電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化粧合板のドアに壁紙を貼ると糊で塗料が浮いてその下の木目が見えてしまうのでパテを塗ってその上に貼るとききました。そに方法は正しいですか。(壁紙の色は白系です)他の回答ではパテは塗らないと書いてありましたがどうですか。

A 回答 (4件)

確実に無いとは、言い切れないような判断しか出来そうに無いです。


糊は、水分が多いので下地を拾う事があります。
プライマー等を、塗る事も一緒のようです。
パテを塗るのは、くっつきを良くしたり

どれにしても、長持ちしない工法だと思います。
下地を拾いそうに無いのであれば、リアテックシートや他の方法をおすすめしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しそうです

お礼日時:2007/12/19 17:51

張れない事はありませんが、お勧めしません。


ドアですと開け閉めのよって木口から壁紙が剥げてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんな話も聞きました。難しいものですね

お礼日時:2007/12/19 17:56

化粧合板にクロスを貼る場合はクロスのりがはがれ易いので


シーラーを塗ります。
パテは不陸を平らにする時に使いますが。
しかしドアにはあまりクロスは貼りません。すぐ汚れて汚く
なってしまうからです。
1・の回答者様がおっしゃるようにリアテックやダイノック
シートからさがされて施工した方が無難だと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構大変ですね。

お礼日時:2007/12/19 17:54

プリント合板シーラー(矢沢化学工業株式会社)を使用して



プリント合板の上に張ったことが有りますが使用説明では、塩ビ化粧合板にも使用可能と書いて有ります

ジョイフル本田で買いましたが、クロスを切り売りする店(日曜大工店)で確認すれば教えてくれると思います

参考URL:http://www.wallstyle.jp/harikata_dogu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いてみましたが答えはいろいろです

お礼日時:2007/12/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!