長髪のサッカー選手がよくしてる細いヘアバンドみたいな、
ひもみたいなの巻いて(?)るのは何なんでしょうか?
正式な名称があるのでしょうか。
松田選手がしてるようなやつです。
何かサッカーに関係した意味があるのでしょうか。
それとも、ただのファッションで流行なのでしょうか。
ほかのスポーツの長髪選手で、細いひもを巻いてるのってあんまり見たことないような気がするので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは、マルチバンドってゆーんだよ!松田選手とかがつけてるやつは、汗止めもあるけど髪が乱れないようにつけてるんだよ!

    • good
    • 2

私は勝手に「汗止めひも」と呼んでますが、正式名称はないのでは?


最近はひもを巻いてる選手が結構いますよね。
マリノスの坂田選手とか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうか~汗止めっていうのが機能として一番なんですね~
南米の選手には似合ってますよね。
日本人には微妙だという気がしますが
松田選手や坂田選手は似合っていると思います!

お礼日時:2002/09/19 12:45

松田選手の長髪とヒモにはモデルがいまして、


アルゼンチンの選手でマラドーナの相棒だった
カニーヒア(イタリア語読みではカニージャ)です。
かっこいい選手でした。
2002年ワールドカップでは出場機会の無いままに
ベンチにいながら暴言を吐いて退場になってしまいましたが・・・
もちろんあのヒモには汗止め、髪の乱れ予防という
実用性もありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
松田選手にはモデルがいたんですね。
ああ、あの退場になった選手ですか!!
ビデオでチェックしてみます!

お礼日時:2002/09/19 12:39

こんにちはー。

正式な名称は知りませんが、私は汗止めと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
汗止めっていう機能があったんですね!
髪の乱れ防止っていうのはなんとなくわかったんですけど
汗止めは全然気がつきませんでした・・・

お礼日時:2002/09/19 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(^。^) フランスのジダン選手も丸坊主-----長髪のサッカー選手は、とても不利じゃないでしょうか?

 サッカーの試合を見ていて、いつも疑問に思うんですが、髪の毛を長くのばしている選手は、とても不利じゃないでしょうか?
 だってサッカーの試合では、ヘッディングシュートとかヘッディングパスとか、アタマをよく使うので、髪の毛が長いと、風に吹かれ、それがイジワルして、ボールコントロールが大きく狂うことがあるんじゃないでしょうか?

 そう思って見ていると、フランスとかブラジルの超一流選手は丸坊主にしていますし、オランダで活躍中の小野選手も、みごとな丸坊主です。
 けっきょくサッカーでは、アタマは「第三の足」のようなもので、おそらく世界の一流選手は、自分のアタマの微妙な凹凸・起伏も計算に入れて、ボールの行く方向を正確にコントロールしてるんじゃないかなあ……

 私には、サッカーでの長髪は、だぶだぶの長靴をはいてプレーしているように映るのですが……
 サッカーにくわしいかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローマに所属しているバティストゥータや、
ユベントスのダビッツなど、
超一流の長髪のサッカー選手もいます。
確かに、最近はスキンヘッドの選手が増えてきましたが、
あくまでも、ファッションじゃないでしょうか?

サッカー選手は小さな頃からボールを扱っているので、
髪型でボールコントロールを乱すことはないのではないでしょうか。

確かに下の方もおっしゃっているように、視界が妨げられるかもしれませんね。私は無我夢中でプレイしているとあまり気にしませんが。

以前、某TV番組でイングランドのプレミアシップでは、
スキンヘッドの方が、イエローカードをもらうパーセンテージが高いというデータを出していました。審判の印象としてスキンヘッドの方が好戦的に見える。だから、同じファウルを犯したとしても、見た目で「ハイ、イエロー」と出してしまうという考察でしたが、本当なんでしょうかねぇ。

また、以前アルゼンチン代表監督がパサレラ監督の時、「長髪のヤツは召集しない」と言ってました。その時、代表に選ばれるためにバティストゥータは髪を切っています。その一方で、レドンド(当時は不動のボランチ)という選手は、自分のスタイルにこだわり、髪を切らずに代表に選ばれませんでした。

髪型は、サッカーのプレイ自体より周囲に影響を及ぼすものかもしれませんね。

ローマに所属しているバティストゥータや、
ユベントスのダビッツなど、
超一流の長髪のサッカー選手もいます。
確かに、最近はスキンヘッドの選手が増えてきましたが、
あくまでも、ファッションじゃないでしょうか?

サッカー選手は小さな頃からボールを扱っているので、
髪型でボールコントロールを乱すことはないのではないでしょうか。

確かに下の方もおっしゃっているように、視界が妨げられるかもしれませんね。私は無我夢中でプレイしているとあまり気にしませんが。

以前、某TV番組でイ...続きを読む

Qサッカー選手に長髪が多いのはなぜ?

他のスポーツに比べるとサッカー選手は長髪の人が多いように感じるのですが、正しいですか?

またそれはなぜなのでしょうか?
競技者の平均年齢が若いからですか???

Aベストアンサー

昔に比べたら少なくなってきてますね。
(20~30年くらい前)このころが全盛ではなかったでしょうか。

私の見解ですが、たとえばミュージシャンに長髪が多いように、
理由は自己表現のスポーツだからだと思います。
個人的には、サッカーというスポーツは長髪が似合うとも思いますね。
ルールブックにも髪型の規定は何もありませんしね。

またプロの選手は人間だけど「商品」として売り買いされていて、
だから「レンタル」みたいな言葉が使われるわけですけど、
その商品でもあるサッカー選手の主張みたいなものが自分をアピールする手段として
目立つ髪型にさせるのだと私は思います。

でも今は長髪と言うよりも、それを含めて「カラー」化したり「奇抜」化していますね。

また、別の意味で選手の個性の表現やファッションとしてもとらえることもできるかもしれません。

Q長髪のサッカー選手のヘアバンド?

長髪の日本人や外国人プレーヤーってプレー中に頭にバンドのようなモノをしてるじゃないですか。アレってなんていうんですか?それとどこで手に入りますか?

Aベストアンサー

過去に同じ質問を何度見かけたことか・・・。下記がご参考になると思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1464452
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1626181
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1508962
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1213277
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=517981

市販のもの派とヘアゴム派、選手によってそれぞれですね。
因みに、宮本選手のは普通のヘアゴムだそうです。←自身のブログ(9/11付記事)より。

Q日本人サッカー選手って、何であんなに細いんですか?

日本人サッカー選手って、何であんなに細いんですか?

海外の選手と比べると、どうしても線の細さを感じるのですが、海外選手のようにウェイトトレーニングはあまり行わないのでしょうか?

確かに細い方が有酸素性のスタミナや持久走力の面で高い状態を保ちやすいですが、逆にコンタクト時における無酸素性の激しい接触プレーでは体力をゴッソリ削られてしまい、結局バテやすくなるのではないかと妄想してます。

もっとパワーで押していけばいい、っていう話じゃなくて、コンタクトで体力を削られないくらいの筋力は持ち合わせていた方がいいと思うのですが、どうなんでしょうか?「筋肉つけるとスピードが削られてウンヌン」って話はよく聞きますが、ルーニーや全盛期のロナウドのガタイとか見ると、あれ?って思ってしまいます。

素人考えで申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃったらご教示ください。

Aベストアンサー

またまたやって来ました。スポーツ大好きのおっちゃんです。

>スラムダンク奨学金で日本人のNBAチャレンジの門戸は、昔と比べて多少は開いているはずなので

w(°o°)w おおっ!!
このような物があったんですか!!
恥ずかしながら全く知りませんでした。スポーツ好きとか言っときながらお恥ずかしい。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

確かにこのような制度を利用して、流川や仙道のようなプレーヤーが出て来きてくれると・・・
ワクワクしますね。考えるだけで。
(でも私の一番のお気に入りは三井です)

>筋トレ話を聞いていても、言ってるトレーニング理論がおかしいと感じることがあります。

筋トレについては詳しい事は分りませんが、確かにまだまだサッカー界(もっと言えば球技全体)では否定的な話が良く出ます。
私が思うにこれは野球の清原の失敗例が影響していると思うんですね。
一時期、彼が盛んに筋トレしている映像が「これでもか」という位流れましたが、結果は・・・

でも、以前TVで見ましたがイチローもオフにはしっかりマシントレーニングをしているんです。
それであのスピードを維持していますし、怪我らしい怪我(筋肉系・神経系)もしていません。
彼はメジャーリーグの選手の中では細身に見えますが「180cm、77kg」と、サッカー選手なら立派な「フィジカルが強い」部類の肉体です。

彼を見ると「正しい筋トレであれば」決してスピードの低下や、怪我を誘発するような事は無いと思えますよね。
ただし、問題はまだその認識が広く浸透していない訳で・・・

まだまだですね。そう考えると。我が国のスポーツ界は。

またまたやって来ました。スポーツ大好きのおっちゃんです。

>スラムダンク奨学金で日本人のNBAチャレンジの門戸は、昔と比べて多少は開いているはずなので

w(°o°)w おおっ!!
このような物があったんですか!!
恥ずかしながら全く知りませんでした。スポーツ好きとか言っときながらお恥ずかしい。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

確かにこのような制度を利用して、流川や仙道のようなプレーヤーが出て来きてくれると・・・
ワクワクしますね。考えるだけで。
(でも私の一番のお気に入りは三井です)

>筋トレ話を...続きを読む

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報