電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住んでいる地区に駐在所があるのですが、ここ数年間の人事異動が激しく、1~2年で駐在所員が入れ替わっています。

今年も、どうやら異動があるようで、地域住民としては、「こんなに短期間でコロコロと所員を変えられては困る」という事で何らかの抗議をしたいと考えています。

県内の他地区においては、嘆願書を署長に提出した結果、人事異動が撤回されたなどの話を聞いた事があるのですが実際に嘆願をされた経験のある方はいらっしゃいませんか?
また、こういった書式が良いとのアドバイスを頂けるかたはいらっしゃいませんか?もし良ければ力を貸してください。m(__)m

今の状態では、所員と気心が知れた頃に異動でまた新しい人が・・の繰り返しなので、不安もあるし警察業務への協力もままならない状態でとても困っています!!

A 回答 (3件)

私の知っている地域でも住民が嘆願書を出して異動が遅れたという事例があります。

ただその方は5年ぐらいその地域に駐在所にいまして、6年目の春頃に異動の噂が出たのを、住民側が警察署長宛に嘆願書を出し、それが認められ2年ぐらい期間が伸びたという事らしいです。

警察の異動は昇任すると必ず異動ですから、昇任以外なら認められる事があるかもしれません。

今回の場合、1,2年で変わるというなら嘆願書というより要望書を出した方がいいのではないでしょうか?様式は地域住民の署名でもいいです。代表者は区長でしょうか。
時期的には4月で新体制に入る警察が多いでしょうからこの時期で良いと思います。ただ今残っている駐在さんは異動してしまうでしょうね。

本当に良いお巡りさんが来たら、異動して欲しくないというのは人情ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やはり嘆願書や要望書は多少なりとも効果があるのですね!

実は先日、署長さんと話す機会があり、人事についての相談をしてみたところ今年度の移動はありませんでした。

署長さんへの直訴の効果があったのかどうかは分かりませんが、地域としては一安心しました(^^)

国家権力に尻尾を振る必要があるのか…というのは権力アレルギーの考えであって、通常は、いい駐在さんならもっといてほしい…というのが当然の考え方でしょう(裏を返せば、だらしない駐在も少なくない、ということ)。

また、かねてから問題を抱えている地区ならば、駐在が変わるたびに説明しなければならない(警察も単なる書類上の事務引継ぎでは理解できないことも多い)という不便もあることでしょう。やはりツーカーで分かるようになるには、年月がかかるのです。

私が聞いたのは、自治会長さんを筆頭に住民の署名を集めて、公安委員会に申し出ることです。その結果、2~3年異動が延びたようです。
    • 0
この回答へのお礼

いまの駐在さんは、独居老人宅をこまめに回ったり、児童生徒の登下校時間には必ずパトを出して警戒してくれるなど、とても地域につくしてくれています。

過去の駐在員には、単身赴任で勤務がない日は実家に帰って留守ばかりなど、顔をめったにみない人もいたので、地域からするとやはり今のような地域に密着してくれる人にずっといてほしいと思います。

とりあえず、今年度は署長さんに直接話したおかげかどうかは分かりませんが留任になったので地域一同で安心しております(^^)

田舎(失礼)では、駐在さんが、農家さんの軒先でお茶をご馳走になって、、、なんてシーンを見ましたが、、、

厳密にいうと、それは問題のある行為だと思ったことがあります。(プチ贈収賄です(笑))。

推論ですが、そういう事情があるのではないでしょうか?

仮に、特定の住人と必要以上に仲良くなることによって、例えば人里離れたあの地区では「みーんなバイクはノーヘルでOK!お巡りさんもいつの間にか、ついつい”言えなくなっちゃった!”」なんてシチュエーションは、ありえなくもないと思います。
そういったことが外部に漏れて、大々的なことになっちゃったら、本署としては、よくある「申し訳ございませんでした」記者会見。。。ってなことになってしまいます。

そういったこと(要らぬ癒着?)を未然に防ぐためにも、意図的にそうしているように思います(推論ですが。。)。そう考えると、そのようにしていることはむしろ良いこととすら言えるかとも思います。

逆に、警察官は、単なる行政官・公務員ですので、、、、
何故にそんなに、仲良くなる必要があるのでしょうか?

つまり、建前ですが、誰が駐在さんでも、我々が受け得るべき、治安の維持?事故時の書類作成?等の「行政サービス」は同じですので、仕事は同じクオリティーであるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。。。

例えば、役場の窓口のAさんが、Bさんに代わったら困る!・・・ということでしたら、むしろ怪しまれる・・・(笑)、とも言えるかと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

駐在所員の場合は、地域との関係を特に大切にしないといけないと私は思います。

もちろん、showta_kameoさんの言われるように癒着があってはならないとは思いますが。。。