人生のプチ美学を教えてください!!

使用しているNECのVALUESTARの動きが鈍くなってきたのでデスクトップパソコンの購入を検討しています。どのような製品がおすすめか皆さんのお知恵を拝借したいので、教えてください。
利用目的は
・TVが観れる・エクセル、ワード、IEが利用できる。
・写真や年賀状の作成ができる。・小スペースで利用できる。
・できればワイヤレスであること。
今のところ候補として挙がっているのがVAIOのTYPE-L
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT1/feat3.html
です。理由としてはワイヤレスであること、地デジ対応であること、また先に挙げた程度の目的なら動作もスムーズなのでは?と思っています。ただ候補に上がっている程度なのでSONYにこだわっているワケではありません。家庭で利用するPCなのでこの程度でよいのか、迷っています。
私としてはDELLも購入検討にいれているのですが旦那の希望ではデザイン性に優れたVAIO希望とのことです。
予算は18万程度です。
色々我がままを書いていますがどんな意見でもかまわないので是非教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

私自身は自作派なのですがVAIOのタイプLはデザイン最高ですね。
特に19インチモデルは良いと思います。
私のまわりでも使っている人は何人もいて、よくいじらせて貰っています。

で、メーカーやモデルに限らず、これからVistaマシンを買うならポイントは3つです。

まず、メインメモリは2GB以上載せる事。
書かれているような利用目的でさえ1GBでは間違いなくパフォーマンス面でのボトルネックになります。
合わせて書いておきますが日本の家電メーカーのパソコンの場合、メモリー増設には大抵は結構なコストがかかります。

それとCPUはデュアルコアのものを選ぶ事。
Core2Duo、PentiumDualCore(PentiumDC)、Athlon64X2、AthlonX2、Turion64X2などが主なところでそれに当たります。

あとグラフィックスです。
これは中々簡潔に書くのは難しいのですが、今後、地デジや高品位の動画が一般化してくると、3Dゲームをしなくても、ある程度の性能が必要です。
パソコンの機種をある程度特定した上で、その性能を再度ここで聞いたり、あるいは詳しい人に聞いたほうが良いです。

因みにVAIOタイプLの19インチモデルの店頭販売モデルVGC-LM70DBやVGC-LM50DBを例にとると、3Dゲームなどしない限り動画性能は充分でしょう。

日本の家電メーカーはパソコンに対してあまり詳しくない消費者をなめてかかっている感じがしますから、その辺、御留意の程。

それと、デザインが良くてスマートであればある程、コンパクトであればある程、拡張性は確実に犠牲になっていますので、その辺も覚えておくと良いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポイントを絞って説明していただいたおかげで購入の目安がつけ易くなりました。また何かありましたら引き続き回答していただけると助かります。ありがとうございました。

VAIOで快適に動作するスペックのものを購入するには20万円以上、できれば25万円以上必要です。

VGC-LM90SかVGC-LT90Sのどちらかになります。
VGC-LJ90S等の機種は論外です。
地上デジタルだけでは不安なので、地上アナログチューナーも選択したほうがいいです。

VGC-LM90Sおすすめ構成
CPU:Core 2 Duo T7250(必須)
グラフィックス:NVIDIA GeForce 8400M GT
メモリ:2GB(必須)
HDD:250GB(必須)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(必須)
ワイヤレスLAN:IEEE 802.11 a/b/g/n
テレビ機能:地上デジタル/地上アナログ(地上デジタル必須)
Office:Office Personal 2007(必須)
セキュリティソフト:Norton Internet Security 2007(15ヶ月間)
ホームPC活用統合ソフト:ジャストホームEX2
3年間保障サービス:ワイド
おすすめ構成価格:29万3050円
実用最小構成価格:25万1800円
LT90Sおすすめ構成価格:30万3050円
LT90S実用最小構成価格:26万2800円

25万円以下では実用的な構成は不可能です。
VGC-LJ90Sで色々と切り詰めれば19万3800円で購入できますが、おすすめできません。
その場合は外付けの大容量HDDを後で追加購入する必要があります。
セキュリティソフト等は後で購入できますが、Officeだけは最初からインストールされていたほうが安いです。
グラフィックスはこのレベルならばオンボードでもいいです。
CPUとメモリは絶対に妥協しないで下さい。
ワイヤレスLANはどちらでもいいです。
地上デジタル/地上アナログチューナーは後からの増設・交換が不可能なので慎重に選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく品番を指定して頂いたので助かります。DELLの場合はどうなるのか教えてもらえると嬉しいです。メモリ、CPUに関しては皆さん同じ条件を提示されているのでそこは守ろうと思います。
ありがとうございました。

地デジの録画には期待しないほうがいいです。

あまりにも不便なので後悔する人が多いです。
ムーブ関連が新しい規格に変わる来年以降に購入したほうがいいです。
現状ではムーブが1度しかできないだけでなく、失敗すると元のデータも失われてしまいます。
つまり、そのPCのHDDが壊れたら終わりです。
コピーやバックアップもできません。

OSがVistaしか選択できないのでスペックに注意するべきです。
CPUはCore 2 Duo、メモリは2GB、グラフィックスはNVIDIA GeForce 8400M GTを選択するべきです。
VistaはHome Premium推奨です。
Home Basicではメリットよりもデメリットのほうが大きいです。
CPUがCeleron、メモリ1GB以下、グラフィックスがオンボードではまともに動作しません。
Home Premiumでグラフィックスがオンボードの場合は2GB以上のメモリが必要です。
Home Basicでグラフィックスがオンボードの場合は1GB以上のメモリが必要です。
グラフィックスがオンボードの場合はメインメモリから256MB程度確保するのでメモリ不足になりやすいです。
メモリがデュアルチャンネルで動作していないと性能不足に陥ります。
最初から1GBのメモリ2枚の構成が望ましいです。
それ以外の場合は後で1GBのメモリを2枚セットで購入して交換しなければまともに使用できません。
Vista Home Premium単体で800MB以上のメモリを消費します。
セキュリティソフトやその他の常駐アプリケーションの追加で1GB近く消費します。
この状態でグラフィックスがオンボードの場合は1.5GB必要です。
1.5GBではデュアルチャンネルにならないので2GBが現実的です。
グラフィックスがNVIDIA GeForce 8400M GTの場合は1GBでぎりぎり足りますが、他のアプリケーションを起動した瞬間にメモリ不足になってHDD上の仮想メモリを使用することになるのでパフォーマンスが大幅に低下します。

この機種はデスクトップPCではなく、8割以上のパーツがノートPC用なのでノートPCと考えたほうがいいです。
当然、デスクトップPCよりも性能は低いです。
同価格で2/3以下の性能しかありません。
酷い場合は半分以下の性能です。

この回答への補足

地デジのムーヴに関しては耳にしていたのですが元々番組を録画したりしない方なのであまり気にしていませんでした。自宅のテレビが壊れてしまったので、「だったらどちらも兼ねることができたら」というのが今回購入目的の1つになった理由です。また、VAIOのモデルが候補に上がったのはデザイン性以外に配線が少なくて済むというところです。(私的にはVAIOでなくても配線が少なければブランドはこだわっていません)また何かありましたら引き続き相談に載ってくださると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

>8割以上のパーツがノートPC用なのでノートPCと考えたほうがいいです。
やはりそうなんですね。確かにデザインは優れているけれど性能はどうなのか非常に気になっていました。
メモリの解説が非常~にわかりやすく、初心者の私には助かりました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

今ではPCも自動車と一緒で一般の方はデザインと機能(ワイヤレスとか地デジが見れるとか)だけで選んでも何も問題が無いほど性能が上がりました。

お使いの目的であれば、どのメーカーを選んでも問題ありません。当方もよくPC購入の相談を受けますが、昔と違って今では「一番気にいったデザインのものを買いましょう」と教えています。

デザイン優先、とても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デザインは重要な項目であると思いますが、動作が遅いのでは困ってしまうのでこの度質問させていただきました。
アドバイス、参考にさせていただきます。