プロが教えるわが家の防犯対策術!

金縛りになったことがある人ってどれくらいいるんでしょうか?
一度も経験が無いので、色々聞いてみたいです。
ちなみになったことがない人でも何かあれば回答していただけると嬉しいです。

1)金縛りになったことはありますか?
2)なったことがあるなら、今まで何回くらいなったことがありますか?
3)どんな状況で金縛りになることが多かったでしょうか?
4)金縛りになったとき、幻覚は見ましたか?(幽霊とか)
5)そもそも金縛りって科学的な現象・霊的な現象どっちだと思いますか?

とりあえず聞いてみたいことを5つ並べてみました。
よければ回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1)あります


2)覚えてないですが、2回や3回ではないです。数十回くらいです
3)寝ているとき
4)見たことないです
5)少なくとも私が経験したのは、科学的な現象だと思います。霊的な現象なら、寝ているときだけに起こるのっておかしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:39

金縛りの原因は



・自律神経失調
・ナルコレプシー
・妊娠中で体内リズムが乱れている
・疲労過多
・生活習慣の乱れ

とのこと。
様々な医学ページに載っています。
つまり、精神的な(器質的な)障害や病気をお持ちの方や
生活リズムが乱れている方たちがなりやすいということですが、
そういった人たちに手を上げさせ、
何回なったか、どんな状況か、幻覚症状もあるのか
などと聞くのはいかがなものでしょう?
霊的な現象などと仰っているところからすると、
無邪気に伺われているのだとは思いますが・・・。

この回答への補足

そんな失礼なことに当たるとは全く知りませんでした。
そもそも金縛りになっている方で「精神的な(器質的な)障害や病気を持っているから」と理解して金縛りになっている方なんて極々少数だと思いますし、
そんなにツンケンした言い方をするほどのことでも無いんじゃないかとも思いますが、実際になったことがない私にはなんとも言えないことですよね。
事実kaputunさんは不快に感じられたようですし。

このアンケートで失礼だと感じられた方には謝罪します。申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/12/13 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:37

1. 疲れていたり海外に行って時差ボケの時になりました。



2. 3回くらい。

3. やっぱり疲れていたとき。

4. 一回見ました、鳥の怪物(?)が足元にいました。

5. 精神的な(脳の)現象でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:39

20代♀です



1)金縛りになったことはありますか?
あります

2)なったことがあるなら、今まで何回くらいなったことがありますか?
2回です

3)どんな状況で金縛りになることが多かったでしょうか?
1回目 就寝中(疲労してたかも)
2回目 就寝中(たしか学校で心霊話で盛り上がったその夜)

4)金縛りになったとき、幻覚は見ましたか?(幽霊とか)
見ていません。2回とも目は開いていて、
見るかな~!見るかな~!と怖がってましたが結局見ず

5)そもそも金縛りって科学的な現象・霊的な現象どっちだと思いますか?
ん~どちらも言えると思います。

ちなみに私座敷わらしを見たことあります♪おばあちゃん家で^^
本当に日本人形のようにオカッパで可愛かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:39

1)あります。


2)数十回
3)24時間の徹夜勤務明けで、昼間寝ていた時。
4)現実に頭は起きていました。子供に動けないと言っても言葉が出ずに何だろうとポカンと私を見ていました。
5)どちらもあると思いますよ。
 幽霊に出られたことがありますが、体は動きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:38

1:ありません。


5:医学的な原因が解明されています。

http://www.ttrty.com/health/kanashibari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:38

(1)あります


(2)2桁以上
(3)寝ていて意識のあるとき
(4)ありません(正確には幼少の頃あります)。幽体離脱ができると見えます。
   幽体離脱は正しい手順でないと恐ろしい事態を招くので私は抑えています。
(5)どちらもあります。例えば一酸化炭素中毒でも金縛りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:38

1)私も1回もないです。


で「金縛りってどんなんなんだろうなぁ~」て言ったら周りに「ないの!?嘘やろ?!」って凄く驚かれました。
10人以上居ましたが、未経験は私だけでした。

なんだか話しを聞くと、影が覆いかぶさるように気配を感じるとか「今目をあけてたら何かいる!」と思うとかヒヤッとする内容ばかりでした。

でも医学的根拠があるんですね~勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:38

1 あります。



2 何度もありますよ。

3 目が覚める直前です。

4 幻覚を見たことはないです。
  ただ、首を絞められている夢を見て、息ができなくなります。

5 医者に聞いたら、浅い眠りの時によくあることだと言って
  いたので、特に霊的なものではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:38

1)金縛りになったことはありますか?


→あります。

2)なったことがあるなら、今まで何回くらいなったことがありますか?
→何度も。一度なると意識的に集中して金縛りになることもできるので一晩に5回なることも可能。

3)どんな状況で金縛りになることが多かったでしょうか?
→とても疲れた時に。金縛りの前は「来るな~」という感じで分かります。

4)金縛りになったとき、幻覚は見ましたか?(幽霊とか)
→金縛りにあい始めた当初は「そっち系??」と思い、集中して周りを見てみましたが、一度も幻覚幻聴はありませんでした。

5)そもそも金縛りって科学的な現象・霊的な現象どっちだと思いますか?
→私の場合は体の具合によっておこるので生理的な現象だと思っています。

眠れないくらいに疲れている時にじわじわじわ~っと訪れて、体が硬直して一気に力が抜ける、これの感覚は本当にたまらない快感ですよ!
金縛り大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!