プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、毎日のようにエスカレータを利用しますが、いつもそのステップのサイズが、微妙に合わないと感じてしまいます。
1段に一人ずつ乗ると、前の人の背中に圧迫される感じで、かといって1段空けて乗ると、後ろの人たちに悪いと思ってしまうし・・・

又、新幹線もよく使うのですが、普通車の座席は狭いけどグリーン車の座席は広すぎてしっくり座れません。
あ、ゆりかもめの座席は、微妙でなく完全に狭すぎますよね?

それから、会社でペットボトルのお茶を飲んでいるんですけど、自動販売機にある500mlだと余ってしまうし、300mi前後だと全然足りないので、どうもピッタリしたサイズがないですね。

皆さんはいかがでしょうか。
もちろんご自分で感じるということで結構なのですが、世間に出回っているのに、サイズが微妙に合わないと思うものを教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

温泉のジャグジー風呂の穴・・肩幅と肩から腰の間隔。


ちょうど良いところを探しあてた時には、湯あたりしそう。

マッサージ機もそうなんです。
もう一寸そこじゃない~そこじゃない、うーんなんてツボを探しているうちに、タイマーが切れてしまいます。

いつもこのサイズはどんな人を基準にしているのだろうと、話します。
もっと健康な人?それとももっと、具合の悪い人?
私が中途半端なんだと、あきらめてはいますけれど。

財布のカード入れ・・出し入れがきつい・・。見えにくい。
入るんだけれど埋まってしまうから出しにくい。

2千円札。
とにかく大きさ色目・・微妙で、間違いやすい。

キャップ(帽子)深さと頭まわりと、つばの幅がどこか合わなくて
要するに帽子は似合わないんです。麦わら帽子もだめ。
悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉のジャグジー風呂はあまり経験ないですけど、湯あたりしては困りますね~(笑) 私は、風呂桶の高さが微妙に低いと感じてしまいます。

同じくマッサージ機もあまり経験ありませんが、一度試した時には自分のツボ自体がどこなのか分りませんでした(汗)。

財布のカード入れは、全く同感です! 思い切り引っ張り出さなくてはいけなくて、爪が痛くなります。
いろいろと試したんですけどどれも同じで、結局名刺入れに入れることにしました。

2千円札は、図柄も思い出せません(笑)。

キャップは、サイズ展開が限られているので、ピッタリ合っている人の方が少ないと思いますよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 14:43

◎ランドセルの横幅


 教科書サイズには、やや幅広。プリント収納ファイルサイズには、やや手狭。

◎帽子
 幼少期は頭でっかちで、子供用サイズが頭に合わず、大人用は、ぶかぶか。
 饒舌な店員さんを困らせました。

◎カチューシャ(髪止めの一種)
 頭の型に、ぴったりの物に巡り逢えません。すぐ、ずり落ちたり、頭が痛くなったり。

◎(専門店の製品でない、大量生産の安物)サングラス
 鼻が高いのか低いのか、どのタイプも、私の目の位置から、微妙に逸れます。
 私は格好良くキメたいのに、周りの皆には、いつも、涙を流して爆笑されます。

◎自動車のアクセル
 生命に関わる問題ですね。運転免許センターから指示を受けた改造車を乗用してます。
 普通の車を運転すると、無免許運転で捕まります。改造費用はかかるし、不便。

◎パソコン版OK/gooの投稿作成画面
 ブラウザにより異なりますが、枠の幅も、文字サイズも、微妙すぎます。
 以下は、親切な会員様から、ご教授いただいた受け売りなのですが
 《ディスクトップメニュー→アクセサリ→メモ帳》で、メモ帳を呼び出し
 大きめ文字サイズで入力した下書き文書を、投稿作成画面にコピペすると便利です。
 メモ帳からのコピペは、Word文書のと違い、行頭スペース等の指示も活かされます。
 私は、この方法で、投稿上の誤字脱字を、殆ど無くすことができました。

◎マクドナルドの商品『ビッグ・マック』
 頭から丸ごと、豪快に、かじりつくには、ヴォリュームあり過ぎます。
 とはいえ、真ん中のパンで区切り、二度に分けて味わうには、少し寂しい感じも。

◎検定試験会場の机の広さ
 私は、資格試験受験生ですが、試験会場に使われる高校の机の広さって、微妙です。
 机の右上に、受験票と身分証明書を起き
 電卓と、片面A4サイズの問題用紙・解答用紙・計算用紙が、各一枚ずつ。
 問題用紙を広げた状態のまま、解答用紙と計算用紙を交互に使い分け
 更に、片手で、電卓を自在に操れる、程よい空間を確保。
 受験票と身分証明は、必ず右上の定位置に提示し
 試験官が確認しやすいよう、紙面で覆わない工夫が必要なため
 私の場合、従来の右手打ち電卓を、左手打ち電卓へと切り替えて
試験本番時の、限りあるスペースを有効利用しています。
 大学等の長机で、受験する場合ですと、広さの問題は解消される代わりに
 隣席の受験生が立てる振動が、お互い、気になってしまい、別の意味で、大変!
 ともあれ、来年こそは、合格ラインに滑り込みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドセルの横幅とは懐かしい。そういえば教科書がガタガタ鳴っていました。

カチューシャは男性の私は使ったことがないですが、簡単な作りのようでいてなかなか難しいんですね。

自動車のアクセルが合わないのは、まさに命に関わりますね。座席がしっくりしないとか、ハンドルが大きすぎたり小さすぎたりするとか、自動車にはいろいろありそうですね。

パソコン版OK/gooの投稿作成画面も、確かにサイズが使いづらいですね。私はそこまでやっていませんけど、メモ帳を使うのはいいアイデアですね。

『ビッグ・マック』、これは最初から食べようと思いませんでした(笑)。

高校の机の広さも、昔のことで思い出せませんが、社会人になって使っている机を考えると、確かに使いにくいサイズでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/17 20:46

二度目です


>どうも、サイズが微妙に合わない、と思うもの・・・
世の中の常識と自分の中の常識です(-_-;)
昔からそうだったような…(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、微妙に合わないくらいなら大丈夫ですよ。全く合わないという人も、多いですしね~(このコミュニティーでも・・・)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/17 20:38

今打ってるパソコンのキーボード。



手が小さいので、一般的なサイズだと大きすぎて打ちにくいんです。でも市販の小型のキーボードを買うと妙に小さすぎるものばかり。
「ちょっと小さめ」ぐらいのがあるといいのになあ。

ノートパソコンだとちょうどいいぐらいのがあるのに、単品のキーボードだとなぜか無いのです・・・
マウスはいろんなサイズがあるのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのキーボードも、人によっての微妙なサイズの違いが、打ち損ないに繋がりますからね~

一般的には大きいサイズがいいという人が多いようですけど、私も小さめの方が全体を打ちやすいです。

まあ、どのサイズでも打ち損ないの度合いは減っていませんが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 14:33

私はズボンです。


たいていデパートだとヤングキャリアなんて呼ばれているフロアーで購入するのですが、そこのズボン、ピッタリ履くらしいですが、どうも太ももの一番上までは入るものの、お尻が入らない。
何とかお尻を入れても、チャックが閉まらない。
太ももなんてまだ余裕があるのに、何で太ももと対して太さを変えないでお尻があるのか…、何であんなにお尻がないデザインなのか、不思議でたまらないです。
逆にお尻がほっそりしている人でもお尻に余裕があると、女性ならば、下着の問題とかとても楽になると思うんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のズボンは、ワンタック・ツータックなどでお尻がゆったり穿けるタイプが主流になりましたが、女性物はそういったタイプにするとシルエットが取れなくなってしまうんでしょうかね。

ウエストは絞って、太ももはテーパーをかけて徐々に細くしているのが定番なんでしょうけど、やはり何とか工夫してほしいでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 14:30

スカートです。


みなさん、本当にこんなにスタイルがよいの?!って思います。
ウエストに合わせるとヒップが合わず、
ヒップに合わせるとウエストゆるゆる。
と言うと、ウエストがキュッとくびれてヒップがボン!のナイスバディ
かと思うかもしれませんが、
よくある「下半身デブ」です。
でも、自分だけじゃなくて、市販のスカート、ヒップもウェストも両方ピッタリ!
っていう人は、どれくらいいるんだろう?と思います。
特に、タイトスカート。

やせろ、って事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の体型は、男性と違ってウエストとヒップのバランスの個人差が大きいですからね。
普通は、ヒップで合わせると思いますが、既製服でウエストもピッタリ合うという人はかなり少ないかもしれませんね。

ウエストが調節できるようなデザインを考えたら、かなり需要があるとおもいますけど、ゴム入りはさすがに勘弁してほしいでしょうね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 14:22

靴です。

靴だけは毎回毎回買うたびにすごく悩みます。

安いものでもないし、いざ履いて少し距離を歩かないとわからないですし

この前も1足買って失敗しました。足が痛くて履くことはできません
でした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴は、毎日一番重量を掛ける衣料品ですから、合わないと本当に困りますよね。
確かに、高い靴なら大丈夫というものでもないし、もちろん自分の足の方を合わせるとわけにもいきませんし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 14:16

避妊具


MとLはあるのになんでSがない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LLとか3Lも、ないようですけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 14:12

男性の前で言うのは、ちょっとハズカシイんですが、実は


ブラじゃーの肩ひも
なんです。コイツのせいで、いつもイライラします。
私は、なで肩のうえ、背中が他の女性たちよりもホッソリしているのか肩ひもがズリ落ちてきやすく、気になって気になって、とても肩が凝るんです。
日本の女性下着メーカーとして筆頭格の、ワのつくメーカー製(別名 女のふんどし屋)を普段、愛用してるんですが、いったい日本女性の背中って一般には、こんなに広いんだろうか?と思ってしまう。
もうちょっと微妙に背中のひもの位置を真ん中へ寄せてもらえないものだろうか。。。
あと、カップに合わせりゃアンダーが大きい。アンダーに合わせりゃカップが小さい。
もっとベンキョウしてほしい。。。

また、お洋服でも和服でも、女物は、いつも微妙に袖丈が、もの足りない。
若い頃は、だから男物のシャツを、だぼっと着るのが好きでした。身頃とかブカブカになっちゃいますけど。

手袋の指部分の長さも微妙に足りない。指先から早く、だんだん生地が薄くなってきたりする。。。

他には、お台所の流し台の高さや洗面台の高さ。
私が日本女性としては背が高いほうだからなのか、使うとき、なんとなく背中丸めてる感じがする。肩が凝る。

やっぱり自分のボディサイズって、比較の基準ですね。
探すと他にも、いろいろありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性には理解できない悩みでが、私の拙い知識ですと(笑)、ワのつくメーカーでは普及版のセミオーダー下着というものがあると思いますが、やはりちょっとお値段が高目なんでしょうね。

女性の衣服は、日本人の体型向上にメーカーが追いついていないということもありますね。着丈は長くしていても調節が効くからいいんでしょうが、袖丈はそうもいかないので従来の寸法からあまり長くはしていないようです。
手袋の指の長さも同じことでしょうね。もっとも、私は指が短いので、長くされると困りますが・・・(笑)

台所の流し台も、何十年か前に各メーカーが5cm高くしたんですけど、もはやそれでも低くなってしまったんですね。

まあ、ボディサイズは千差万別ですから、誰にもフィットするというわけにはいかなでしょうけど、世の中の体型が変化する速度にメーカーが追いついていないのも確かでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 14:11

手袋。


これからの季節には必需品ですが、
なかなかピッタリしたサイズの手袋が見つかりません。
あったかけりゃいいねん。
というのもありかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は指が短いので、手袋すると絶対に指先が余ってしまいます(汗)。
仕方ないので、使う時には伸縮性のあるニットのミニ手袋にしていましたけど、最近あまり流行っていないようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!