電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらではお世話になります。

今まで病院へ行く決心がつかなかったんですが、自然の流れでは出来ず病院へ行くことにしました。
地元に何件か個人の病院がありHPなどでいろいろ調べてるんですが、
これといって決めれずにいます。
何か決め手となる事などあれば教えていただけると幸いです。

今気になってる病院は2件あり、一件は建物はかなり古いらしいのですがベテラン先生とのこと。(実際病院は見たことはありません)
もう一件は朝7時から診察していて、(会社員なのでこの時間は有難い)機材も新しいものを使用しているみたいな事がHPに書いてありました。

なかなか人に聞けないので、こちらでアドバイスいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の経験で感じたことなのですが・・。

まず不妊である可能性が考えられるのであらば理由を探すための検査などが始まります。これは専門の病院でなくても(大学病院の婦人科など)可能ですし、どこで看てもらってもあまり差はないと思います。
その後、原因が分かったとして治療を始めるのであればまずはその原因に対する治療方法をご自身が把握しておく事が1番大事だと思います。

例えばAIH、IVF,ICSIなど、どこまでの治療が必要でどのような治療方法があるのか、治療に費やせる時間やお金を検討する事も大切なことです。

ある程度の方向性が見えたら質問者さまの望む治療方向を勧めてくれる病院を口コミや実績、通院距離などを考慮したうえで選ぶのがベストだと思います。 一般病院も、専門病院も得意、不得意があります。
設備が最新でも腕が悪い・・長く不妊治療に力を入れているが結果が出ていないようだ・・など本当に様々です。

また、とてもデリケートで肉体的にも精神的にも労力の要る事ですので信頼できる医師であるか、相性が合うかどうか・・もとても大切だと思いますので気になる病院がいくつかあるようでしたら全てをまわってみてカウンセリングをしていただくのも結果的には近道だと思いますよ。

いい病院、医師に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

とてもわかりやすく書いてくださり有難いです。

実は知り合いからmai33様の言われたことと同じようなことを言われました。

私は会社員なので平日はなかなか休めず大学病院へ行くのはちょっと難しいかもしれませんが、とりあえず病院へ行ってみて話しをしないと何も始まらないので納得いくまでじっくり決めたいと思います。

焦らずに頑張ります。

とても心強いアドバイスありがとうございました。

こんばんは♪

私も不妊治療経験者です。
2回目のAIHで授かることが出来て、今臨月に入りました。

私も病院選びは本当に迷い泣かされもしました。
はじめは産婦人科。家から近いし奇麗だし何といっても女医がいたから。そこはしばらく通院しました。
でも、排卵の確認は薬局で売ってる排卵検査薬で陽性になったら、仲良くしなさい。だけ・・・・。
排卵もしているし、クロミッドという薬を生理5日目から飲むようにとだけ・・・・。
生理が来たら基礎体温をもって病院にいって、また同じことの繰り返し・・・。

なんだか、ふに落ちなくて、人気の産婦人科へ転院しましたが、ここもそっけない対応。
しかも、妊婦さんばかりで、自分自身が行き詰まり、結局最終的には、専門のクリニックへ転院しました。
転院するまでに1年かかりました。

専門にいってからは、毎回卵胞チェックをしてくれ、時には採血での排卵日を調べたり、精液検査、フーナーテストと、しっかり検査をしてくれました。結果原因不明でしたが、私はとても気持ちに余裕を持って通院できて転院してよかったと思っています。

どこの病院が良いかは、本当に人それぞれだから、実際に行って見ないと解りません。ただ、どの程度の希望かによっては、やはり専門のクリニックに行かれたほうがいいと思います。
良い病院が見つかるといいですね。参考にしてみてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり病院選びは大変ですね。
転院するまでに1年ですか・・・。でもやはり妥協したくはないですよね。

それと、いくら良い病院と言っても先生と相性が合わないとどうしようもないですよね・・。これが一番大事なのかもしれませんね。

いずれにしても一度、まずは家の近くの病院から行ってみたいと思います。
行動を起こさないと何も始まらないですしね!

とても心温かいお返事を頂き、本当にありがとうございました。
ちょっと行くのに勇気がいったんですが、おかげさまで少し前へ進めそうです。