柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

真剣な話なので、削除などはやめてください。

僕は今29歳です。
16歳のころ、些細なことで地元のヤンキーに因縁をつけられ、
三人からリンチを受けました。
背中を蹴られ、顔を殴られ、手の甲にタバコを押し付けられました。

僕が情けなくいまだに後悔しているのは、
相手の顔を殴り返すなど何の反抗もできなかったことです。
一発でも殴れていれば、ここまで苦しんでいないと思います。

リンチのあと、すでに13年も経っていますが、
いまだにPTSDに悩まされています。

男と話すのが怖い、
集団の輪に入れない、
道行く人を殺したくなってくるなどです。

誰かが僕を殺そうとしている、とさえ思います。

大学を卒業しても、人間が怖くて、就職できませんでした。
いまも対人恐怖は直らず、家に引きこもって、
無職のままです。

連中に、人生のすべてを狂わされたと思っています。

ほぼ毎日、僕があいつらを殺して逮捕される悪夢を見て飛び起きます。

この地獄から解放される方法を考えた末、
やはり、復讐するしか方法はないのではないかと思います。

連中から受けた暴力が、僕の心の中で、
13年間もグルグル渦巻いています。
はけ口が見つからないことが、僕の心の病の原因です。
結局、連中を殺す以外に何も思いつきません。

殺すまではいかずとも、
金属バットでボコ殴りにして、
ナイフで両手足を不自由にさせるくらいはしてもいいと思います。
それでも、気持ちは静まりませんが。
本当のことを言えば、
あいつらの家族もろとも、全員殺したいです。
今すぐに。

ばれないように、連中に似たようなヤンキー集団を、
不意打ちでボコボコにして血まみれにしてやろうかと、
すごく恐ろしいことさえ考えてきています。

こんな状態では、就職などできるはずがありません。

いったい僕はどうすべきでしょうか。

似たような経験をお持ちの方、いますか?
どうやってPTSDを乗り越えることができたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (71件中1~10件)

男なら殺そうと思うことは良くあるよ 動物にならなきゃダメです ヤンキーは集団でヤバイ!という感覚です やばけりゃ逃げる!これが動物。

 あなたは喧嘩に勝っています なぜなら最終手段で殺す意思が芽生えているから やれば勝ちますから
集団弱虫より怖い人かもしれん。
    • good
    • 3

それを解決するには復讐するしかないな



☆ そいつらや似た奴らを法律ぎりぎりでいじめ返す

☆ 完全犯罪をする

☆ 捕まる覚悟でそいつらを痛め殺す


回答者の中に 紛争中の国からすれば小さなこととか言っている奴がいたが 本人にはどんなに大きなことでそれで13年も考えてきたことか全く分かってない

俺はなによりも大切なことは『自ずと閃いた自分の直感を信じること』だ!

周りの意見なんて関係ない。

仕返しするなら誰よりも強くなる(喧嘩とか殺しとか法律とか色々)と成功する確率も上がるよ。
    • good
    • 1

あなたと同じ体験をした者です。


あなたの気持ちとてもよくわかります。
その当時自己そんしつしていたのではないでしょうか?そして自分がどういう人間かわかって初めて自分はその時大切なものをなくしたんだなとわかったのではないでしょうか?
私も高2の時に自己そんしつしていました。当時ゲーセンで見ず知らずの人間に喧嘩を売られ、かつあげされました。今でも悩んでいます。
相手がどんな人物かわかっているあなたがうらやましいです。私はかつあげした相手の顔も名前もどこに住んでいるのかもわからないです。
世の中自分だけしか理解できず他人に理解されないこともあります。
今年21になってもいまだに乗り越えていません。死ぬまで悩むか解決するかは自分次第だと思っています。
    • good
    • 2

だから質問者が既に自殺したという可能性は否定できないんじゃないかな?

    • good
    • 5

質問に対するレスではありませんが、この質問は2007年のもので


質問者さんもレスを付けていない事から、もう観覧はしていないと思います。
していたとしても、充分な数のレスが得られているといってもいいでしょう。
この辺でレスをつけるのはやめませんか?
    • good
    • 0

回答61の41♂です。



貴方の就職したい気持ちがあるのを見落としていました。
是非とも投薬しながらでも社会生活してみて下さい。
色々なシーンに直面することがあります。

最初はともかく仕事上苦しい事があっても折れてしまう様では駄目です。
これは年齢を重ねる程、要求される事です。
29歳であれば急いで下さい。30代男性なら要求は重いからです。
また、人とのコミュニケーションは積極的にして下さい。

戦地に行かなくても社会人なら電車や車の人身事故に遭遇する事は
多いですが、貴方の場合は目を背けずに見る事を勧めます。
人間なんて誰でも肉片の集まりだなと学習できるはずです。

貴方が車や海で事故を起こしたら、大人として犠牲者を救う義務があります。
教習所で習った「左下に寝かせて吐かせて、人工呼吸する」というアレです。
これを怠っても精神疾患に罹患しているから逃れられると考えないで下さい。
貴方はフラッシュバックこそありますが、
怒りの感情と想像力があるわけですから、
アドレナリン、ノルアド共正常でセロトニン、ドーパミンも
大きな問題は無いように思えるのですが…どうでしょうか?
精神鑑定などがあっても恐らく責任を問われると思います。

もう40年以上生きていると死に直面する事は多いです。
年輩者はともかく元恋人、友人、同僚で死んだ者は享年16歳~29歳。
特に元恋人なら年齢に拘らず死ぬ前に出来るだけの事をしてあげてください。
女性の最期に「関係を持つ」意味や倫理観は、生きる上で糧になりますよ。

…今、病院でどういう治療をされてるのか不明ですが、
治らないのであれば病院を変えてみてはどうでしょうか?
とにかく一歩踏み出して経験を積んでみることを勧めます。
    • good
    • 0

今戦争してる国へ行ってみてください


いかに自分が小さいことで悩んでるか身にしみて分かるはずです
日本は恵まれ過ぎてるのです 戦争で目を失った人、足を失った人、PTSDで全くしゃべれず震えがずっと止まらない人そういう人を実際目にすれば何か変わるはずです
    • good
    • 1

カーネギーの「道は開ける」を読んでみて下さい。

どなたかがおっしゃられたように、つらいのは過去のことではなく現在なのだと思います。人間、過去はどうしようもないし、未来も未来にならなければわからない。現在の一瞬、一瞬、を精一杯積み重ねて、より良い未来を築くしか、それしかないのです。今が幸福であれば、過去のことなど笑って話せるようになるはずです。人を恨んで、これからの10年を過ごし、10年後も恨んでいるか、それとも、自分のためのこれからの10年をすごし、人より遅れてたとしても、自分のための10年を過ごせた、積み重ねられた、と振り返って思えるような人生を歩めるかは、あなた次第です。
類は違いますが、ストーカーに悩まされてPTSDのようになった方を知っています。しかし、その方は過去と決別し、今現在を前向きに生きていらっしゃいます。
引きこもっていて、就職できずにいれば、気持ちが落ち込み悶々としてしまうのは、誰しも同じで、あなたの、「ボコボコにしてやりたい」という気持ちは、「ひとり立ちして、人生を前向きに生きたい」という気持ち、エネルギーの裏返しでしょう。就職しないで、のほほんとしている人たちよりもずっとましです。
何でもいい、まずは人と付き合えなくてもいい、一人でもできる仕事を探してみてはいかがですか。何か資格を身に付けるとか。対人恐怖症というのも、一つのエネルギーです。その負と思えるエネルギーを、プラスに変えてみませんか。とにかく、人と付き合えなくたって、収入が得られるようになれば、自分に自信が出てくるはずです。急がなくていい、今日一日、今の一時間何ができるか、人との比較ではなく、自分に何ができるか、何がしたいか、どうやって食べていくか、考えてみてください。
    • good
    • 1

PTSDではないとか言う声も上がっているようですが、十分、PTSDだと思います。

どっちが正しいかは、医者にジャッジしてもらいたいですよね。質問者さんはここで回答を待たず、心療内科などを受診するのが先決でしょう。ただし、心療系は藪医者も多いので気をつけて下さい。

なおマスゴミこそ、大したことないようなものでもPTSDだと言って、騒ぎ立てていることが多い気がします。


逆療法というものがあります。
その、過去の心の傷を上回るような、もっとひどい心の傷を負ったりすると、今背負っている心の傷は治ってしまいます。これは内科的な病気でも似たようなことがあります。

もっとひどい目に遭うのは辛いですが、それは例えば、最愛の人の死だったりとか、戦禍を目の当たりにしてしまうとか、自分が生死の境目をさまようとか、過去のそれとは異なった形かも知れません。でも、とにかく過去のそれよりももっと強い刺激(衝撃)を受けると、過去のそれは消えてしまうように思います。新しい、もっと強い刺激に対応するために体は必至になるので。
    • good
    • 0

まず最初に、簡単にPTSDなどという言葉で逃げないでください。

本当にPTSDで苦しんでいる人にまで悪いイメージが付きます。迷惑です。

16歳(高校生?)で暴行を受けたけれど 大学を卒業したのでしょう。家から一歩も出ずに卒業できる大学なのですか?「通学はできるけれども就職活動は出来ない」という不思議な状況が全く理解できませんが、少なくともあなたはPTSDが原因で就職できないのではありません。受験も通学も卒業も出来たのですから。
就職活動以外でも何かが思い通りにならなければ あなたは全てその事件のせいにして逃げてきたのではありませんか?
大体、たかが1回暴行を受けただけで外に出れなくなるなんて 甘ったれるのもいい加減にしなさい。

もしこの質問が釣りではなく 本当にあなたがその不良君たちを殺そうとしているのであれば 私は不良君たちに同情しませんが あなたにも同情しません。どちらも「人間」ではありません。
最後に、「道行く人を殺したくなる」ということですが、あなたは完全に精神異常です。すぐにでも病院に行って世間から隔離してもらってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q弟を犯罪ではない方法で殺すことはできないでしょうか

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました。
質問じゃないなら別のところでやれよ、という方はスルーして大人な対応をしてください。
お願いします。

昔から、弟はずる賢い子供でした。親の前では猫をかぶり、小さい頃からその使い分けは凄まじいものでした。
顔がいいことと運動だけが取り柄で、性格、生活態度、などは最悪です。
しかし、子供の頃というのは意味もなく運動のできる人が目立ったりしますよね。
それで余計天狗になったのでしょう。
自分の自慢話ばかりで、人の言うことは聞かず、しかし人が自分の言うことを聞かないとキレるという単細胞的かつお子様感満載な人間になりました。
家計に余裕などないのに我が儘で自己中で自分の事しか考えていません。
弟はサッカー部で私は美術部なのですが、運動部独特の文化部に対するさりげない見下しをします。
私も中学のころ運動部だったし、文化部のほうがサッカーより楽などと決めつける弟の態度が不快です。そんなことで、と思う人もいるのでしょう。しかし私は部活に本当に一生懸命取り組んでいます。
将来は絵に関係する仕事につきたいと考え自分なりに行動もしています。美術部の知名度も高いです。
そんな自分を部活ごと下に見られるのは心のそこから腹が立つのです。

部活の事以上に腹が立つのはなんといっても日常の全てにおける言動と態度です。
母が夜勤で家事を任されても弟はなにもしません。
たまに少しやって「オラ全部やったし」などとほざいています。
一度や二度ならまだしも、私は弟のその一々腹立つ生活に、態度に、言動に、行動に、14年間、ずっと苦しめられてきたのです。
もうノイローゼになるかと思いましたね、ええ、本当。
でもこんなゴミクズみたいな弟のために犯罪をおかしたくはありません。
ここに書ききれないほどやられたことはあります。殺されかけたこともあります。


存在価値のない生きるゴミのために私の今までの我慢とこれからの人生を無駄にされたくはないのです。
だってバカみたいじゃないですか、こんな生ゴミのために一生を棒にふるのは。

私と弟は姉弟なので、あいつが死ぬまで私は苦しまなければいけません。
あいつが悪いからといって、あいつを殺したら私も罪を背負うことになります。
いやいや本当、やってけないですねぇ。

もうすぐがまんできなくなります。きっと。

こんにちは。私には中学二年の弟がいます。親は離婚しており私と弟は母と暮らしています。
私は高校一年生です。
こんな、弟を殺すなんて、など思われるかもしれません。
情緒不安定だからとか、思春期だから、なんて軽々しい理由でここでこうして書いているわけではないのです。
正直なところこの質問事態にもあまり答えを期待していません。こんなこと可能なら、私はもうとっくに楽になっているのですから。
ですから私は、少しでもこの気持ちを誰かに理解していただければと思いここに愚痴をしにきました...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年女子です。
私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒステリックを起こしてしまい過呼吸になりながら自分に包丁を向けてからというもの弟は静かになりましたね笑
私も少し大人になったので今はそうゆうこともしませんし上から言ってくるときは「はいはい、わかったわかった」って済ませられるようになりましたし。
質問者さんの弟が子供すぎるのもあるかもしれませんが質問者さんも1、2年したら放っておけるようになるかもしれないですね。

大丈夫ですよ。上から言ってる人や自慢話しが好きな人には誰もついてきませんからいつか弟に返ってくるかもしれないですね。
無理しない程度に質問者さんもがんばってください。

高校3年女子です。
私も同じく弟がいます。
最近は仲もよくなってきたしそれなりに手伝いをしてくれたりするようにはなりましたが少し前までまでは質問者さんの弟とほとんど一緒でしたね笑

進路が決まってないことをいちいち言ってきたり数学の点数が酷いと自分のいい点数(私→数3 弟→数1,2なので弟のほうが簡単)を言ってきたり家事も小3からやっているのですが全然手伝ってくれません。

しかし、高校1年のときに一応ですが私に精神病が見つかって2年のときに家事をやっている最中に兄と弟が喧嘩をして私がヒス...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q「殺人の経験をしたい」という心理について

十代の重大犯罪が話題になって久しくなります。
そのなかで、「殺人の経験がしたかったから」という動機で殺人に走る子供たちがいます。

こういう動機は今までになかったのではないかと思います。従来の殺人の動機は「怨恨、異性関係、金」の3つが主なものでした。
ストレスが動機となる通り魔とも違う気がします。

「殺人の経験をしたい」という心理はどこから生まれてくるのでしょうか?
インターネットなどの残虐なシーンを見るとそういう気分になるものなのでしょうか?
それとも殺人をしたいというのは人間の本能なのでしょうか?
歴史を見ても戦争が絶えることがありません。
殺人は人間の心をとらえる何かがあるのでしょうか?

感じたことなど、なんでもいいですから、書き込みお願いします。

Aベストアンサー

殺人への憧憬。確かに有ると思います。

とても稀な例ですが、ハンニバルなどに代表される人肉への傾倒。他者の命や意志を弄ぶSM的な快感。死姦など猟奇的な世界観に抗えなくなった方々もいるようです。

そして、ご質問の「経験したかった」と言う最近の子供達による殺人の動機は、ある種、自己表現なのだと思います。

それは、臆病な子に多いと思います。臆病な子は、未知の体験を恐れます。失敗を恐れます。だから、教えてもらおうとします。よく子供がこんな事を言うと思います。「習ってないから出来ない。」「やった事無いから判らない。」

こんな子に対して、「何事も経験」とやらせるのが当然だと思います。しかし、今の世の中は何事も経験出来ないのです。特に死に関しては。昔は、葬式もその家でしましたから、年に何回かは隣近所で葬式があったのです。昨日まで家の前を掃除していた隣のばあさんが死んだ。よく叱られた頑固じいさんが死んだ。よく目にしたり会話をした方々が動かなくなる。そんな経験を通して、死を身に付けていくのだと思います。

更に、今は人を敬わなくなりました。年長者にたいしては、ただ長く生きているだけじゃん?政治家などの役職に対しては、運が良かったんでしょ?有名になりたいだけでしょ?権力の亡者?などと全てを覆す雰囲気があります。

こんな中で、人とかかわりの少ない状態で、人を信用しない大人ばかりの中で育った子供たちは、人になれるでしょうか?自分の存在すら曖昧な霧の中の影のよう。です。

だから、殺してみたいのです。人を殺す事で自分が生きていると感じていたのだと思います。彼らにとって、人を殺す経験とは、生きてみたいと言う欲求の自己表現なのではないでしょうか?

いずれにせよ、自分の価値観だけが唯一のものと考える、自己中心的な人間が引き起こしているのだと思います。自分は、周りの方々や大いなる時間の中で生かされていると感ずる事が出来ればこんなことにはならないと思います。

だからこそ、普通はそれを感ずるために、人はたまにリゾートと言う名の自然とのふれあいや観光と言う名の非日常の世界へ自分を置く事でバランスをとっているのだと思います。子ども達は自分でバランスをとる術を知りません。

子供たちには、日々の生活の中で生きている自分を感じる場所や時間を作ってあげて、他者を敬う大人の世界を見せる事が肝要だと思います。

殺人への憧憬。確かに有ると思います。

とても稀な例ですが、ハンニバルなどに代表される人肉への傾倒。他者の命や意志を弄ぶSM的な快感。死姦など猟奇的な世界観に抗えなくなった方々もいるようです。

そして、ご質問の「経験したかった」と言う最近の子供達による殺人の動機は、ある種、自己表現なのだと思います。

それは、臆病な子に多いと思います。臆病な子は、未知の体験を恐れます。失敗を恐れます。だから、教えてもらおうとします。よく子供がこんな事を言うと思います。「習ってないから出...続きを読む

Qふと、「全員死ねばいい」と思うんです。

未来に不安や恐怖を感じて悩んでいるときに、ふと、「全員死ねばいい」と思うんです。
そのたびに「そんなこと全然思ってないよ」と自分に言い聞かせているのですが、そんな自分が嫌いなんです。
「死ねばいい」思わないようにするにはどうすればいいですか?
自分もそんな経験があったけど、こうしたら治ったという人いますか?

Aベストアンサー

私も言ってましたね。
自分が死ぬぐらいなら、みんなが死ねばいいのに。っと。

私の場合は、ようは独りになりたいっていう意味でした。

今は、言わなくなりました。
理由はまぁ、現実世界にあこがれる人というか、尊敬できる人を見つけた事や、自分がやりたいことがはっきりしてきた後です。
曖昧で宙ぶらりんな時ほど、正直きつい状態って無いかなって思います。

漠然と不満が何かにある時って自分が嫌いな時だと思いますよ。
死ねばいいのにって思ってるのは、自分が生きてる世界に現実味を感じないからかもしれませんね。。

そういう時って慰めですが、子供の頃好きだったアニメを見るとちょっと気が楽になりますよ。
ジブリだったら千と千尋の神隠しとか。
生きる事や絆を描いたアニメーションは見てるとほっとします。
私は病んだら、思い出ぽろぽろ見てしまいます。

Q心の殺し方。閉ざし方。そして全てを忘れる方法。

を知りたいです。

私には誰も、相談する人も居ません。
誰も、味方になってくれる人も居ません。

だから、独りで生きていかなければならない。のに。
やっぱり生きていけないんだって思います。

今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。
誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。
対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。

けれど、そうしても。いつも。
最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。
それでも、我慢していればいいんだって解るけれど。

心がどうしても耐えられなくなる。

私独りが蔑まれて、おとしめられることを受け入れられれば。
なんとか。少しは、続くのかもしれない。

でも辛い。苦しい。
私だって、言いたいことがある。
私の話も聞いてほしい。

どうして、普通に話しているのに。
どうして、出来れば良い関係を築きたいって。
いつも接しているのに。どうして。

伝わらない言葉に絶望して。
掛けられる言葉に傷ついて。

抑えようって割り切ろうって、生きるためには抑えなければって。

それなのに何処かで未だ。
往生際悪く、良く思われたいと願うから。
心を殺しきれないから。

打ち砕かれる言葉に。視線に。現実に。 性懲りもなく、繰り返し繰り返し傷ついて。

もう、止めたいです。私を止めたい。世界を止めたい。出来るなら。
 
生きるためには、こういうことからは永遠に逃げられないから。

どうしたら、耐えられるようになりますか?
どうしたら、完全に心を殺せますか?
どうしたら、そういったことを忘れられますか?

出来る限り、足掻いてはみようって思うんです。
そうしたら、いずれ生きていけなくなって、何処かで死んでしまうことになっても。
精一杯努力したんだって、せめて私が、私自身に声を。誉めてあげられるかなって。

話を聞いてくれて、有難うございました。
宜しくお願いします。

を知りたいです。

私には誰も、相談する人も居ません。
誰も、味方になってくれる人も居ません。

だから、独りで生きていかなければならない。のに。
やっぱり生きていけないんだって思います。

今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。
誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。
対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。

けれど、そうしても。いつも。
最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。
それでも、我慢していれ...続きを読む

Aベストアンサー

『無意識の私が、生きてゆくための情報を流しているのだとしたら、そして対立しているのなら、私の辛いという感覚は、やっぱり生きていくためにはあってはならない思い、でいいのでしょうか。

私はそれを無くしてしまいたいと切実に思っていて、これは、無意識の私に近づこうとしている行為と言えるのでしょうか。』

と云う事に付いて書いてみます。

貴方の場合普通の人よりも『深い人間性の理解を求めているからです』鈴木大拙博士は、そういう不安になり易い人の事を総称して『人格が高い』と表現しています。貴方の人間性がより深い自分自身への洞察力を求めている事の表れをそう表現しています。

この場合より深い自分自身への理解を『悟る』と表現しています。

辛い気持ちのままでそのままで、生きてゆく事が大事です。何時か分かる時が来たら、ピタリと分るはずです。自身に湧き上がる感情に『好きと嫌い』と言う分別で今の貴方は生きています。

湧き上がる自身の感情をそのままにしておく事を学ぶ時、辛い気持ちから抜けることが出来ます。その時は思いがけない形で実現すると思います。願わなくなった時がその時です。

人間の『意志』に反してその時は訪れます。人間は心の矛盾を生き難い想いとして受け取っています。言葉を替えて言うなら『辛い気持ちから抜け出そうとしなくった時』がその時です。

ただ単なる雑念を貴方は嫌っているだけです。湧き上がる雑念をそのままにする事、或は湧き上がる雑念の相手をしなくなる事、或は湧き上がる自身の感情に右往左往しなくなった時、貴方の不安は『妄想』だった事が分かります。

その深い理解が熟成されるまで、辛い気持ちが続くかも知れませんが、貴方にはそういう深い人間性があるための試練として理解してください。不安になり易いという意味は『本当の安楽を知るための条件だからです。』

『無意識の私が、生きてゆくための情報を流しているのだとしたら、そして対立しているのなら、私の辛いという感覚は、やっぱり生きていくためにはあってはならない思い、でいいのでしょうか。

私はそれを無くしてしまいたいと切実に思っていて、これは、無意識の私に近づこうとしている行為と言えるのでしょうか。』

と云う事に付いて書いてみます。

貴方の場合普通の人よりも『深い人間性の理解を求めているからです』鈴木大拙博士は、そういう不安になり易い人の事を総称して『人格が高い』と表現しています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報