はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

皆さんこんにちわ。
今転職するかどうか迷っている社会人5年目の未婚25歳オトコです。

現在はメーカーでエンジニアをしていますが、私は靴職人に憧れています。

しかし、どうしたら憧れの靴職人になれるのか分かりません。
また、今の安定した生活を捨ててもよいのか、とても迷ってます。
(ちなみに紳士革靴を作りたいです。)

そこで、靴職人の方がいるならどうやって靴の職人になったのか、また仕事の面白さ・つらさを教えてください!

あと、転職で成功した・失敗したなどありましたら教えてください。

皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

靴全体ではわかりませんが、革靴生産量日本一は東京だそうです。


リンクが無効になってしまったURLの代わりに参考になれば。

・47都道府県別、生産量日本一の名産品まとめ Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/inside/47no1/

A 回答 (7件)

靴職人、素敵ですね。

今は各駅にチェーン店の靴修理店が必ずと言っていいほど有りますよね。まずはそこから経験を積んでみてはいかがでしょうか。いきなり職人にはなれないので、まずは数をこなして、それから個人やブランドのお店で経験を磨いたらいかがでしょうか。突然修行の身になるので現実問題、ある程度の貯金は必要ですね。
    • good
    • 13

滋賀県で靴の工場を経営してます。

この掲示板に回答して良いのか、営利目的にならないか心配が有りますが、直近に質問者様同様の靴職人になりたいと言う若い男性が工場見学に来たばかりでしたので、彼に話した内容をそのままお伝えします。当工場の場合ですが、靴職人になるには(1)従業員(社員或はパート)として工場で働く。当然ある程度の靴作りの技術の有る事が前提になります。(2)職人さんに弟子入りする。これは職人さんの仕事を一定期間無給で手伝いながら技術を学んでいく事です。(3)靴の学校に生徒として月謝を払い学ぶ。以上です。学校では基礎をしっかり学べばとりあえず3か月程度で履ける革靴を作る事が出来ますが、一般に販売出来る靴を作ろうとすれば最低3年程度の修行が必要ではないでしょうか。収入だけを考えたら仮に靴職人になれても高給が取れる人はほんの一握りの人達だけです。うちの職人さんは本当に安い給料で良く働いて貰っていますが、何せ高齢(70過)ですので働き過ぎが心配です。靴職人の良い点は定年に関係なく稼げる事と、時代が進んでも手作り革靴の需要(仕事)は無くならない事かと思います。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 52

靴職人を志す方々が絶えませんので書きます。



靴職人。 厳しい仕事です。

ブルーワーカーの中でも、給与面で低い生業と言えますね。

プラスチックや革の粉じんにまみれ、接着剤の匂いのなか仕事しますし、素敵な靴を作っても、その靴に見合う服は着れなくなります。

有名な作家さんにならなければ、着れないでしょうね。


それでも やりたい場合は学校があります。

都内には 一年制でやってる学校がいくつかあります。
趣味の方向けなら もっとあります。
そのなかで、注意すべき点が。

製法面では、
手縫いを覚えたいのか。
接着剤で付けるだけでよいのか。

卒業後は、
靴企業に就職したいのか。←受け入れられる年齢か?
独立したいのか。

数年後の青写真はなにか。


結局、
独立して
靴教室しながら靴作っていきたい。
修理しながら靴作っていきたい。
仕事しながら靴作っていきたい。


そんな選択になると思いますが・・・
私の主観では、


●仕事しながら靴作っていきたい → 趣味の週一で可と思います。

仕事辞めないと作れない訳ではないと思います。



●靴教室しながら作っていきたい。

いろいろな靴作れるようになる必要がありますので、
そのような学校を見学してはいかがでしょう。


●修理しながら・・・
修理技術は、修理企業に就職するのが最も早いと思いますが、
受け入れはどうなんでしょう・・・。



そして、選ぶ学校についてですが

●必ず 見学。

●生徒が作った作品見せてもらう。

●その生徒の経験を聞く。

●生徒の靴は、複数名分見せてもらう。

●教える者が作った靴を見せてもらう。

●生徒、先生が作った靴は、
パンプス・ローファー・内羽根・外羽根など
いろいろ種類を見せてもらう。

●見本を見せられないような学校は、選択から外す。


これらについて 複数校見てから、しっかりした選定されることが
良いと考えます。


最も まずいのは、見学もそこそこに・・・
口での説明を聞いて、ここを選ぶことが適と思うことです。

自分の目で見て、技術レベルや得意分野を判断してください。

必ず、上記は確認しましょう。


なので、趣味の週一回に通ってから考えてはいかがでしょうか。


ちなみに いつか独立して・・・
なんて考えたら 機械、道具、材料費 など資金面でも よく考える必要がありますね。


また、木型削って いつか自分で・・・
なんて方もいるかも知れませんが、木型はものすごく難しいと聞きます。
曲線だけで構成されているものを、素人が一年くらいで覚えられません。木型屋って商売があるのですから。

削る機械は、●千万と聞きますし。


ただ、足に合った靴を作りたいならば、●●市にある学校を見学してみてはいかがでしょうか。

東京都の研究委託先になってたようですので。

この辺はネットで調べてると、すぐに分かります。


退職して、通うとすると 相当お金を要しますので、
入学前の検討期間は、必ず多くの教室を確認してください。

技術力もないのに教えるところもありますから。
いわゆる ボッタクリって奴です。
    • good
    • 16

私は今現在、靴職人を目指して、靴(婦人靴)のメーカーで働いています。


私の場合は、靴の専門学校に通ってから、靴を作る現場に行きました。正直、靴の学校を通うことで、何も経験がない人に比べ、就職口はあります。しかし、職人の世界なので、給料は安いです。たぶん、あなたが今もらっている給料よりはかなり下がることは確実です。また、モノ作りなので、休みは少なく、夜遅くまでの作業は珍しくありません。

私の働いている会社には、専門学校には出ず、未経験から学んで、働いている人もいます。大体の会社は作業はライン的なので、トータル的には学ぶことは難しいでしょう。もし、独立を考え、トータル的に全部自分で作っていきたいのなら、学校や教室に通うことをオススメします。

靴業界のマイナスなイメージばかりですいません。だた、私も靴業界の
実態を知ってしまった今を少し後悔しています。

逆に、実際、自分が手がけた靴を街中で見かけると、とても嬉しいものです。私は、一応、トータル的に作ることが出来るので、友達に作ってあげたりするとかなり喜ばれます。世界にたった一つの靴つくったり、自分が作った靴を履けるのは、靴職人の喜びだと思います。

もし、今の生活を失いたくなく、時間に余裕があれば、まずは教室に通ってみてはどうですか。週1で教えてくださる教室があったりするものですよ。
    • good
    • 22

設備・作業場、修行も必要なので、家業が靴職人でない限り難しいでしょう。



ご存知と思いますが、あらゆる商品が現在中国などでライン製造されてます。社会の末端の人たちが作業しています。月15万もらいたいとか、めしを食えるくらいの職人はやはりシャネル・ヴィトンあたりに就職しないと、難しいと思います。
    • good
    • 9

モノ作りの世界、職人の世界は魅力的ですが、苦労は半端じゃないと思います。



ある程度のお金を貯めて、そのために貯めたお金を全てつぎ込んでも良い、一文無しになってもアルバイトで生活出来るさ。くらいの覚悟が無いと勧めません。

東京にお住まいなら浅草の靴屋さん街や、表棚、裏棚を散策されて、靴職人たち、革もの製作の職人たちの話をお聞きになると良いと思います。

靴専門に学べる学校もありますが、いわゆる職人として生活が出来るようになるかは、その教育を受けてみて、自分に出来る事かどうかを判断してからの事と思います。
技術職は好きや憧れだけでなく、適性が比重が大きいと思います。一人親方なら営業もし、デザインをし、製作してお客様相手をするのですから、想像以上のハードワークだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浅草に靴屋さん街があるんですか!
行って職人さんに話を聞いてみることにします。

非常にいい意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 10:59

私は靴職人ではないのですが、参考URLを見つけましたのでどうぞ。


私も知らなかったのですが、結構特定の地域に集中しているんですね。

私自身、靴職人の方のコメントもぜひ拝見したいと思っています。

参考URL:http://cmx.vrsys.net/I/CCS_i_01.php?sysmode=s&oc …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/15 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q跡継ぎのまったくいない伝統工芸をおしえてください

現在跡継ぎがいなく、数年後にはその工芸が日本からなくなってしまうというような伝統的な工芸を知っている方おしえてください。
休みを利用して訪問したいと考えているので知っている限りの詳しい情報をおまちしております。  よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最後」「この技法ができるのはこの人が最後」「これが作れるのはこの人だけ」「昔ながらの材料を使っているのはこの人が最後」、原材料や製造用の道具を作る人が1人しかおらず、その人がいなくなったらもう作れない。などのパターンがありました。工芸品の名称を出すと個人が特定できてしまうこともあるのでお許しください。
また、最初から最後まで一人で作る工芸品は少なく、多くは分業のため、ある工芸品で、手作業でその工程を行なっている家としては最後の一軒だったのに工賃があまりに安く、後継者として育っていた息子さんが生活が苦しくて泣く泣く転職してしまいました。別の産地ですが、地元の自治体の支援で後継者を募集し、やる気のある若者が集まってきたのに、全員やめてしまいました。その工程は床に正座かあぐらですわったままの作業が続くのですが、一日中床に座るということができなかったそうです。ちょっとずつ慣れればいいじゃんとも思いますが、作業時間が技術の向上や収入に直結するため、趣味ならともかく職業として家族を養うのは無理ということでした。
有名なのは輪島などの漆器の絵付けに使う筆でしょうか。最も細い部分を描くためにはある種のネズミの毛しか使えないのに、そのネズミの生息環境が破壊され、毛の質が悪化し、獲る人もいなくなったために筆が作れなくなったというもの。このような後継者以外の問題もあります。ご参考になれば幸いです。いい修行先が見つかるといいですね。

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最...続きを読む

Q革職人になるには?

私は今一般企業で働いておりますが、転職し革職人になりたいと思っております。

昔から自分でデザインし革でバッグや靴を作る職人に憧れていたのですが、まったくそのような技術や知識はありません。

こんな自分がそのような道に進むにはどうしたらよいでしょうか?

自分なりにネットや雑誌などで調べてはいるのですがどうもその手の職については見つけることが出来ませんでした。

私は北海道在住ですので出来れば道内で探したいのですが、夢がかなうのであれば場所は問いません。

またはそのような技術やデザインなどを学べる学校へ通う事も視野にいれてはおります。ただ26歳という年齢から卒業するまで考えると年齢的な不安もあり、出来れば学校へはいかず、技術を教えていただきながらお給料がもらえる会社を探しております。

将来的には独立し自分でデザインした靴やバッグを販売したいと思っておりますが、どこかお給料をもらえて一から技術を教えて頂ける会社や方法などご教授いただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.itagaki.co.jp/about.html
http://blog.tabiico.jp/suzuran/
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/kita3/c01.htm
板垣英三

http://www.kusaka.net/about_us.htm
http://kusaka.weblogs.jp/blog/cat263322/index.html
鞄工房日下公司


ネットを検索すると北海道の革職人で2人の方がヒットしました。
特に板垣さんはかなり有名人です。
質問者さんの一生の問題です。
こうしたプロの方に相談されてはいかがでしょうか。
アドバイスをいただけるのではないでしょうか。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング