電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回クランクケースをバフ掛けしたいと思っているのですが、初心者のため手順が全くわかりません。
使用する道具、作業手順などをできるだけ詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

クランクケースではなくケースカバーですよね?



とりあえず元々梨地ではない限りは600番位の耐水ペーパーで磨きます。全体的に磨けたら、先の番手の磨き方向とクロスさせるように800番で磨きます。後はクロスさせて1000番→1200番→1500番→2000番と番手を上げていきます。

その後、自動車用コンパウンドの中目・細目・極細目と磨いていけば、それらしくなります。
梨地仕上げの場合は400番位から始めるだけで、あとの手順は同じです。

但し、耐水ペーパーで磨いていくのは相当手間隙かかります。私はステンレスのヘアライン仕上げのエキマニを手作業で磨いたことがありましたが、エキマニ1本で3~4日掛かった記憶が有ります。

ポイントは、早く仕上げようと焦らないこと。一箇所だけを磨くようにしない事。全体の形やエッジを落とさないようにすること、でしょうか。
アルミバフ仕上げは後々の手入れも大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 1

バイクのクランクケースでは無いですが基本的なやり方は同じですので参照してください。


http://j09g.cside5.com/customize/bafu/index.htm

クランクケースの場合はフレームからエンジンを降ろす必要があるのでバフがけ以前にバイクのエンジンの降ろし方やらなんやら覚える事が沢山ありますよ。

この質問のスキルではちょいと難しいかもしれません。
もっと色々教えて下さる回答者さんがいると良いですが・・・
    • good
    • 0

難しく考えることはないです。


30年くらい経っていて塗装がへたっておれば、
そのまま、コンパウンドかけしても、塗装がぼろぼろ落ちて
いきますが、強固な塗装が残っていたら、塗装がはげたところと
段差が出来てしまい、その解消が大変です。
リムーバー(1000円弱)で、まず塗装をはがしましょう。
あと、歯ブラシなどで、落としきったら、たっぷりコンパウンドをバフにつけて、グラインダーでぎゃいーン。がいやなら、手とウエスでしこしこ。後者のほうが当然きれいにしあがりますが時間がかかります。
急ぐ場合はスポンジ式のヤスリを荒さを3段階ぐらい変えるのも早くできますよ。とにかくトイレ掃除より手間がかかるという覚悟が必要です。3日ぐらいは作業時間に見ておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!