激凹みから立ち直る方法

真剣な話なので、削除などはやめてください。

僕は今29歳です。
16歳のころ、些細なことで地元のヤンキーに因縁をつけられ、
三人からリンチを受けました。
背中を蹴られ、顔を殴られ、手の甲にタバコを押し付けられました。

僕が情けなくいまだに後悔しているのは、
相手の顔を殴り返すなど何の反抗もできなかったことです。
一発でも殴れていれば、ここまで苦しんでいないと思います。

リンチのあと、すでに13年も経っていますが、
いまだにPTSDに悩まされています。

男と話すのが怖い、
集団の輪に入れない、
道行く人を殺したくなってくるなどです。

誰かが僕を殺そうとしている、とさえ思います。

大学を卒業しても、人間が怖くて、就職できませんでした。
いまも対人恐怖は直らず、家に引きこもって、
無職のままです。

連中に、人生のすべてを狂わされたと思っています。

ほぼ毎日、僕があいつらを殺して逮捕される悪夢を見て飛び起きます。

この地獄から解放される方法を考えた末、
やはり、復讐するしか方法はないのではないかと思います。

連中から受けた暴力が、僕の心の中で、
13年間もグルグル渦巻いています。
はけ口が見つからないことが、僕の心の病の原因です。
結局、連中を殺す以外に何も思いつきません。

殺すまではいかずとも、
金属バットでボコ殴りにして、
ナイフで両手足を不自由にさせるくらいはしてもいいと思います。
それでも、気持ちは静まりませんが。
本当のことを言えば、
あいつらの家族もろとも、全員殺したいです。
今すぐに。

ばれないように、連中に似たようなヤンキー集団を、
不意打ちでボコボコにして血まみれにしてやろうかと、
すごく恐ろしいことさえ考えてきています。

こんな状態では、就職などできるはずがありません。

いったい僕はどうすべきでしょうか。

似たような経験をお持ちの方、いますか?
どうやってPTSDを乗り越えることができたか教えてください。

A 回答 (71件中11~20件)

>16歳のころ、些細なことで地元のヤンキーに因縁をつけられ、



それなのに

>大学を卒業しても、人間が怖くて、就職できませんでした。

どう考えてもおかしいじゃない。
人間が怖くて大学に行けたのか?
単に甘えてるだけでしょ。
自分でPTSDなんていう人間は、まずPTSDじゃないよ。
    • good
    • 1

41♂です。


まず殺すのも復讐するのもやめましょう。
過去は絶対に戻りません。
考えたりするだけ無駄という事です。
良い方向には向かいません。

ただ怒りの感情があるのは男なんで何となくわかりますが、
貴方は尋常じゃないですね。
僕は殴り合いの喧嘩は中学生の時に3回、高校の時に1回です。
確かに一方的ではなく僕も殴ってますが高校の時は「手加減」してます。
中学の時は相手の歯を折ってしまいました。
高校の時は殴り方を学習したからかもしれません。

本気で男同士が殴りあったら、死にますよ。
それを学習し、暴力はいけないことと分かるから成人以降は
傷害罪などに問える訳です。

大人になると、こんな殴り合いの喧嘩の事を吹き飛ばす様な出来事、
例えば、辛い失恋や楽しい恋愛…まあ大人の恋愛は命懸けですけど、
他にも「最も辛くかつ生き甲斐」という両面を持った「仕事」があり、
それら喜びも苦しみも共感できる「結婚」もあります。

まあ僕は離婚しちゃいましたが、こういった苦労があると
喧嘩の事なんか自然と忘れますし、悩んでた時期が馬鹿らしくなります。
今は治療に専念されている様ですが、一歩前へ出る勇気も必要ですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


PTSDと言う言葉は便利ですね。
その言葉があるだけで、逃げ道が出来た事になる。
私は貴方ほど酷いものではありませんが、いじめを受けPTSDになって居た時期があります。
誰も信じられない、人と会うのが怖い。
色々な心に障害を生むと思います。

ですが、殺してしまいたいと思ったとしても、
貴方が今後人並みの生活をしたいと思う時に、
それまでの人生で殺したいと思う人を手にかける事があれば、
決して叶わなくなります。
さらにその人たちを殺めてしまう事になれば、
貴方が加えられた危害よりもさらに下劣で最低な事です。

殺す事で貴方はスッキリするかもしれません。
ですが、貴方が思う恐怖ほど、貴方が思う憎しみほど、
それに比べ物にならないほどの思いをその人たちに繋がる貴方には全く関係のない人に与える事になります。

乗り越える事は容易ではないですが、リハビリや医者に頼る事も出来ます。
精神科と言う独特な場所で理解して貰えないと思うのは勝手です。
治す気持ちがなければ、精神病もPTSDも乗り越えるのは難しいものだと思います。
自分が人を理解する気持ちがなければ、乗り越えられません。

何も手を出す前なら乗り越える努力に手を惜しむ方がよっぽどマシです。
貴方に酷いPTSDを与えた人間のために貴方が犯罪者になる必要はありません。
自分を大事にして、自分の生活第一に考えてください。
人を殺める事が人に復讐する事が最善でないと気付くと思います。
    • good
    • 0

殺さないでください。


あなたがそのヤンキーを殺したらあなたはもうそのヤンキー以下です。
殺したらヤンキーの家族はあなた以上に悲しむことになるかもしれない。
ですからあなたはまず引きこもったままの自分をかえるべきではないでしょうか?
好きなアイドルをみつけるとか・・・、
ヤンキーは自分がしてしまったことに後悔してると思います。
    • good
    • 0

>ほぼ毎日、僕があいつらを殺して逮捕される悪夢を見て飛び起きます。



これが悪夢と思うならやめなはれ。
自分で殺したあと、逮捕される。貴方が望むハッピーエンドではないのかい。
普通かどうかは分からんが、殺した後自分が逮捕されようが、死刑になろうが、殺されようが、構わないと思うものだと思うのだが・・・

>いったい僕はどうすべきでしょうか。

殺されるのを覚悟で行くべきかと。
貴方は弱い。今のうちにあなた自身が弱い事に気づくべき。
弱きは喰われる。仮に耐えて新しい人生を歩んだとしても。

>一発でも殴れていれば、ここまで苦しんでいないと思います。

まあ、そりゃそうなのだが、数年間でなんども血だらけにされた人間を殴るのは、難しい。実際意を決して挑むと自分自身で驚く。
自分の体が自分の意思で動かないんだ。まるで別の人の体のように、
そんで、足や体が痙攣するんだよ。

>PTSDを越えることができたか教えてください。

専門家ではないので、分からんが、「耐えた」「乗り越えた」は聞こえはいいが、単なる逃げだ。
男には人生に一度はやらなければいけない時があるんだ。
決断力、行動力、思考能力が優れているところを自他共に認めさせなければならない。
    • good
    • 0

追加の書き込みが出来ないのでもう一度だけ。


貴方に伺います。苛めは人の人生を変えてしまいますよね。貴方は誰に言わせても被害者ですよね。でも、貴方にお尋ね致します。あなた自身虐めをしていると考えた事はありませんか?御家庭の状態がわからないままの発言は許されない事だとは思いますが、貴方がPTSDで悩んでいる間(外部の人間には計り知れない苦しみに悶えているのでしょう)貴方の御両親は?御兄弟は?お友達は?貴方のその姿をどんな思いで受け入れているのでしょうか。親だって、兄弟だって、身内だってひとりの人間ですよ。その方達に対して虐めをしているのと同じ事じゃないでしょうか。虐待をしている様なものじゃないでしょうか。だったら自分なんか死んでしまえば・・・そうされたら、それもやっぱり御家族に対しての虐待になりませんか?ましてや犯罪者になってしまったら、親族にどんな影響を及ぼす事になるでしょう。甥や姪にまで及びますよ。それが今の世の中です。自分の気持ちをスッキリさせる為なら平気ですか?思うのは自由です。でもそれを実行しては駄目です。虐めをされているのに誰も助けてくれなかった。だから今更関係ない。・・・
きっとジレンマで暗黒の中に佇んでおられる貴方にとって どんな言葉も無意味なのかもしれない。でも敢えて伝えたい。人を殺しても救われる事なんて何もないよ。虚しさだけしか残らない。今は羊水の中で時を待つ胎児みたいに焦らず肩の力を抜いて生活してみてください。必ずきっといつか産まれ出る時がきますよ。
    • good
    • 0

読んでいて涙が溢れてきます。


その瞬間より今が苦しくて仕方ないんですよね。一度トラウマが出来てしまうと一生背負わなくてはならない。でもね…、でも人は皆、みんな何かしらトラウマを抱えて生きているの。貴方にとっては大きな事でも他人には小さな事かもしれない。それと同じ様に貴方にとって馬鹿みたいな事でもその人にとったら生きるか死ぬかの思いって事もあります。苛めていた本人、その身内も苦しんで居るのかもしれませんよ。貴方の気持ち理解できないわけじゃないけど殺すという復讐は駄目。貴方の両親、兄弟、親戚縁者が貴方がPTSDで苦しんで居る姿を目の当たりに感じて生きてきて多分貴方が想像している以上に苦しい思いをしてきた筈です。その上、犯罪を犯して死刑になった我が子を受け入れさせるのですか?どうしても復讐したいなら書きなさい。小説の中でこの上ない最悪の状態を作り上げ己の心を正直に全てを曝け出して本にしてみて下さい。今時は話を聴いて、代わりに書き上げてくれる方もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

会ってみることです。


13年前のヤンキーに。

人は、変わります。
いま、そのヤンキーに会ってみて、もしあなたが彼らをゆるせたとしたら、あなたを苦しめてきたわだかまりも消えていくんじゃないでしょうか。
もし、いまもゆるせないと思ったら、ボコるなり、殺すなりするしかないでしょうね。

こういうことは、理屈で解決できる話じゃないですから。
いま、ああだこうだと聖人君子がのたまうようなアドバイスをしてみたところで、あなたは救われないし、損得勘定を教えても、納得できるとは思えない。
まずは彼らに会ってみて、そのとき、あなたの心がどう動くか。
それを試してみるしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。


私はsitumonxさんとは事件が少し違いますが、
小学生の時に当時高校生だった男の人にいたずらをされて、何年もたった今も、若い男の人が怖くてたまりません。
だから、まともな恋愛もできたことがないし、スキンシップも怖くて取れないので、きっと子供を持つことも、できないのだと思います。

私も、中・高時代、その人に人生を半分狂わされた気がして、
何度も命で償ってほしいと思いました。
だから、あなたの気持は痛いほど、よくわかります。

だけど、こうも、思ったんです。

人の人生を簡単に狂わせた人なんかに、わざわざ自分の人生をもう一回、今度は自分から掛ける必要なんかない、って。

私の人生も、あなたの人生も、
人の人生を奪う人間の人生よりも、ずっと素敵なものなはずなんです。
それは、ちょっとした事件でくるってしまったとしても、
私たちの気持ち次第で、きっと元に近い形に戻せるはずです。
復讐に走るのはたやすいです。
一生つらさを抱えて生きることほど、つらいこともないです。
だけど、これも、私たちの人生の一部だったのだと割り切って、このつらい気持ちを分かち合える人間になれた。
痛みを一つ知れば、また一つ、新しい景色が見えて、
傷を一つ負えば、また一つ、自分の気持ちに表現が見つかるかもしれない。

つらいと思います。

だけど、一緒に耐えましょう、
いつか前を向ける日を信じています。
    • good
    • 1

つらいですね。


胸が締め付けられるような思いで一杯です。
すごく悲しいです。
打ち明けて下さったsitumonx様の勇気を本当に素晴らしいと思います。

でもこの世の中捨てたもんじゃないです。

良い人、支えになってくれる人がsitumonx様の周りにも必ずいるはずです。
現に、みてください。これだけの回答者様がsitumonx様を想ってコメントしているのです。
時間はたっぷりあります。
situmonx様の人生はまだまだこれからです。
私はsitumonx様が復讐をしてこれからのあなたの人生を無駄にさせたくありません。勿体無いです。
situmonx様ほどの勇気があればこれから先絶対に大丈夫です。

どうか今一度お考えになってみてください。
応援しています☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています