この人頭いいなと思ったエピソード

真剣な話なので、削除などはやめてください。

僕は今29歳です。
16歳のころ、些細なことで地元のヤンキーに因縁をつけられ、
三人からリンチを受けました。
背中を蹴られ、顔を殴られ、手の甲にタバコを押し付けられました。

僕が情けなくいまだに後悔しているのは、
相手の顔を殴り返すなど何の反抗もできなかったことです。
一発でも殴れていれば、ここまで苦しんでいないと思います。

リンチのあと、すでに13年も経っていますが、
いまだにPTSDに悩まされています。

男と話すのが怖い、
集団の輪に入れない、
道行く人を殺したくなってくるなどです。

誰かが僕を殺そうとしている、とさえ思います。

大学を卒業しても、人間が怖くて、就職できませんでした。
いまも対人恐怖は直らず、家に引きこもって、
無職のままです。

連中に、人生のすべてを狂わされたと思っています。

ほぼ毎日、僕があいつらを殺して逮捕される悪夢を見て飛び起きます。

この地獄から解放される方法を考えた末、
やはり、復讐するしか方法はないのではないかと思います。

連中から受けた暴力が、僕の心の中で、
13年間もグルグル渦巻いています。
はけ口が見つからないことが、僕の心の病の原因です。
結局、連中を殺す以外に何も思いつきません。

殺すまではいかずとも、
金属バットでボコ殴りにして、
ナイフで両手足を不自由にさせるくらいはしてもいいと思います。
それでも、気持ちは静まりませんが。
本当のことを言えば、
あいつらの家族もろとも、全員殺したいです。
今すぐに。

ばれないように、連中に似たようなヤンキー集団を、
不意打ちでボコボコにして血まみれにしてやろうかと、
すごく恐ろしいことさえ考えてきています。

こんな状態では、就職などできるはずがありません。

いったい僕はどうすべきでしょうか。

似たような経験をお持ちの方、いますか?
どうやってPTSDを乗り越えることができたか教えてください。

A 回答 (71件中1~10件)

きっかけはそのヤンキーでおおよそ、貴方のPTSDの原因はヤンキーだと思いますが、貴方は自分に打ち勝っていません。


メンタル系の疾患でこんな事アドバイスするのは御法度かもしれません。でも貴方に対してはあえて言います。

自分が他人と関わるのが怖くなったのは、あのヤンキー連中のせいだ。
今の自分が無職、周りに溶け込めない、輪に入れないのはあのヤンキー達の忌々しい過去のせいだ。と思っている。

実際は貴方が思っている通りです。
ただ、貴方はこの質問にも書いているように常に「あのヤンキー達のせい」と他人のせいにし、常にそう思い続けている筈です。
そう、毎日のように。

先ずは自分が成長するべきです。
そして、その時はそう今です。

今からでも遅くはありません。
逆にあのヤンキー達に一発でも殴れてればここまで苦しまなかったと仰っていますが、あの糞ヤンキー達の為にここまで今、苦しんでいる事が悔しいと思いませんか?

だったら、一歩踏み出すべきです。
貴方ならきっとできます。

貴方は大人です。

そのヤンキー達は人間の屑と言っても過言ではないでしょう。そういった輩は年齢を重ねても屑には変わりない場合が多いです。
そんな輩の為に傷害事件、殺人事件で貴方が逮捕され、また負のスパイラルを永延と繰り返すのは悔しいとは思いませんか?

犯罪を行うと必ず人間ですからヘマを起こします。
完全犯罪はよっぽど条件が整わない限り無理です。捕まります。
だから犯罪なんてやめましょう。

先ずはアルバイトでもサークルでもネットのオフ会でも何でもいいです。人と関わる事を少しずつでいいからはじめてみましょう。

大切のは踏み出す一歩です。

一歩が踏み出さなければ、貴方はずっと引きこもったままです。
一歩が踏み出せ、また更に少しずつ一歩が踏み出せれば貴方は必ず今の生活から脱出する事ができるでしょう。

貴方なら絶対にできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、PTSDに悩んでいる人に、
「打ち勝て」「がんばれ」「強く生きろ」とだけは、
絶対に言わないであげてください。

補足日時:2007/12/14 12:30
    • good
    • 0

situmonxさん



リンチの経験はありませんが、彼氏だった人にトラウマになるようなことをされたこともあります。すごくひどかったです。警察に訴えることだってできました。今でも思い出しますし、体が固まったり、パニックになったりします。私も後悔してますよ、「何で~しなかったんだろう、通報しなかったんだろう」って。私の場合は見返してやると思っていました。もっと素敵な女になって、絶対後悔させてやる、あんな風に私を扱ったことって。今は本当に信頼できる男性と巡り合えて、仕事(同じ職場でした)も頑張って彼よりいい所についています。

「連中に、人生のすべてを狂わされた」とおっしゃられておりますよね。人のせいにするのは簡単ですが、(もちろんリンチはそいつらのせいです、正当化するつもりはありません)そこから抜け出せなかったのは、あなた自身の問題だと思います。トラウマを抱えながら、前に進んでる人はいっぱいいる。だいたい復讐の方向が間違っています。そんなことをすれば、あいつらの思う壺でしょう?「連中に似たようなヤンキー集団をボコボコに」とおっしゃっていますが、それではあなたがあいつらにされたことを、罪のない誰かにすることになります。それではあなたはあいつらと同じレベルになってしまいます。

それより、「俺は今幸せだ、トラウマを乗り越えた俺の方が、あいつらより人間的にはるかに上だ」と思うほうがいいと思います。ご両親に感謝したことはありますか?

もう許してあげてもいいんじゃないんですか、あなた自身のこと。私も彼以上に自分自身が許せなかったからよく分かります。殴り返せなかったあなたを、もう責める必要はないんじゃないですか?就職できなかったあなたを、もう責める必要はないでしょう?29歳で無職のあなたを、もう責めなくてもいいんですよ。あなたにも幸せになる権利があるんです。

この回答への補足

もしもarkaplusさんが集団から輪姦されて、
フラッシュバックに苦しみ悩んでいるときに、
「そこから抜け出せないのはお前が弱いからだ、
おまえのせいだ」
といわれたらどんな気分がしますか?

補足日時:2007/12/14 12:33
    • good
    • 0

私は 不幸な出来事に


不幸にも遭遇した場合 下記のように
考えるようにしています。

 「A不幸な出来事」に遭遇したから
「(架空の)命にかかわるB不幸な出来事」に遭遇するのが
避けられた。

 この場で 神秘的な事をあれこれいうのは
不謹慎かもしれませんが、
 ある事象には 先祖や守護神からの何らかの
メッセージがあると個人的には感じています。

 一例ですが、
「信号」を待たずに、スムーズに通行できたり
等 些細な事でも 事がスムーズに運ぶ場合は
運気が良好と捉えてよいのではないでしょうか。

 逆に
頻繁に「赤信号」等で 通行が静止される場合は
先祖や守護神が、 何らかの「静止のメッセージ」
をおくっているのかもしれません。
 他にも 「やたら、犬にほえられる」
「普段はなつくペットに、その日だけやたら敬遠される」等

 貴殿の場合、不幸にも「リンチ」にあって、現在も
精神的後遺症 が残っているわけですが、
もしかすると その時「リンチにあわずにそのまま
その通路を通っていたら」 その後「交通事故にて
死亡していた」かもしれない。

 更に、細かく判断すると
貴殿がその時リンチ相手に反抗していたら
その時 貴殿は刺し殺され、死んでいたかもしれない。
そして、当然ながらその場合、今現在 貴殿はこの世に
存在しないわけです。

 このように、考え方一つで、不幸な出来事も
超マクロ的な視点のプラスで捉えることによって、
気持ちが楽になっていくと思いますよ。

 ただ、「気持ちが楽になっていく」だけではなく、
この世の中も、何か非科学的なこの種の神秘的な何かで
左右されているのかもしれません。

何も、当方は運命論者ではなく、その種の事象には
何か神秘的な何かがあると 体験的に感じているわけです。

 下記 書籍も 心の整理に役立つと思いますので
推薦いたします。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81 …

この回答への補足

確かに、よい面、悪い面を見ることは大事だと思います。

しかし、私の中に言葉や意味では相対化できない、絶対的な「怒り」というものが渦巻いているわけです。
これをどのように処理すればいいのでしょう?
「意味」の範疇で解決できる問題ではありません。

補足日時:2007/12/14 12:37
    • good
    • 0

先ほどのものですが、



 先ほどの様な事象は
専門用語で「 シンクロニシティ 」(共時性) といい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3% …

各種の世界的な大学で 研究が積み重されているようです。

この回答への補足

私も哲学書を読んだり、いろいろな視点からで解決を試みたのですが、
どれも失敗に終わりました。

「骨を折られて痛いと思うな」
「女性の裸を見ても興奮するな」
というのがムリなのと同じく、
暴力を受けたトラウマを言葉や意味で相対化して解決するのは私には無理な話でした。

ですが、このシンクロニシティ理論は面白いですね。
本を読んでみます。

補足日時:2007/12/14 12:45
    • good
    • 0

悔しくて抜け出せないお気持ちお察します。


憎しみと復讐心に駆り立てられる気持ちは至極当然だと思います。

しかし犯罪的手段で報復を行えば、質問者様は法的に処罰され、前科もちとなります。おっしゃっている程の計画的な暴力行為を行えば、相当の重罰が科せられ、就職どころの話ではなくなります。
また、そのヤンキー達のような人格破綻者ならいざしらず貴方のような正しい人間なら、人間に重大な暴力を振るった時の感触、叫び声、自分の心理状態などの記憶が、自身を一生責め苦しめ続けることになります。
これはそのヤンキー達に再び踏みにじられるのに等しいことです。やめましょう。


直接的に質問者様が許せないのはヤンキー達です。しかし、本質的には「その時立ち向かえなかった弱いご自分自身」を許せない状態でいるのでは無いでしょうか?
だとしたら、3つ私の考えを申し上げます。
1)カンフー映画じゃあるまいし、3人がかりに暴力を振るわれた時、肉体的にも精神的にも反撃できる人間はいません。貴方は自分を恥じたり責めたりする必要はありません。
2)人間の強さは、暴力の強さではありません。ヤンキー達は、3人集まってたった1人に暴力を振るいました。彼らはその行為によって自分達の価値を最底辺にまで落としたのです。無職であること、ひきこもりであることよりも、ずっと惨めで救われない存在にヤンキー達は自らなったのです。一方で、あなたの人間としての価値は、暴力にさらされても決して損なわれていません。
3)弱さは恥ずべきことなのでしょうか?人間は弱いものです。貴方が理不尽な暴力に屈してしまったのは不運ですが、決して惨めなこと、責められることではありません。人間として当然のことです。


そのヤンキー達は、貴方が懲罰を加えなくてもロクな人生を歩みません。同じように人間性の破綻した者達とつるんで、世間一般の人々から敬遠され軽蔑されながら、そのことを薄々気付いて悶々と生きていくのです。こういった連中が人に危害を加えるのは、彼ら自身が自分達の価値の低さに気付いていて、どうしようも出来ないでいるあがきなのです。
貴方が自尊心を回復させ、明日へと踏み出せば、自動的に貴方は勝利するのです。


暴力によってもたらされた対人恐怖の状態が、あなたが前に歩き出すことの最大の(そして唯一の)障害だと思います。これを克服すれば、就職活動などを始めることもできるでしょう。
「まっとうな人達」との接点を持ってみてください。対人恐怖のせいですぐ簡単には友達になれなかったりすると思います。なので最初はファミレスで会計のときに「ごちそうさまでした」と声をかけたり、重い荷物を持って困っているお年寄りの荷物を持ってあげたり、電車の席を譲ってあげたりなど、交友関係とまでいかなくてもただのコミュニケーションから始めるだけでいいと思います。
貴方の正しい心に対し、相手が善意や感謝を返してくれる。そういった経験を積み重ねて「ほとんどの人間は善良であり、危害を加えてくるものではない」という事を体験し、徐々に他の回答者様のアドバイスのようにサークルやアルバイトなどの「人間関係」と言えるような場にも加わって、
「ほとんどの人間がヤンキー達のような野蛮な存在ではなく、共存できるもの」だと実感していくことだと思います。

※その際に大事なのが、その人々に「完璧を期待しない」ということです。人間は誰も弱く、心に小さな悪を持っています。時には無礼を働いたり、不愉快な振る舞いをします。でもそれが人間そのものの姿です。小さな悪を持ちつつ善意のほうが大きいのが普通の人間で、貴方を襲ったヤンキー達は、心が悪に飲み込まれてしまった存在です。


またPTSDを克服するために、直接的手段としてメンタルの治療を受けることをお勧めします。心療内科か精神科(いまはメンタルクリニックと看板を出しているところが多いです)に行って相談されるといいと思います。検索エンジンで「心療内科 精神科 評判」などのキーワードで、お近くの評判の良い医療機関をさがすことをお勧めします。

職業をお持ちでないと経済的に負担が大きいかもしれませんが、カウンセリングが手助けになる場合もあります。おそらくですが、質問者様はご自分の経験をあまり人にお話ししていないのではないでしょうか?人に聞いてもらうだけでも楽になりますし、優秀なカウンセラーはその会話の中で、心が解き放たれるハッとするようなヒントをくれることがあります。カウンセラーは優秀な人とインチキくさい人とがいるので、まず心療内科や精神科にみてもらい、そこで紹介してもらうのが安全かと思います。

貴方の心が解放されたとき、13年の苦難は、むしろ貴方という存在を「心の苦しみを理解した人間」「困難を克服した人間」として輝かせると思います。
私にはこのような書き込みをするしかできませんが、心から応援申し上げます。

P.S.
今後理不尽な暴力を受けたときは、即座に警察に通報するべきです。現代社会では、暴力を振るったほうが負けです。暴力を振るった人間は破格の慰謝料を払うはめになります。そしてあなたは大金を手に入れられます。金属バットでは刺し違えることしかできませんが、訴訟であれば完全勝利を収めることができます。知人で、1発パンチをもらっただけで300万円を手に入れた者がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらけ出すのは怖いことで、過去、誰にもこのことを話したことはありません。
ネットだったら言えたのです。

natskyさんのコメントは、心に響きました。

心療内科などには、何度も通っておりました。
しかし、親身に話を聞いてくれる人はいませんでした。

あなたのご意見は、一言一言が、心に響くものがありました。

「3つの考え」が特に響きました。私が女性なら泣いています。
ジーンとしています。

「三つの考え」は、メモに保存しておいて、
足を踏み外しそうになったときに読み返そうと思います。

ありがとう。

お礼日時:2007/12/14 12:53

苦しいですね。

俺は兄がヤンキーだった為、何度か因縁をつけられました。おまえあいつの弟だろ?とかです。自分自身結構忘れやすいタチなので相談者さんのように苦しみを背負う事は幸いにもありませんでした。辛い経験から抜け出すにはまず、一番恐怖感をあおる男性の集団に少しずつでも入る努力をしてみたらどうでしょうか?まず、バイト、地域のサークル等に勇気をだし踏み入れ、話し易い?女性から声をかけて等です。忘れる事は出来ないでしょうが、人間関係を持つという目標をもち行動すれば少しは思い出さないでいいかな?と思います。まぁ言うは易しですが。克服には大変辛い思いをするでしょうが、今が続くよりはいいのでは?がんばってください。

この回答への補足

いやな出来事を忘れやすい人と、忘れにくい人というのがいて、
たぶんten777さんは前者で、僕は後者なのだと思います。

僕の場合忘れることができず、消化しきれずに、
ずっと抱えたままでいます。
アドバイスの通りにできればいいのですが、
いまだ集団に入ると動機が激しくなります。

補足日時:2007/12/14 12:40
    • good
    • 0

situmonxさんのように考えていました。


悪夢もほぼ毎日みました。

思い切って、誰も私のことを知らない町に引っ越しました。
そこから、何かがはじまりました。
カウンセリングも受けました。
    • good
    • 0

同じような経験はありませんが、良いですか?



>一発でも殴れていれば、ここまで苦しんでいないと思います。

これは、多分そんなことは無いと思います。
たとえやり返していても、同じことになっていると思います。
そして、それは今も同じで、

>この地獄から解放される方法を考えた末、
やはり、復讐するしか方法はないのではないかと思います。

これも多分、そんなことは無いのです。
診療内科に通っても、親身になって聞いてくれる人が居なかった。
それはとても辛いでしょう。
でも、1番良いのは、やはり病院でしっかりと治療をし、治すことだと思うのです。
もしそれが出来なくて、誰かに話を聞いてもらって落ち着くのであれば、チャットなんかも良いと思います。
ネット上では、嫌だと思ったらすぐに姿をくらますことも出来るし、言いたいことを言いたいだけ言うことも出来ます。(マナーの問題もありますが、まぁあまり気にしなくて良いでしょう。)
それと、お薦めしたいのは、とにかく書くことです。
手書きでも、パソコンでも構いません。
今、自分の思うこと、辛いこと、嫌なこと、何でも良いからとにかく毎日書き続けることです。
不思議かもしれませんが、考えることと、考えたことを書くことは全然違うことで、毎日同じことを考え続けていてもあまり何も変わりませんが、それを毎日書いていると、何故か考えが変化して行くことがあります。
これをもしブログでやれば、誰かがコメントをくれたりして、それが楽しみになれば、もっと良いですね。(気に入らないコメントを入れられたりしたら、削除です。)
私は、人間が嫌いだし、電車やバスが混んでいると泣きそうになるし、知らない人に話し掛けられても無視してしまうことがありますが、自分のことを病気だと思ったことはありません。
辛いことも楽しいこともあるし、何度も死にたいと思っても何とか生きていて、自分の人生が成功しているとはとても思えないけれど、それでもまぁ仕方ないかなと思います。
だから、大丈夫ですよ、そのままでも。
何とかしたいという気持ちはあるでしょうけど、現に今まで立派に生きて来られたのですから。
逆に、ここまでずっとその状態で来られたのなら、むしろ簡単に変えることは出来ないかもしれません。
だから、ゆっくりで良いと思います。
少しずつでも、必ず楽になれる、良いことがあると信じてみて下さい。
10年掛かっても、20年掛かっても、必ずここから抜け出せると。
そして、その時幸せだなぁと笑っている自分の姿を想像してみて下さい。
辛いことを考えて生きていくことも出来るけれど、楽しいことだけ考えて生きていくことだって出来ますよ。
別にその内容が、誰かを刺し殺すことで至福の喜びを感じるような妄想であっても構いません。
それと、就職なんてしなくても生きて行けるのであれば、別に働く必要はありません。
私は働いていますが、働かなくて生きて行けるなら、その方がずっと良いです。
だいたい、就職していなくたって、大学は卒業出来た訳ですし。
暴力は、私は個人的には、しても良いと思いますけどね。(責任は問われます。もちろん。)
ただ、断言しても良いですけど、それで変わることは、何も無いと思いますよ。
(具体的に言うなら、暴力→逮捕→こんなことになったのはあのヤンキーの所為だ。の繰り返しになるでしょう、ということです。)
頑張れとは言いません。ただ、伝われば幸いです。
    • good
    • 0

コワっ。

13年前のことを根に持ってるんですね。
めっちゃ怖いですねぇ。

専門的にはわかりませんので、専門的な回答を求められるのでしたら
心療内科に行かれたら良いのでは?

何より今、13年前にいじめ?られた相手に勝てるのですか?
私はず~っと引きこもってるあなたごときにやれるとは
到底思いませんけど。
引きこもって、ネットやゲームばっかりやって、ゲームの主人公
を自分に置き換えて、リアルな世界でも自分は一撃で人を倒せる
とかって思ってません?

あなたがどんな方法でリンチにあったのか知りませんけど、
私だってリンチの1度や2度…いや10回以上ありますよ。
顔の形が変わるほど殴られた事もありますし、鉄の水道管で
容赦なく頭殴られた事だってあります。
それこそ、20人以上の人間にリンチに合った事だってあります。
でも、今でも恨んでいるか?いいえ、恨んでません。
何故か?対だったら勝てる自身があるからです。
そう、今のあなたのように。
相手に対して復讐をできるほどの根性があるなら、その根性を
外に出るという勇気に変えてみませんか?

最初は何でも良いと思います。興味の有るところ、
風俗でも良いでしょう。(笑)
とにかく外に出て少しづつ慣れましょう。

アドバイスにはなりませんが、外に出ることによって、
ほかの事に興味をもち、13年前の事が思い出になるようになりましょう。
    • good
    • 0

>あいつらの家族もろとも、全員殺したいです。


被害にあって苦しめられたんだから仕返ししたい。
極論ではありますが心の中でそう思うのは普通ですよ。

>いったい僕はどうすべきでしょうか。
相手を許そうとか思う必要は無いと思いますよ。無理ですから。
いつか復習してやる、ぐらいの気持ちで生きていくしか無いと思います
間違っても関係の無い弱い人を殴ったりはしないで下さいね。


ケガをする程の暴力的な被害はありませんがいじめられた経験をもつ者です
25年ぐらい前の事ですが鮮明に覚えています。
恐らく私をいじめた連中はいじめなんて記憶に無いでしょうね。
私は相手を許す気など全くありませんし恐らく死ぬまで覚えて要るでしょう

いじめた人の中に結婚して子供出来た直後にリストラされて金に困っている人がいます
話だけでも良いから聞いて欲しいと言いに着たので聞いてあげましたが
”私も金が無いから貸せないんだよ”ってウソついて貸しませんでした。
本当は数千万の貯蓄はあるんですが面白いので金を貸さずに観察中です。
家族4人の食費が無いので奥さんは時々実家から米を貰っているそうです
家賃を滞納しているらしく子供二人と奥さんの目の前で大家に大声で催促されて
泣きそうな顔で頭を下げているのを見た時は笑いを堪えるのが大変でした。
殴られるより辛いでしょうね。
まだまだ、もうちょっと楽しませていただきましょう。
金など貸す気はサラサラないですが面白いのでコレからも観察を続けます。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報