アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教の勧誘の人が月1のペースで来ます。
母が出るとその会誌みたいなものをもらってしまいます。
でもいつも読まずに捨てています。
最近(ここ一年ほど)はなぜか私が玄関に立つことが多く、面倒なので断っています。
毎回土日の、しかもタイミング悪くくつろいでいるときにくるので正直うっとおしいんです。
はじめは、「興味ありませんので」といっていたのですが、それでも冊子をおいていくので、「宗教には興味ありません」といった後何も聞かずドアを閉めるようにしていました。
それでもくるので「失礼を承知で言いますが、迷惑なんです。少ない休みの日にくるとこちらも困ります。もうこないでください。」といいました。(先月)
そのことを母に伝えたらその断り方は失礼だと怒られました。
読みもしない、関心もない宗教の冊子をもらって捨てるのだって失礼だし、だったら自分で玄関に出てよと私も腹を立てたのですが、よく考えたら失礼な気もしてきました。
母は勧誘を断ること自体はいいが、その断り方が失礼だというんです。
でもあいまいな態度をとるとどうせくるだろうし、実力行使(ドアを閉めちゃうこと)は効果がなかったし・・・。
よくわからなくなってしまったので、この断り方は失礼なのか意見を聞かせてください。
あと、まだ勧誘に来るようだったらどのように断るといいかアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

現在、私の家に毎週1回は宗教の方が会誌をもってきますよ・・・


正直迷惑です・・・
居留守つかってます。
夜勤当番なので朝かえってくるので午前中にピンポーンときたので、
「この時間は仮眠してるので」
と、いったのもかかわらず、午前中に来ます。
日曜日もきます。

たぶん、来てる方の宗教はあなたと私は同じところの宗教だと思います。彼女らはそれが宗教の仕事なんです。
何度でも何度でもきます。それが教えなんですよ。
彼女らはとても信心深いわりには、相手の迷惑を考えない態度がこっちのほうとしても不愉快です。
今日もピンポーンと午前中にきたので、中途半端に寝れなくなり、ここのサイトをみたりしていました。

失礼だと言われたことは、彼女らは信心深い純粋にきてるのです。。。
それをその言い方では傷つくということになるのでhそうか。
なので「違う宗教に入ってます。申し訳ないのですが、今修行中なのでお話を聞くことができません。」
という言い方がいいと思います。
あっっ今度私がつかってみよ。
書いてる間にひらめきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週1ですか・・・。
それは迷惑な話ですね。
こちらがやんわり断っても聞き入れてくれないというところがいやですよね。
純粋に勧誘にいらっしゃっているのはわかるので、私としてもその宗教自体を否定せずに断っているんです。
本音を言えば、冊子を読んだところ、その宗教は私から言えばオカルトといおうか、気持ちが悪いというか、正直かかわりを持ちたくない感じなんです。
私には理解できない世界なんでしょう。
何をあなたが信じようが勝手だけどあたしを巻き込むなって感じなんですが、それをいったら失礼どころじゃないですよね。
うそも方便といいますから、それもいいかもしれないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:34

いいえ。

失礼などではありませんよ。

相手の行為が迷惑で、明確に意思表示をしているだけですから。
暴力を振るったわけでもなし、これくらいして当然です。

>母は勧誘を断ること自体はいいが、その断り方が失礼だというんです。

曖昧な断り方をするから、いつまでも訪問してくるんですよ。(ピシャリと言っても、懲りずに来る宗教団体は多いですが・・・。)
それから、会報誌は受け取ったらダメです。
優しい(というか、弱い?)人は、カモになっちゃいます。

要は、訪問販売と同等の扱いで良いんです。
弱腰では、押し切られてしまいますから、ご注意くださいね。

今後も、お母様の分も毅然とした態度で、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手がお年寄り(に見える)ので、私もあいまいな態度をとりがちなんです。
つい断っちゃうと悪いかなって思ってしまうので、冊子を受け取ったりしてしまったんですが、やっぱり迷惑なので・・・。
毅然とした態度でかつ失礼のないようにって難しいですね。
でも毅然とした態度をとらないとカモにされやすいのは確かだと思います。
ある程度の失礼はしょうがないと考えるしかないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:27

断ること自体がある意味失礼なので失礼のない断り方ってないと思いますが 来て欲しくなければしっかりと断ることがいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

断ること自体が失礼だとは思っていませんでした。
どちらにしても失礼なら、しょうがないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:21

私は玄関にも出ず、インターホンですませます。


その際、小冊子を置いていこうとされますが
「読みませんし、よその必要なおうちに差し上げてください」と
お断りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に冊子は読まないのでといったところ、ポストに入れられていました。
やんわりだとだめなのかなと思って実力行使、それらか(自分では)丁寧にいったつもりなのですが、難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!