仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

たまに生クリームのシュークリームが食べたくなります
で、あちこち探したんですが大手コンビニ数社、スーパー数店舗、洋菓子チェーン一店、地元のケーキ屋さんから洋菓子屋さん、1つも見つからなかったです

かれこれ3、4年くらい前から何度も探してるんですが見つからないので残念です

そこで3つ程質問です
1 カスタード、生&カスタードが生クリームのより多いのはどんな理由があるのでしょうか?(日持ちするなど)
2 生クリームのみのシュークリームを売ってるチェーン店教えて下さい(例えばフジヤ?など)
3 好みなんですけど、カスタードより生クリームのがおいしくないですか?

幾つでも結構です、回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本来、シュークリームは、カスタードクリームが基本です。



生クリームは、冷蔵ですが、シュー皮はあまり冷たくすると、ぱりっとしなくなったりしますしね。
カスタードクリームだと、真夏でなければ常温のままですみます。

生クリームだけのシュークリームは、コージーコーナーにありますね。
http://www.cozycorner.co.jp/contents/products/pa …

あと、ヒロタのシュークリームにも、生クリームだけのものがあります。
http://www.the-hirota.co.jp/product/choucreme.html

生クリームがお好きでしたら、スーパーで生クリーム買ってきて、自分で洋酒などで香りをつけ、パイだの、コーンフレークだと一緒に食べる方が美味しいような気がします。

私は、生クリームとカスタード、半分づつ入ってるのが好きです。

また、シュー皮も、自分で作ると、以外と簡単なんですよ。
オーブンが無い?
生地は油で揚げたり、平べったくのばしてフライパンでふたをして焼き、さめてからクリームをのせるとかでもいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皮と生クリームの保存の適温が違うんですか
てっきり卵を混ぜたカスタードのが日持ちするのかと思ってました
紹介された二軒では皮かクリームに細工してありそうですね

手作りや生クリーム買ってきて色々やったりするのもおもしろそうですが、男一人でやると泣けるのでやめておきます
今度食べたくなったらコージーコーナーへ足を運んでみます^^)>

分かりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/13 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームたっぷりシュークリームはどこ?

はじめまして。

おいしいシュークリームを探しています。

生クリームが大好きなので,とくに
「生クリームのみのシュー」または
「生クリームがカスタードよりもたっぷり入っているシュー」
を売っているお店を探しています。

ユーハイムのシューがそんな感じ・・?と思っているのですが
人気でいつ行っても売り切れです。泣

ネットでも検索してみたのですが
東京の店舗で近畿で展開していませんでした(>_<)

できれば近畿で,生クリームたっぷりのシューが
手に入るところがあれば是非教えてください♪

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

蒜山ジュージーシュークリームがいちばんのおすすめ。
岡山県の蒜山(ひるぜん)の生クリームを使い、クリームのおいしさを引き出すために、クリームに砂糖は入っていません。それでも、甘みがあります。
東京では、デパートや成城石井等で販売されています。
こちらのブログでは大阪のデパートにあるようなので、きっと、近畿にもあると思います。
http://lunch-sc.jugem.jp/?eid=34

ヒロタのシュークリームには、生クリームシューがあり、近畿にも店舗があります。
http://www.the-hirota.co.jp/product/choucreme.html

Qケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。
けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。
どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリームは、最低1リットルです。
10リットルというものもあります。

生クリームはホイップの仕方でかなり風味や口当たりが変わります。
まず、動物性と植物性の2種類のクリームを用意してください。市販品でもあるはずです。砂糖ですが、後味をあっさりさせるのと溶けやすさからフロストシュガーを使ってください。
(フロストシュガーとは、よくヨーグルトなどについてくる顆粒状のグラニュー糖のことです)
入れる量は、それぞれですが目安として6~8%です。
氷水を用意して、まず植物性クリームにフロストシュガーを入れホイップしていきます。
持ち上げるようにして空気を抱き込ませるようにすると割りと楽に早くホイップ出来ます。
植物性生クリームがホイップできたら、次に動物性クリームを入れて
均一化させてから、リキュールを加えホイップしていきます。
リキュールですが、好みのものでOKです。うちでは、バニラリキュールのみ加えてます。
これで8分までホイップして、ラップなどをして冷蔵庫で保存します。
使う時に、必要な量を取り分け好みの硬さにホイップして使います。
なぜ、8分立てで保存するかというと完全にホイップしてしまうと時間が経過した時に、腰が抜けてダレてしまうのです。

このやり方で、かなりケーキ屋に近い生クリームになるかと思います。
お試しください。

※正確にいうと、生クリームとは動物性油脂のことを指します。
従って、植物性油脂は生クリームとは言いません。

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報