アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不慣れな時間、場所の外出なので、アドバイスをいただきたく思います。
わけあって赤ちゃん連れでの移動なので、混んでる電車は避けたいと思っています。
最寄り駅から電車に乗ると通勤ラッシュにぶつかるので、
途中まで車で送迎してもらう予定でおります。
残念ながら途中までしか送迎してもらえません。

千葉方面から三鷹へ行きます。
一番混んでいないルートでいきたいなと思っています。
東京駅や大手町駅あたりまで行くと電車も空くと聞き、
以下の4つのルートを考えました。
三鷹駅に9:30頃いきたいと思っていますので、
8:45~9:00頃電車に乗ることになると思います。

(1)東西線の大手町駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで
(2)中央線の東京駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで
(3)東西線の飯田橋駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで
(4)総武線の東京駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで

いかがでしょうか
どれもそんなに変わらないでしょうか?
いずれかのこの時間の混み具合だけでもご存知の方がいたら、教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。



>千葉といっても江戸川区と千葉県の境目あたりです。
うーん、その時間の東西線にベビーカー持ち込んだら、ベビーカー壊れますから、車の方がぜったい良いでしょうね。

>門前仲町あたりまでの道路の雰囲気はわかっているようです。
平日朝の門前仲町から、バスに乗ったことありますけど、そのときのまわりの道路の様子は、渋滞など全くなく、実にすいすい流れてましたが。だから、門前仲町までの所要時間が読めるならば、大丈夫そうな気はしますけど。

あとは、東京駅周辺の混雑ですけど、そんなに混んでたかなあ??よく知りません。やばかったら、2のルートに逃げればいい話なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
だんだん考えがまとまってきました。
とりあえず早く家を出ることを心がけ、
飯田橋を目指したいと思います。
飯田橋までついたら、総武線に乗って出かけます。
もし家を出るのが遅れてしまった場合や
道路の渋滞などがあった場合は
東京駅から中央線に乗る。
ということでどうでしょうか。

東西線には乗らないほうがベターなんですかね。
東西線はある程度のところまで乗ったら、
後は空くいっぽうだと聞いたのですが。
東京駅(大手町)では東西線ではなく、中央線に乗り、
もし飯田橋なら東西線ではなく、総武線に乗る。
それがベターでしょうか?

何度も質問してしまいすみません。
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/18 12:55

>途中まで車で送迎してもらう予定でおります。

残念ながら途中までしか送迎してもらえません。
いつも車通勤してる人が、時間を逆算しての送迎だったらいいけど、単発の送迎だったら大丈夫でしょうか。

それが問題ないとすれば、4ですかねえ・・・・総武線の飯田橋→三鷹は車内混雑は問題ありませんし、一番問題なさそうに見えます。
2も、始発で隅っこに陣取れば全く問題ありませんが、車内は空いてるとは言えない状況です。(大混雑ではないが)

大手町は、駅自体が乗降客数が多いし、ベビーカーだったら大変だと思うので却下。東西線飯田橋も悪くないとは思いますが、総武線があるのだから、基本的にベビーカー付きでしたら、地下より地上の方がいいでしょう。

それよりか、千葉のどこから来るのですか?千葉~東京の混雑を、特急を使って回避したり、出発地→羽田空港→吉祥寺をバス、→三鷹までJRと移動したり、他に何か手があるかもしれませぬ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は道路についてはまったく感覚がなかったので、
心配になってきました。

運転する人に確認したところ、
門前仲町あたりまでの道路の雰囲気はわかっているようです。
ちょうど平日の同様の時間帯によく車に乗っているとのことです。
なので時間をたっぷりとって、大手町あたりならどうだろうと提案してもらいました。
そのへんのこともあらかじめ書いておくべきでしたね。
失礼しました。

しかし大手町あたりでもまだ電車が混んでいるのではないかということと
駅が大きすぎて地上から電車の乗るまでがかなり大変だということを考え
飯田橋駅あたりまで行ってみてはどうかなと安易に考えてみたわけです。

道路の混み具合を考えなければ、総武線の飯田橋駅から乗るのがいいようですね。
地上から階段もなしで電車に乗れますし、移動が楽ですね。
しかし道路の混み具合が心配なところです。
なるべく朝早く出発するとして、飯田橋駅に向かいつつ、
途中時間によっては飯田橋駅に行くことは諦め、
電車に乗ることにするしかないというところでしょうか。

なんだかどうしたらいいのかわからなくなってきました。
朝早い移動でもともと無理のあるスケジュールなので
私自身が多少乗換えなどが大変だとしても仕方がないかなと思っています。
ただ混雑している電車にはまわりのみなさんに迷惑がかかる上に
赤ちゃんにも負担が大きいと思うので、避けたいなと思っています。
東西線は大手町を過ぎると空くかなと期待していましたが、
飯田橋あたりまでいかないといけないとなると、
移動がかなり難しく感じてきました。

ちなみに千葉といっても江戸川区と千葉県の境目あたりです。
東西線沿線の駅を出発予定です。

お礼日時:2007/12/15 10:16

電車も混んでるラッシュ時間帯は、道路も大渋滞ですけど、


8:45前までに千葉方面から東京、大手町や飯田橋に車で
無事に着けるのか…
質問への回答ではありませんが、ちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大渋滞なんですね。
道路の感覚はまったくなかったので、心配になりました。

お礼日時:2007/12/15 09:29

補足です。


東西線で、飯田橋→三鷹、問題はないと思います。
混み方は、時間帯・時期・車両によって少し違います。
概ね、8時~9時は、混んでいますし、
学生の休み(夏休み、冬休み)は少し空きます。
飯田橋からですと、真ん中あたりの車両は、
わりと座れる可能性が高いと思います。
(ベビーカーは、たたんであれば問題はないと思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
残念ながら学生の休みにはぶつからない日程です。
東西線の飯田橋駅からであれば、
真ん中あたりの車両ですね。
詳細な情報までありがとうございます。
たいへん役立つ情報を早々にいただき、感謝しております。

お礼日時:2007/12/15 08:27

こんにちは、


(2)中央線の東京駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで
東京は始発駅ですから、1台遅らせて座っていけますね。
これが一番かなあ・・・
(3)東西線の飯田橋駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで
(4)総武線の東京駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで
東西線も飯田橋から三鷹なら、座れますね。
総武線は、東京を通らないので、神田か御茶ノ水駅からになりますね。
(1)東西線の大手町駅(8:45~9:00頃出発)から三鷹駅まで
竹橋~西船橋は、結構こんでいますよね。

この回答への補足

書き間違えました。
(4)は総武線の飯田橋駅から三鷹駅まででした。
すみません。ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2007/12/14 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり始発の電車に乗れるのは、メリットありますよね。
途中の混み具合はどうでしょうか。
赤ちゃん連れで荷物が多い上に、たたんで乗ろうと思いますが
ベビーカーも持って乗り込みます。
かなり邪魔な存在になると思うので、混み具合が気になります。
というわけで、座われるかより、混雑しているかのほうが
気になっていることに気づきました。

いただいた回答を見ると、
なんとなく(3)東西線の飯田橋駅からというのがいいような気がしました。
東西線も飯田橋あたりまでいけば座れるようになるなら
結構空いているのかなと感じたためです。
荷物多くても乗りやすいかなと。

お礼日時:2007/12/14 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!