アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の同じ部署の男女が結婚すると、その一方は違う部署に異動するのは社会通念上、通常の配慮ということになるのでしょうか?
 昔は、そのような場合は、一方は退職しなければならなかった、というようなことも聞きますが、さすがに今日においては、そのようなルールが存在するところは少ないと思います。しかし、退職しなければならないということに明確な根拠が無いのと同じく、異動に関しても、結婚したら同じ部署にいることは許されないという考え方を積極的に支える根拠は何か?と問われても、明確に説明は出来ないと思います。
 もちろん、人事は人事権のある者が異動を命ずれば、それが根拠として異動しなければならないのは当然ですが、やはり、一般的には結婚=異動なんでしょうかね?
 同じ部署にいると、二人結託して悪事を謀る可能性があるということでしょうか?風紀上よろしくおないといことでしょうか?いずれにしても、性悪説にたった感覚に思えます。
 結婚=異動は仕方のないことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

十年くらい前に、ある大企業に勤めている知人が社内結婚しましたが、同じ部内(同じフロア内)で働いていましたよ。

ですから、おっしゃるようなことが無い企業というのもいっぱいあるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

多数の人達の中で一部の人が生計を共にする夫婦で有れば、色々と弊害を懸念されても仕方ないかと。

質問者様も、自分の配偶者と他の他人と全く同じように対応することが出来ますか。
勿論貴方が思いついた様に、二人が結託して悪事や自分たちに有利な行いも考えられます。
公平で個人の利害を排除しなければ成らない職場に、生計を共にする夫婦が一緒に仕事をするのはなるべく排除してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「生計を共にする」ということが、生々しい利害関係であるということですか。参考になりました。