円と考えた方が無難です。
っというのも 普通開店祝いの日は、招待客が多いですよね?
当然 お金を取るようなことはしないので
そのぐらいの金額にして 当日は、早めに切り上げます。
(他のお祝いを持ってくる人も多いから)
そして 渡すタイミングは…
お店に入って 店主が出迎えてくれた時に渡すことです。
もし 入店した際 すぐに店主が来ないようであれば、
後からでも来たときに渡します。
この時、夫婦でやっていても必ず二人一緒の時に、旦那さんに渡すようにした方が無難でしょう。
(3)これに関しては、マナー違反じゃないですよ!
店の方としては、うれしい限りでしょう!
ただ 送る方の負担が大きくなってしまうことと あまり負担をかけるよりも
長くかわいがって欲しいと思うのが経営者ですから
無理さえしなければいいことだと思いますよ。
それと アドバイスなのですが… スタンド式の花を贈るのであれば、
前もって何時頃に花屋に行ってもらっていいかの確認をお忘れなく。
それに 一番良いのは、仲の良い方でしたら
どんなものがいいのか聞くのがベストだと思いますよ。
この方が、当日店を飾る事ができるので喜んでくれる人が多いです。
あとは… バケット等に入ったお花やカサブランカ等もおすすめです。
最後に… 当日は早めに帰っても、後日あらためて行くようにすることと
万が一 開店当日 人が少ないようであれば、
大いに盛り上げることをお忘れなく。

こんばんは。
そうですね~ まず(1)に関しましては、
できれば、スタンド型の方が見栄えしますし
通りを行く人の目を惹くと言うことで好まれています。
でも通りによっては、邪魔になるとの理由で鉢植えの場合もあります。
その場合は、胡蝶蘭がベストですが、人や店の状況から観葉植物の場合もあります。
(胡蝶蘭がなければカトレア)
(2)は、本来 一人一万円と考えた方が無難です。
っというのも 普通開店祝いの日は、招待客が多いですよね?
当然 お金を取るようなことはしないので
そのぐら...続きを読む

Q開店時に頂いたお花

お店を、開店しました。その際に、各メーカー様から、それぞれ、お店に飾るお花をもらいました。観葉植物です。それに対して、メーカー様に、どのようなお返しをすればいいのでしょうか。また、顧客様からも、掛時計を頂きました。その場合もどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

nobokingさん、ご開店おめでとうございます!
私も数年前に開業しましたが、メーカーさんに対しては、今後とも
取引が多くなるような会社に対しては、連絡をする際に電話でお礼
の気持ちをお伝えしました。

お客様に対しては、お祝いを頂いた直後にお会いした方にはその際
にお礼を申し上げ、そうでない方にはお電話にて、お電話がご迷惑
(お忙しいお客様)な方には、お葉書もしくはメールにてお礼の気持ち
をお伝えしました。
そして、お客様にはその後何かお祝い事やご不幸があった場合には、
開業時のお礼の気持ちも込めて、お花をお贈りしたりお香典を
お贈りしました。

ご開店の時の感謝の気持ちを持ち続けて、お客様に対していいお仕事
をしていかれると、きっと成功されると思います。お互いにがんばりましょう!

Q開店祝いのお返し

開店祝いの電報をいただきました。
お礼の電話はしましたが、やはりお返しはするものなのでしょうか?
その際はどの程度のものがいいのでしょか?
それと、店舗の不動産屋さんと内装工事をしていただいた会社からも
コチョウラン・観葉植物をいただきました。
もちろん不動産の契約金や工事費用はしっかり払いました。
そういうものとは別に、お祝いのお返しはするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

電報のお礼は、電話のみでOKです。不動産屋、内装工事店には菓子折り程度で大丈夫です。


人気Q&Aランキング