プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先に送る年賀状で宛名の方の名字しか分からない場合は、名字だけでも失礼ではありませんか?
役職は分かるので例えば○○(名字)課長様 などとすれば良いのですか?

A 回答 (3件)

名前だけでOKです。



しかし課長は敬称であり、尊敬の意味もある呼称なので、質問文の例より、以下の方が好ましいです。

営業課長 ○○様の方が良いです。

○○課長様となっている社外書類もありますが、正しくないです。
    • good
    • 1

調べてもわからない場合はその書き方でいいとおもいます。

    • good
    • 2

わからなければ仕方ないと思いますが


取引先へ尋ねることはできないのですか?

「書類を送付したいのでフルネームを教えてほしい」と
言えば良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています