許せない心理テスト

PiXELAでTVキャプチャーした" .mpg "ファイルを、編集して別動画PLAYER SOFTで閲覧するには?

PiXELA PIX-MPTV/U1(TVチューナー) USB接続で、Apple Macintosh PB G4 500M(Mac OSX Version 10.4.11)
PiXE STATION TV Version 1.5.5.1(TVキャプチャーソフト)でTV番組をキャプチャーすると、" .mpg "ファイルが
作成(保存)されます、この" .mpg "ファイルを、編集して別動画PLAYER SOFTで閲覧(鑑賞)したいのです。

TV録画したファイルを編集ソフト「CaptyTV」に付属するMPEGキャプチャ、管理、編集ソフト「PixeDV for Mac」でCMを
カットするところまではできます。但し、このMPEGファイルは、他の動画PLAYERでは認識されません。

どうやら、PiXELA製品のソフトでしか、認識しないようになっているかで、
一度、コンバータ(?)、デコード(?)、エンコード(?)何だかよく判らないのですが、
変換してあげないといけないようなのは、判りますが、その仕組みが理解できません。

以下のような、フリーの別動画PLAYER SOFTで鑑賞(認識)できるようにしたいのですが・・・

Windows Media Player、WMV Player、RealPlayer、QuickTime Player、
DivX Player、Veoh Player、など。

何からしていいのか判りません。

何か、新たにSoftを購入すればいいのですか?
単純にFree Softが有ったりするのですか?
H/Wが必要だったりもするのですか?

お薦めの物って存在します?

もしかしたら、できないのですか?
他に新たな、H/WやSoftを用意すれば可能なのでしょうか。

また、検索するには、どんな単語がヒットするのでしょうか、教えて下さい。
URLを貼付けてくれるだけでも構いません。

いっぱい書き込んでしまいますが、要は・・・
お気に入りのProのアーティストや、アスリートなどが、多数のチャンネルなどのTV Showで活躍しているのを、
個人(団体)ごとに、必要なシーンだけを抜粋して、ファンであれば、個人的の視野(条件)だけで編集(纏めたり)
して閲覧したいですよね。
例えば、サッカー、日本代表、セットプレーからのワンタッチでゴールを決めたシーンのみ。
とか、そういったファイルを他人と共有する為に簡単に作成できると、思っているのですが、難しいのですかね。

宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

VLCやMPlayer(及びそのフロントエンド)でMPEG2ファイルはそのまま再生出来ます。

上記のプレーヤーは汎用性が高く殆どの動画ファイルを再生出来ます。
観るだけならこれで充分です。

>Windows Media Player、WMV Player、RealPlayer、QuickTime Player、
DivX Player、Veoh Player、など。

iTunesやiPodで楽しむならMP4(H264含む。フリーのiSquintで変換可能。QuickTimeプレーヤーでも再生可)に変換する事には意味がありますがWMVは文字通りWindows由来なので変換用のフリーソフトも存在しないし、初めからWMVファイルなら良いがMacで再生させる限り無駄な行為です。
RealPlayer(rm)もDivxもflvも変換自体フリーでは不可能です。
変換にはマシンスペックにもよりますが、高画質にしようとすれば再生時間の数倍から十倍程度の時間が必要です。
正確ではありませんが、以前G4/450MHzを使用してMPEG2ファイルをDivxファイルに変換したところ30分程度の動画を変換するのに一晩かかりました。
また、どのファイル形式も高画質にすればするほど再生時にもマシンスペックが高くないとまともに再生出来ません。(紙芝居のようにカクカクした動きになる)
MPEG2の場合は再生支援機能がありますからスムーズです。(DVD-Videoはスムーズに再生出来るのはそのため。)

アルファベットで書かれているプレーヤーは検索すればすぐに見つかります。

※デコード、エンコード等の用語に関してはウィッキペディア等を利用して調べてください。

この回答への補足

>VLCやMPlayer(及びそのフロントエンド)でMPEG2ファイルはそのまま再生出来ます。
>上記のプレーヤーは汎用性が高く殆どの動画ファイルを再生出来ます。
>観るだけならこれで充分です。

VLCをInstallしまして観れる事を確認しました。
何だか、汎用性が高い動画PLAYERソフトに見受けられます。

>iTunesやiPodで楽しむならMP4(H264含む。フリーのiSquintで変換可能。

iSquintをInstallし試してみました。
iPodは持っていないので、試しにmixiにupしてみました。成功!です。

>QuickTimeプレーヤーでも再生可)に変換する事には意味がありますが
>WMVは文字通りWindows由来なので変換用のフリーソフトも存在しないし、
>初めからWMVファイルなら良いがMacで再生させる限り無駄な行為です。

なるほど・・・

>RealPlayer(rm)もDivxもflvも変換自体フリーでは不可能です。

そうなんですか。

>変換にはマシンスペックにもよりますが、高画質にしようとすれば再生時間の数倍から十倍程度の時間が必要です。

はい、そうでした。
眠っちゃたので実質の時間はわかりませんでした。

>また、どのファイル形式も高画質にすればするほど再生時にもマシンスペックが高くないとまともに再生出来ません。
>(紙芝居のようにカクカクした動きになる)

なってました、調整が難しそうですね。

>MPEG2の場合は再生支援機能がありますからスムーズです。(DVD-Videoはスムーズに再生出来るのはそのため。)

勉強になります。

>アルファベットで書かれているプレーヤーは検索すればすぐに見つかります。

説明が足りずすいません。
今、PBG4にインストールされている、フリーの動画PLAYERソフトとして記載したまでの事です。
失礼しました。

>※デコード、エンコード等の用語に関してはウィッキペディア等を利用して調べてください。

後々、調べます。

有料の “ VisualHub ” を購入すると、更に色々、できそうですね。

• 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

VLCで閲覧可能です。

ダウンロード後、解凍してアイコンに、mpgファイルを重ねてみてください。
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/audio_v …

この回答への補足

早い回答有難うございます。
早速試してみました。

OK!でした。

• 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。