「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

遺言書の書き方を教えてください

A 回答 (3件)

全部自筆で書いて、署名捺印してください。


日付も書いてください。
内容は自分の財産をどのように相続人に相続させるかということになります。
    • good
    • 1

http://www.igon-navi.com/write/

http://tantei.web.infoseek.co.jp/will/jirei.html
ケース別の遺言書サンプル


上記サイトをご覧になればまずわかります。
サンプルを参考にして下さい・
    • good
    • 1

http://tantei.web.infoseek.co.jp/will/hinagata.h …
の見本を参考に「ワープロやパソコンを使わず、すべて自筆で書いて、捺印」して下さい。

一部(一字)でも「自筆でない部分がある」と無効になるので注意して下さい。

また「捺印がない」場合も無効になるので注意して下さい(捺印は「実印」である必要はありません。三文判でもOKです)

遺言書を預けるに足る、信頼出来る身内が居ない場合は「公正証書遺言」にするとよいでしょう。原本が公証役場に保管され、秘匿、改変、破棄の心配がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!