電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からお願いされたのですが、
今度友人が派遣会社から斡旋された職場で働くのですが、その派遣契約書に「連帯保証人」の項目があって、保証人が必要なので「保証人の署名・捺印」をしてほしいとお願いされました。
これは負債とかはなく、「友人が確かに契約した」という事を第三者が保証するという意味で保証人が必要らしいのです。
また捺印は認め印でよいとの事でした。

私も以前派遣で働いていましたが、この様な連帯保証人というのは聞いた事がなかったので、果たして今の派遣会社では保証人も必要とする所があるのだろうか、
また保証人になっても大丈夫だろうかと疑問に思いました。
週末に友人に会う時、署名をお願いされたのでご存知の方がいらしたらぜひご意見お願いします。

A 回答 (3件)

派遣会社の営業担当してます。


本来、一般派遣では「連帯保証人」をお願いする機会はまずありません。しかし、会社によって「覚書」のようなものを事前に交わしておく事があります。レジ業務や銀行窓口等の「お金」に直接関わる業務の場合が多いです。
「連帯保証人」の捺印を押す前に、きちんと内容を確認したほうがよさそうですし、その他の契約書も見せてもらったほうがいいと思います。
ご友人も連帯保証人であれば、身内に頼むほうが良い事をすすめてみてはいかがでしょうか?
どうしても、捺印を押さなければいけない状況であれば、最寄の労働基準監督所に直接問い合わせてみたらどうですか?派遣社員の立場にたって、相談を受けてくれますし、電話でOK!もちろん、無料です。
(堅苦しい所では、ありません。タウンページもしくは、インターネットタウンページ等で調べればすぐ近くにあると思いますよ)
労働基準法でも、企業では無く、個人が守られています。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また詳しい問い合わせ情報もありがとうございます。
友人が今度派遣される職種は、「お金」に関わる業務ではないらしいので、よけいに心配になりました。
労働基準監督所にも聞いて見たいと思います。

お礼日時:2005/03/19 20:21

私が今の派遣会社に入社したときにはそういうのがありました。


「連帯保証人」というよりは、「身元保証人」のような感じだったと思いますが・・・。
そのときは私も不思議に思いましたが、とりあえず親に書いてもらい、何事もなく今に至っています。
やはり、友人よりも親や親戚にお願いしたほうがよろしいんではないかと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人も「身元保証人」みたいなものとは言っていました。
やはり親や親戚におねがいしてもらうのがお互いのためですよねぇ。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2005/03/19 20:15

これは雇用契約の付帯条件ですから、その会社の考え方次第です。

また、雇用される側もその条件で良しと判断するのか、嫌なら交渉してその条項を外してもらえなければ雇用契約をあきらめるしかないでしょう。

また、「連帯保証人」ということは、その友人が雇用契約に基づき何らかのペナルティ(金銭の弁済等)を課せられて本人が対応できない時、貴方が同等のペナルティを負うことを約束することですから、少なくともその友人の雇用契約書の内容を確認して判断しましょう。
「連帯保証人」となると、「友人」が安易になるものではなく、本人の親兄弟等に頼むのが一般だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かになんであれ気軽に保証人になるのは考え物ですよね。友人の契約書を見せてもらい考えてみます。

お礼日時:2005/03/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!